• ベストアンサー

Thunderbirdのアドレス帳について

以前、OutlookExpress(OE)を利用していましたが、先日Thunderbirdへ移行しました。 Thunderbirdのバージョンは、14.0です。 OEで、送信文章を作成するときに、文章中に、別のユーザ情報をコピーすることが、 アドレス帳から、該当の人を選択して、コピー貼り付けで出来たのですが、 (電話番号とか、住所、等も) しかし、Thunderbirdからは、できません。 同様なことを、Thunderbirdでする方法はないでしょうか?アドオンでもいいです。 頻繁に利用するので、困っています><  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 先のアドオンを入れたままでよいですが、例えば、個人用アドレス帳などをそれぞれ一覧のcsvファイルにエクスポートして保存し、(不要な列を削除するなど)各項目を編集整理しておいてから、コピー時にはそのファイルを開いておいて、コピー対象の連絡先の行頭の番号上での右クリック→コピーのうえ、 メール作成画面のしかるべき場所で右クリック→「整形せずに貼り付け」で可能ではないですか? csvファイルは、行頭の番号から右へ名前又はアドレスのコピー対象が判る範囲のウィンドウサイズにしておいたらよいと思います。 なお、各アドレス帳は、それぞれcsvファイルにエクスポート可能であること、また、例えば、「個人用アドレス帳」を右クリック→MoreFunctionsForAddressBook→Export→as csv(.csv)などでエクスポートしたファイルの文字コードは「UTF-8」になっていますから、これを右クリックからメモ帳で開いて、メモ帳のメニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」を実行したら開くダイアログの下部の「文字コード」の窓に「ANSI」を出して、上書きしたものでないと文字化けをします。

NgyaPri
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡が遅れて申し訳ありません。 おっしゃられる通りに、やって助かってます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 連絡先の情報を「一括」コピーですか・・。 ほとんど使うこともないので、そうとは読めませんでした。 Thunderbirdでは、次のAddonのMoreFunctionsForAddressBookしかないですかね。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/morecols-en.html 有効にすると、連絡先の右クリック→Copy Other Data→All Dataで、詳細データのコピーはしてくれます。 ただし、メニューが英語で、項目自体もコピー状態なので貼り付けると空の項目も貼り付き、Deleteする手間があります。

NgyaPri
質問者

お礼

なるほどー。 これくらいしかなさそうですね。 アドレス帳からの直接一括コピーは、諦めます。 その他方法を、模索してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

送信画面案のウィンドウとは別に、ツール→アドレス帳から、ダブルクリックで個々の「連絡先の編集」画面を開いて、各データは、ドラッグして選択の上、右クリック→コピーして、そのまま送信画面の本文上で右クリックから「貼り付け」ができますよ。 Ctr+C(コピー)やCtrl+V(貼り付け)でも可能です。 具体的に、どの部分ができないのでしょうか? なお、アドオンのAddressbook Tab(アドレス帳をタブに開ける)でも入れると便利になります。

NgyaPri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答のように、1項目づつだけのコピーではなく、1つのユーザを選択し、コピーしたら、アドレス帳に登録してある、氏名、電話番号、FAX,Eメールアドレス、会社名、会社住所などが、一回のペーストだけで出来るということがしたいのです。 OEでは、ユーザ名を選択・コピーし、送信本文欄にペーストすると、上記のような情報がコピーできるのです。アドオンしかないかなと思っているのですが、なかなかないです。 お勧めいただいた、アドオンではできませんでした。 よろしくお願いいたします。