• 締切済み

メディア

時代によって、テレビで夢中になるものが変わってきますが、現在は、「なでしこジャパン」 少し前は、「ヨン様」「ベッカム」など色々ありました。 現在、ベッカム、ヨン様は、どうしているのでしょう。もう、眼中にないですか? 今は、なでしこに夢中ですか?国民栄誉賞に値しますか? 国民栄誉賞は、王貞治が獲ってから、数々の方が受賞されました。 今回は、体操の内村ですか? これでもらえなかったら、差別ですね?

noname#185074
noname#185074

みんなの回答

回答No.1

内村は国民栄誉賞に値するか?たいそうの金は過去にもあるから無理じゃないか? なでしこが国民栄誉賞もらえたのはワールドカップで初優勝できたからです 今回優勝してももらえないと思う まあ 回数に制限はないみたいだけど 内村がもらうほうが逆に差別です 28年前に金とった具志堅氏はもらってないのに…

noname#185074
質問者

補足

体操はもらったことないけど、柔道の山下は受賞しましたね? この差別は? ワールドカップで優勝すれば、国民栄誉賞がもらえるのですか? それこそ差別ですね。 みんなは、「なでしこ」で騒ぎすぎです。 たかがサッカーじゃないですか? 女子サッカーは、初期のオリンピックからありましたか? これで、もし、男子がワールドカップで優勝したら、国民栄誉賞をもらえますか? たぶん、もらえないと思います。 一人に500万あげたそうです。 それこそ、無駄なお金ですね。 もう一度いいます。 「なでしこ」で騒ぎすぎです。

関連するQ&A

  • 野球のハンク・アーロン選手がいなかったら、王貞治氏は今のように有名にならなかったのですか

    王貞治氏は、アメリカのハンク・アーロン選手のホームラン記録を更新したことで有名になり、国民栄誉賞を受けたのですが、 それならば、仮定の話ですが、ハンク・アーロンという選手がもし生まれていなかったら、王貞治氏は今のように有名になったり、国民栄誉賞を受けることもなかったのでしょうか。

  • 長嶋松井国民栄誉賞 王貞治 は日本人でないのに?

    最近長島松井氏が国民栄誉賞をもらいましたが、数十年前王貞治氏ももらわれました。そこで目にしたのですが、王氏は日本人ではない、それなのに国民栄誉賞?日本人でなくても当たるのか?

  • 国民栄誉賞 なししこジャパンについて

    私は女子サッカーがあることさえ知りませんでした急に国民栄誉賞なんて驚きました。 いままでに国民栄誉賞を取られた方は子供からお年寄り知っている人です。ましてなでしこジャパンのメンバーの名前を知っている人は一部の人ではないかと思います。一般国民が名前もしらない人に国民栄誉賞を上げるのは理解できません。王さんやQちゃんの功績とは及びません。 谷(柔ちゃん)さんは自分は何故貰えないのと思っているかも。菅総理の人気とりに使われているように思います。みなさんはこの受賞にどう思われますか。

  • なでしこジャパン

    なでしこってなんですか? どうして、こんなに女子サッカーに夢中になるんですか? 異常じゃないですか? どうして、なでしこって呼ぶようになったんですか? どうして、国民栄誉賞を受賞したのでしょうか? そんなに名誉なことですか? それじゃ、今回の金メダリスト全員に、国民栄誉賞をあげればいいじゃないですか? 毎回、オリンピックの時に、金メダリストにあげればいいじゃないですか? なでしこは、何名いましたか?一人、500万あげたそうです。 無駄なお金じゃないですかね?

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞団体受賞

    今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか? 報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。 例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。 来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。 今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 何か長嶋さんの扱いがひどいような…?

    今更ながらに国民栄誉賞…(王さんは最初に受賞) 更には県民栄誉賞すらもらってない事が判明(森田が近々贈るとあわてて発表しました) 長嶋さんは国民からは人気者でしたが…そっち方面からは嫌われていた?とかでしょうか? 王さんと長嶋さんの違いって何でしょう?

  • 巨人・大鵬・卵焼き 国民栄誉賞のタイミングについて

    元横綱大鵬に国民栄誉賞が贈られそうです。 (大鵬)と言われても、これを読む半分以上の人が、今いちピンと来ていないのでは、ないでしょうか。 死んだ人に贈られるイメージが定着しつつあるこの国民栄誉賞、ざくっと言えば、王貞治選手のホームラン世界新記録を祝って、何か王選手を表彰しようということで、設けられた賞だと思いますが、それ以降、「それほどでもない人」 に対しても、死んだ際には国民栄誉賞が贈られてきたように思え、価値が有るのか無いのか分かりづらく思います。 巨人・大鵬・卵焼き・・・?これ何選択であるのかは、もう無視いたしますが、そして個人的には卵焼き時代も訪れたことは無いのですが、大鵬の国民栄誉賞って遅すぎなくないですか?なぜ死んでしまうまで、贈り渋っていたのでしょうか、どなたか教えてください。

  • WBC連覇

    なでしこジャパンはWカップ優勝で国民栄誉賞受賞 一部では震災がなければ受賞はないなんて言われてますが・・・ よく考えるとWBC連覇なんかでは国民栄誉賞は無理なんでしょうか? 仮に震災後にWBCが連覇してたりしたら 勇気を与えたと言われて貰えるのでしょうか? ※もちろん唯一の世界大会で優勝と言う成績はありますよね

  • 国民栄誉賞について

    王さんに始まって現在まで15人の方々が受賞されました。 部門別に分けてみたんですが、 歌謡界 5人 スポーツ 5人 映画 3人 漫画家 1人 登山・冒険家 1人 となっています。 国民栄誉賞とは、そのときの内閣が決定して授与するんですよね? 受賞された方々は各界で偉大なる・尊敬しうる業績を残されているので、ケチをつけるつもりは毛頭ないんですが、そもそも「国民栄誉賞」とはなんなんでしょうか? もともと英雄を好まない民族性ながら、欧米の真似をしてこんな賞を作ったのでしょうか? 王さんへの受賞を決定したのは確か佐藤栄作内閣(違う?)だと思うのですが、人気取りに始めたのが名残で残っちゃったのでしょうか? 各人によって回答が違うと思いますが、個々の回答を尊重します。

専門家に質問してみよう