• 締切済み

アマチュアバンドのPVを街頭ビジョンで流したい

応援しているアマチュアバンドのPVを駅前ビジョンで流せないか、と考えています。 私の知り合いに、街頭ビジョンの運営をしている人がいるので、コストをかけずに彼らのPVを流してもらえないか話をしてみようと思っています。 アーティストにとって、自分たちのPVが駅前や街頭ビジョンで流れることは、とても大きなチャンスだと思うのです。 もしも、彼らにコストをかけずにPVを流せると伝えたら、積極的にPVを流そうと考えてくれるでしょうか?アーティストの気持ち的に、嬉しいですか?それともプライドに障ったりしますか?私は、良いチャンスだと思うのですが、どうでしょうか。

  • yz9t
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

人による…としか言えないですね。バンドによるんじゃなく、バンドの中でも個々のメンバーによって色々な考えを持っていると思います。 例えば、私はサラリーマンでいわゆる「おやじバンド」的なものをやっているアマチュアですが、うちのバンドメンバーの一人はすごく積極的に露出することを好みますが、私はどちらかというとあまり望まないです。なぜかというと、会社関係の人にあまり活動を知られたくないから。(笑) まぁ、そうは言ってもこっそりYouTubeに上がってるくらいはいいかなと思ってやってますが、街頭ビジョンはさすがに私個人的には願い下げですね。(^^; おやじバンドと書きましたが、そういうわけで「おやじバンドコンテスト」でTVに出るのも基本NGです。 バンドやってる人がみんな必ずしもプロになりたいとか有名になりたいとか売れたいとか考えているわけじゃないですよ。まぁ、ライブハウスでお客さんがいないのは寂しいので細々とプロモーションはしますが、せいぜいキャパ20~30人の箱でやれれば私なんかは十分満足なので。

関連するQ&A

  • アメリカのロックバンドのPVで誰のどんな曲だったか思い出せません。

    4年ほど前にアメリカのMTVでみたPVがあるのですが、だれの曲だったかが思い出せません。 PVは、刑務所のようなところで、若者たちが騒いで、歌っているアーティストにたかって行き、その間刑務所の中では女の子と男の子がガラス越しに激しくキスをしている、というものでした。 その情景ばかり思い出されて、肝心の歌が全くわからないのです。 このままだと気もちが悪いのでどなたかわかる方いませんか? ちなみによくMTVで流れてたのでその頃流行っていたのではないかと思います。多分ロックバンドです。 よろしくお願いします。

  • 私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしてい

    私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしています。 彼のバンドは活動を始めて2年半の新しいバンドです。 初めのうちは彼達の曲が好きで聴きたい一心でライブに行っていましたが、 ライブの時にメンバーと何度かお話をさせて貰っているうちに、メンバーのひとりである彼の事が気になるようになりました。 いつも一緒にライブへ行く友人から「バンドのお手伝いをさせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、 私自身過去にボーカルスクールに通っていたり音楽に興味があるので、彼達と何回目かにお話させて貰った時に バンドの手伝いについて聞いてみました。するとこちらのその申し出に少し驚いた感じでしたが、「是非」と言ってくれました。 その時は周りの状況からゆっくりとお話する事ができなかったので、次回のライブで詳しく聞こうと思っていました。 ですが、それから暫くして私が体調を崩し入院をしてしまった事で長い間ライブへ行く事ができませんでした。 そして去年の10月に、10ヶ月振りに友人と彼達のライブへ行って来ました。 ライブが終わり、彼達に差し入れを渡しましたが私の事は忘れている感じだったので、バンドの手伝いの件を言い出す事ができず、そのまま帰りました。 そして友人と駅へ向かって歩いていると、私が好きなメンバーの彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来てくれて、「○○さんだよね?歌っている時から見覚えのある顔だなと思っていたんだけど、そうだよね?」と言ってくれたのです。 そして私が「バンドの手伝いに興味がある」と言った事も思い出してくれて、正式にお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー(好きな彼ではありません)の連絡先を教えて貰いました。 これからはファン兼ちょっとしたスタッフという立場になります。 私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと本当に嬉しいです。 バンドをやっている男性は、ファンと恋愛関係にはならないという考えの人が多いと聞きます。 なので彼の事はとても好きですが、深入りしないように気持ちを抑えて来ました。 ですが、お手伝いを通じて彼と接しているうちに、益々彼の事が好きになってしまいそうで怖いです。 やはり、ファンから始まった関係はファンのままですよね? 彼のファンの女性がどれくらいいてどのような接し方をしているのか、詳しくは分かりません。 私の事をわざわざ追い掛けて来てくれたのも、私の事を思い出した事を伝えに来てくれただけで、特別な事ではないと思います。 やはり、アーティストとファンの恋愛は難しいですよね。

  • 素直になれなくて困ってます

    自分は国民的アイドルAKB48が好きなのですが、素直に応援出来ません 恥ずかしくて素直に応援出来ないです 夢中になって好きになってる自分が恥ずかしくて素直になれないです 「かわいい」と思う事 「女性アイドル」を好きになってる事、夢中になってる事、興味持ってる事は 「気持ち悪い」「かっこ悪い」「ださい」「みっともない」と勝手なイメージを強く持ってしまってます ほんとは全然そんなことないとわかってるのにこの勝手に作ったイメージが全然離れません そんな自分の勝手なイメージに対してイライラしてしまったりしてしまいます バンドも好きなのですが、バンド好きになってる自分はかっこいいと思ってしまいます 次は素直になろう、変わろうと意識すると 偽ったり、変にプライド高くなってしまいます 例えばほんとは好きで興味あるのに 「全然興味ない」「好きじゃない」「知らないフリ」などをしてしまい 後から悲しく後悔する気持ちを味わってます 自分もただ普通に素直に応援したいのに できません みんな当たり前のようにてぎてるのに自分はできません どうしたら「素直」になれて応援できるのでしょうか 友達や知り合いなど 相談できる人話しできる人は 現実でもネットでも1人もいません いつも抱え溜め込んでしまってます 最近は辛く感じ苦しいです もうこの状態が6年経ってしまってます くだらない質問ですが ちなみに握手会は7年間1人で行き続けていますが、握手会その場でも素直になれない部分があります

  • 私は今、インディーズバンドをやっている男性の事が気になっています。

    私は今、インディーズバンドをやっている男性の事が気になっています。 始めは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、何度かお話をしているうちにメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 去年、まだそこまで彼の事を意識していない時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味がある」という話を彼を含めた他のメンバーに話していました。 そして先日彼のバンドの手伝いをお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの連絡先を教えて貰いました。 バンドの手伝いは興味があった事でもありますし、私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと嬉しいです。 ですがその反面、バンドのお手伝いをすると言う事は今よりも彼と接する機会が増えると言う事になり、その事によって益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖い気持ちもあります。 「アーティストはファンを恋愛対象として見ない」「ファンと個人的な関係を築く事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので気になっている彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り変えようとしていますが、「そうなったらいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 その事を私の友人に過去にバンドに携わっていたお友達(男性)がいるとの事で、その友人を通じてその男性に聞いて貰ったのですが、 「バンドマンではなく、一人の男という視点から見ると、ファンはもちろん自分を好きだからファンなわけであってそれを恋愛対象として接し、自分の彼女にするのは容易なことだと思う。そのプライドがあって僕はファンの女性に手を出すことはしなかった。しかしスタッフという立場であればその感情は生まれないような気がする」 という意見を頂きました。 ですが、この意見の解釈の仕方が少し分かりません。 「自分の事を好きなファンを恋愛対象として見て関恋愛関係を築く事は考えられるが、それは容易な事としてプライドが許さずできなかった。でもスタッフはファンとは違う存在なので恋愛関係を築く事ができる」なのか、 「スタッフは恋愛対象として見る感情は生まれない」という事なのか…。 ご意見を下さった男性にまた聞いて貰おうと思いましたが、友人に何度も頼む事もできず、皆さんにこの意見の取り方をお聞きしたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ファンの役割

    好きだったバンドがありますが、最近ちょっと心が離れています。高齢の方が中心のバンドで、高齢の方が(年齢的にこちらも受け入れないといけないのかもしれませんが)、「なんだこの客は(ノリわるいな)」という発言をされます。他のメンバーも「(ライブ)始まるけど?」という感じで、反応が薄い客にもどかしい気持ちがあるのかなとは想像します。 客とアーティストの関係ですが、ライブにおいて、お客さんはアーティストを盛り上げる役割なのでしょうか。 アーティストにお客さんを元気づける役割を期待してしまうのは客の身勝手なのでしょうか。 そのバンドには売れっ子のメンバーがいるので、他のメンバーも態度が大きくなっているのだろうか…と憶測してしまいます。 私の場合、元気があれば音楽に助けてもらう機会は少ないと思います。 元気がないからライブを見にきているのに…と思ってしまうことがあります。応援しているアーティストを元気づけたいから自分の元気を分けるためにライブに行く、というお客さんもいるとは思いますが。 ノリがイマイチなお客さんを(半分冗談でも)こき下ろすアーティストを応援する意味があるのか疑問を感じます。自分がツライのなら、つらくならない趣味に変えた方がいいと思います。 自分の中で答えはほぼ出ているのですが、誰かのファンになって推し活をしているような方の感じ方を聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • バンド活動について相談させてください。

    バンド活動について相談させてください。 私は現在4人編成のロックバンドを組んでおり、ボーカル&サイドギターを担当しております。その他、オリジナル曲の作詞作曲、営業や宣伝等含めバンドの運営の大半の業務を担っています。メンバーは全員社会人で、働きながら趣味での活動で、結成してから約半年のバンドです。 元々はボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成での結成だったのですが、ギターのメンバーも過去に他のバンドでギターボーカルをしていたこともあり、歌いたいという本人の希望から、ギターが作った曲はギターが歌う、というようなスタイルに徐々に移行しました。 私はこれまでボーカル一本でやってきており歌うことは大好きなので、ギターが歌うことによって歌う曲が減ってしまうのは残念ですが、ギターのバンド活動に対するモチベーションを下げないよう気を遣って『何曲かあるうちの数曲くらいならありかな』という気持ちで反論等は一切せず譲歩してきました。 しかしギターメンバーのボーカルに対するこだわりが非常に強く、もっと自分の曲を歌いたい、センターに立ちたい、という気持ちが、目に見えて伝わってきます。 スタジオでのバンド練習でも、各自セッティングを終えてこれから練習開始という時に、他のメンバーの状況や空気を無視して自分の曲を急に歌い始めたりするので、毎回練習時の進行役である私は多少イラっとすることがあります。 また立場的には私がメインボーカルでもあるので、ギターが勝手に自分の曲ばかりやりたがるのも正直気持ち良くありません。 自分は心が狭いなあと思いつつイラっとする自分がいるので、いつも寛大な気持ちを心がけて、ギターに対してそのようなことを一切咎めたり私の気持ちを伝えたりはしないできました。 私としては様々面でかなり譲歩しているつもりなのですが、先日ミーティングをしている時に、ギターのメンバーが『二人の歌い方が違いすぎて全然違うバンドみたいだから、歌い方を自分(ギター)に合わせてほしい』と言ってきました。 しかし正直、歌が好きなのは分かりますが歌い手としてはギターメンバーはあまり上手とは言えませんし、私は長年歌のトレーニングをしてきましたので技術的な面ではある程度自信とプライドがあります。 また、ギターの歌は素人くさいというか、棒歌いで滑舌悪く何を言っているのか聴き取りにくい安定感のない歌い方で、発声の基礎ができていません。(本人はその歌い方がカッコイイと思っているようです) それに対して私は発声の練習を積んできたため、安定感や発声もある程度自信があり、抑揚・感情表現・ビブラート等の技術も会得しています。 ですから下手な方に合わせてくれというのは全く理解できません。どっちがメインボーカル?と思ってしまいます。 そのミーティングの時はこれまでで一番、憤りのような感情もありましたが、揉めてもしょうがないと思い大人の対応で『わかった、あまり差がでないよう努力するよ』と答えて我慢しました。 しかし、よく考えても、ギターメンバーの発言や行動は自己中心的なものが多く、それを我慢することによるストレスもあり、バンド活動が趣味であるのに楽しめなくなってきた自分がいます。 ですので、もう解散するか、再度話し合いの機会を設けてある程度私の意見も主張すべきか、どうすべきでしょうか。 このような状況ではいずれ崩壊する気もしますし、ギターに歌わせないと脱退すると思いますが、なるべく友情は壊さないようするにはどうするのが最善か、ご教授いただければ幸いです。

  • 彼にライブに誘われるのですが、断る度に揉めてしまいます。良い断り方のア

    彼にライブに誘われるのですが、断る度に揉めてしまいます。良い断り方のアドバイスいただけないでしょうか? 彼はバンドマンなんですが、自分のバンドのライブだけでなくサポートしているバンドや共通の知り合いのみが出演しているライブにも誘ってきます。彼の音楽活動を応援しているし知り合いのライブも見に行きたい気持ちはあるのですが、そうなると最低でも月に5、6回ライブに行くことになります。私は今求職中で金銭的、体力的にキツいです。 今日も共通の知り合いがライブするからと誘われ行きたかったんですが、昨日彼のライブに行ったため金銭的にキツいし急だからと断りました。やはりかなり揉めました。 原因は私の断り方にあるみたいなんですが、私にはどこがいけないのかわかりません。 どうすれば揉めずに断ることができるでしょうか?

  • アマチュアバンドだと思うんですが...

    「NOBLE SAVEGE」というバンドをご存知の方いらっしゃいませんか?たぶん東京の方のアマチュアバンドだと思います。

  • mixiのコミュニティ

    mixiのコミュニティで 小学生のアマチュアプレーヤーのコミニュティがあるのですが このようなコミュニティは合法なのでしょうか? コミュニティを作った人は本人でもなければ親御さんでもありません。 仮にこれがwikipediaであればアマチュア選手は削除対象です。 mixiではこのコミュは合法成立するのでしょうか? こんなコミュニティが合法なのであれば 小学校で自分の前の席の人間の名前とプロフィールを 他人が勝手に入力して ○○小学校出席番号xx番の△△君を応援するコミュニティです。 といったようなコミュニティでもOKということになりますが・・・。 少年がプロなら仕方が無いでしょうけど アマの小学生の立場で知らない人に勝手にプロフィール入りで こんなものを作られたら気持ちが悪いですけど・・・。 言ってしまえば 他人が隣の家に住んでる人のコミュニティを作るようなものです。 --------------------------- もう一つ質問ですが、「私たちの会」のようなコミュニティは 問題ないのでしょうか? アマチュアバンドなどでグループメンバー6人しか参加できない。 そういった極端に閉鎖的で自己満足を目的としたコミュニティです。 もしくは「いつもの飲み仲間」のコミュニティという考え方でも可です。 ちなみに、上のサッカー選手のコミュニティは運営に通報しましたが なにも反応はありません。

  • 歌手を目指している方

    歌手を目指している方、または歌手です!て方に質問です。 (バンド等のボーカルも含む) もし自分にチャンスが巡ってきた場合、それが自分の好きなジャンルの歌ではなくても歌いますか? 仮に最初はそれで良くても継続させようとすると、自分の希望(目指したい個性)と周囲から求められるものとの狭間で苦しむと思うのですが…。 もしそういう気持ちが生まれた場合、それでも「歌うことが好きだから」と歌い続けますか?それとも売れなくてもいいから個性を貫きますか? 私は全くその世界とは無縁なのですが、今売れてるアーティストも結構この理由で苦しんでるんじゃないんでしょうか…

専門家に質問してみよう