• ベストアンサー

二次関数

二次関数の面積比を求めたいです。 自分で書いた図 △AOC:△AOB この二つの三角形の面積比をもとめたいです。 Aの座標は(-1、1)Cは(-4分の3、0)Bは(4、16) 底辺AOとして辺ACと辺ABを比べる 僕の考え方は間違っているでしょうか? どこが間違っていますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.1

辺ACと辺ABが底辺AOと直角なら、 底辺×高さで比べることが可能ですが、 直角ではないため、比べても意味はないです。 △AOCについては、 3/4 * 1 * 1/2 = 3/8 △AOBについては、ABとy軸の交点をDとすると 直線AB:y = 3x + 4 であるため、D(0, 4)になります。 △AOB = △AOD + △BOD = 4 * 1 * 1/2 + 4 * 4 * 1/2 = 2 + 8 = 10 △AOC:△AOB = 3/8 : 10 = 3 : 80 だと思います。 計算間違っていたら、すみません。

bakakaka
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございます。 答えは違います。 私の質問の仕方が悪すぎました。 すいません。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

>二次関数の面積比を求めたいです。 >この二つの三角形の面積比をもとめたいです。 何がしたいのでしょうか? 二次関数というのは、どこにあるのでしょうか。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に申し訳ありません。 図がついてませんでした。

• f272
回答No.2

「底辺AOとして辺ACと辺ABを比べる」としても,△AOCと△AOBとの面積比を求めるには役に立ちそうもありません。 △AOCは底辺OCで高さ1の三角形 △AOBは底辺ODで高さ1の三角形と底辺ODで高さ4の三角形の和(ただしDは直線ABとy軸の交点)

bakakaka
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございます。 また再度質問をさせてください。