• 締切済み

昇給について

今回、昇給があり、思っていたよりも少なかったので、ショックを受けています。 そこで皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は33歳で今の外資の会社に入って3年目です。ポジションは、外国人付社長秘書です。 今年から、社長が日本だけではなく、アジア各国のオフィスをみるようになったので、私の仕事ももっと責任が伴うようになり、忙しくなりました。 今回、年収400万から450万になりました。もう少し上がるかなと期待していました。 入社した時は、一般事務で320万でした。 一般的に昇給率は、どれくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• jees8255
回答No.2

10%以上のアップですよね 普通は有り得ないです。高収入を自慢したいのかな

mm555nn
質問者

お礼

私の前任が、ウワサによると600万円だったと聞いたことがあったので、500万くらいになるかも、、、と期待していました。そんなに甘くなかったです。 10%以上のアップって、普通は、あり得ないんですかー、、

• Gletscher
回答No.1

一般的というのは無いと思いますね。 給料が上がるのは資格が上がった時とか、会社の規定の年次昇給とか、組合の賃上げ闘争の結果くらいです。 つまり、会社によって違うし、経営者の判断で違います。 一般論は無いと思いますよ。 33歳の秘書職で年収400万円超えはめったに無いと思います。

mm555nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社によって、違いますよね。 33歳で、400万はいい方なんですねー。