• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタックスMXの底部の蓋が取れました

こんにちは。初めて質問します。 ペンタックスMXの底部のバッテリーじゃない方の蓋が取れて、 中身も空っぽになってしまっていました。 巻き戻しボタンとか製造番号の横あたりにあるやつです。 人から譲り受けたもので説明書などもなく、 何の蓋だったのか分かりません。 無くなる前、底部をじっくり見たことがなかった私の不手際でした; 何のための穴?なのでしょうか?詳しい方にお聞きしたいです。 蓋と中身がなくても撮影できるのですが、 重要な機構だったらどうしよう!と思って心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

モータードライブを接続する際の軸穴ですね。 モータードライブを接続しない場合はそのままでかまいません。 ゴミの混入等が気になるのであれば、テープ等でふさいでおくのも良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

カメラ初心者なもので、モータードライブの存在を 教えていただいて初めて知りました! ごみが入っちゃいそうなのでテープで塞いでおきます。 ご回答くださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ワインダーMX(毎秒2コマ)用の巻き取り軸結合穴です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%AD%EF%BC%B8+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E2%80%95&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7GGNI_ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6IofUIL1JuaKmQXrzIFI&ved=0CGMQsAQ&biw=1130&bih=687 別に無くても、支障はありませんが、気になるようだとペンタックスのジャンク品(型番が違っても多分合う筈)を探してみて下さい。

質問者からのお礼

画像のリンクまで付けていただいてありがとうございます>< 気になるので探してみようと思います!