• ベストアンサー

オリンピックについて

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

> オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか? 国際オリンピック委員会で委員の投票で決めます。 > 一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか? ロンドンは夏のオリンピック3回目の開催だそうです。 > オリンピックの種目は毎回同じですか? 新たに採用される種目もあれば、無くなる種目もあります。 > オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか? サッカーもイギリス国内で開催されています。 ブラジルは2016年のオリンピック開催地です。 > 野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか? 同じ開催期間中に行われていますよ。 > 私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。 > どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。 アイドルを応援するみたいに、カッコイイとかカワイイと思う選手を応援してみるってのはどうですか。 競技内容に興味が無くても、一生懸命頑張っている選手を応援しているうちに、少しずつ競技内容にも興味が湧いてくるかもしれませんよ。

rena777ch
質問者

お礼

・オリンピック委員に入れるメンバーの基準自体が不公平とかいうことはないんでしょうか? ・追加されたり削除されたりする種目もあるんですねー。 ・あれ?もう次が決まっているんですか、2016年て。ビックリ。 ・そうですか?何か違う時期にやってるイメージでした。 ・なるほどー。カッコいい、可愛い、と思う選手を探してみるというのも良いですね。やってみます。 回答ありがとう!

関連するQ&A

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • 野球、ソフトボールの競技について

    はじめまして北京オリンピックで正式に野球とソフトボール正式種目入っていますが解説者が次回のロンドンオリンピックからは野球とソフトボールが正式に外れると言いますがほんとに種目から外れるんでしょか 自分としては外したくない種目です、何か訳があるんでしょか かりに2016年に東京でオリンピックがかい開催した場合は野球とソフトボールは種目は入るんでしょか すいませんが教えて下さいお願いします

  • 【オリンピックのサッカーの日程】

    もうすぐロンドンオリンピックですね。 で、サッカーの日程についてですが、なぜサッカーは開会式の前にスタートするのでしょうか? 参考種目的な印象を持ってしまい、なんとなく盛り上がりに欠けるのですが…。

  • 全く興味が湧かないオリンピックの種目は、何ですか?

    いささか不愉快に感じる方もいるアンケートかもしれませんが、お許し下さい。 国母選手の服装とか言動が非難されていますが、私は元々、スノボやら、その中のハーフパイプやらという競技自体がオリンピックで採用されるような「スポーツ」だとは思えず、全く興味が湧きません。 だから、過去にニュースでのダイジェストさえ観たことがありません。 夏と冬の違いはあれ、地域が限定されている野球を一旦はオリンピックの種目にしたことも間違いだと思いましたが、今回の出来事を見ると、それでもスノボよりはよっぽど「スポーツ」らしいかなと思ったりします。 まあ、スノボについての私の感じるところはこのくらいにして、本音を言えば例え日本選手が出場していてもあなたが全く興味が湧かないというオリンピック種目は何ですか? 夏・冬、どちらのオリンピック種目でも結構ですが、もし具体的な理由があればそれもお聞かせいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • オリンピックがイギリスであると

    確か、サッカーやラグビーと違いそのほかのスポーツは イギリスで代表チームをつくりますよね そうすると、オリンピックがイギリスであると サッカーの開催国枠はどうなるのですか

  • 野球がオリンピックから除外された原因のひとつに

    野球がオリンピックから除外された原因のひとつに 世界的なスポーツではないのに、野球場っていうそれしか使えない球場をつくらなければいけないからだと思う。 でも、野球よかマイナーなのにオリンピックの競技になってるスポーツもあるから 球場という問題が解決できれば良い。 そこで、提案。世界中にあるサッカースタジアムで野球ができれば、復活できるかもしれない。 どうにか、サッカースタジアムで野球をする方法なんかないのでしょうか?

  • オリンピックの経済需要なんて本当にあるの?

    日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で 今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。 経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。 オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで 5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。 金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。 本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが とてもじゃないけど好景気なんて思えません。 昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも 景気が悪く相当節約したとか・・・・・・・ 3年後に開催されるブラジルのリオも 景気が良いとも思いません。 反対派が多く頻繁にデモをしているようです。 日本も一番のネックはオリンピック自国開催賛成派が少ない事が 招致での一番のネックになってました。 支持率70%を目標に60~65%程度の支持率で推移していたので 3人に1人以上は反対してたようです。 オリンピック自国開催は「経済効果」という話題にしかなりませんが ロンドンやリオでは経済効果はあったのでしょうか?

  • オリンピックで何故サッカーを行う?

    オリンピックでどうしてサッカーが競技に入っているのでしょうか? 何故、こんな質問するのかと言いますとサッカーには世界最大のスポーツの祭典であるW杯があり、U-XX年代とかしっかりと各世代別に世界大会があるので、わざわざオリンピックでする必要が無いと思うんです。 しかも、オリンピックではフライング開催するし、開、閉会式には出ないし、とてもオリンピックに貢献してるとは思いません。 オリンピックからサッカーをはずして、オリンピックが最高の世界大会と思ってる競技『ソフトボールとか』に割り当てれば良いと思うのですが、どうしてサッカーを競技から外さないのでしょうか?

  • オリンピックとパラリンピック同時開催

    車椅子でスポーツしてる障害者の方で、オリンピックとパラリンピックを分けないで、スポーツの種目分けにして同時開催の方向にもって行くべきだ。との意見がありました。 どう答えていいか判らず、方向う~んそれもそかな、でも違うかなと思ったり結局判りません。 みなさんに教えていただきたいのでお願いします