• ベストアンサー

社会現象の解読

勉強した中に「社会学の現象」という言葉があったのですが、「社会現象の解読」という言葉の意味がいまいちつかめません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが…社会学などを勉強しているかた、教えてください。 また、社会現象の解読の方法はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

「社会現象の解読」とは社会で起こっているものごとに対して社会学するということでよいと思います。ですので「社会現象の解読の方法」は基礎社会学の諸理論と社会学の隣接分野(社会心理学・社会言語学など)から知識を借りてくることになります。 基礎社会学に対しては実社会を分析するのを応用社会学といい基本的分野としては(情報・生活・病理)の3つであり、また病理社会学は臨床社会学とも呼ばれます。このあたりのカテゴライズは社会学の入門本などを参考にされるほうがわかりやすいと思います。

nanamisan
質問者

お礼

わざわ答えてくださって本当にありがとうございます!しっかり調べて見ますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

解読をどう考えるかですが、毎日のニュース等を見てて、何故、この種のニュースが増えて来るのか考え、その答えを自分なりに出す事だとおもいます。従って、地道な努力の程度により、答えの精度が決まります。