高温期8日鮮血…着床出血の経験のある方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 体外受精2回目の移植周期で、凍結前の胚盤胞を移植した結果、高温期8日目に鮮血が出ました。膣座薬を使用しているため血が付着した可能性がありますが、着床出血と考えてよいでしょうか?
  • 絨毛性出血と着床出血の違いが分かりません。絨毛性出血は胎盤形成時に起こる出血を指すと思っていましたが、着床出血とは出る時期が違うのでしょうか?
  • 着床出血があった方に質問です。内膜の厚さは関係がありますか?私は内膜が薄いので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期8日鮮血…着床出血の経験のある方教えて下さい

体外受精2回目の移植周期のものです。 前回採卵した余剰胚を凍結し、今周期自然周期で移植しました。 凍結前のグレードは4BB→凍結後4BCになった胚盤胞を移植しました。 7/15 D1 月経開始 7/18 D4 月経終了 7/28 D14 排卵日  7/31 D17 (高3日目 )自己リンパ球 子宮内移植 8/2  D19 (高5日目)4BC胚盤胞移植 8/5  D22 (高8日目 BT3日目)19:30 鮮血 高温期からの体温です 7/28 D14(高0日目)      36.39 7/29 D15(高1日目)      36.58 7/30 D16(高2日目)      36.61 7/31 D17(高3日目)      36.64 8/1 D18(高4日目)      36.69 8/2 D19(高5日目)BT当日 36.75 8/3  D20(高6日目)BT1日目 36.73 8/4  D21(高7日目)BT2日目 36.75 8/5  D22(高8日目)BT3日目 36.78 8/6  D23(高9日目)BT4日目 36.88 質問は昨日の19:30に鮮血が出たことについてです。 高温期1日目からプロゲステロン膣座薬を1日2回入れています。 膣座薬が溶けて出てくるのと、透明のおりものが大量に出るので布ナプキンを毎日あてています。 その布ナプキンに白い座薬の出てきたものと一緒に鮮やかなピンク?色のものが付いていました。その時に排尿もしたのですが、便器にも少量の鮮血が出ました。 白い膣座薬の上に血がついていたので、「鮮やかな赤」というのではなくて、「お菓子の着色料のような鮮やかなピンク」 でした。 排便時の出血や、尿道からの出血ではないようです。 1:これって着床出血と考えて良いのでしょうか? 2:こちらの質問で絨毛性出血と着床出血は勘違いしやすい、とみましたが、絨毛性出血がいまいち理解出来ていません。この違いを教えていただきたいのです。  私が理解しているのは胎盤が出来るときに出る出血の事を言う、と理解しています。なので、着床出血と絨毛性出血は出る時期が違う? 3:着床出血があった方に教えていただきたいのですが、内膜は厚いほうですか?薄いほうですか? 私は薄いほうなので(8~9mm程度)内膜の厚さは関係あるのか知りたいです 4:着床出血があった方に教えていただきたいのですが、色等はいかがでしたか? 昨日の鮮血も1回こっきりで、今日は全く出血等ありません。 5:着床出血と思われる出血があってから市販の妊娠検査薬に反応があるのはその2日後と聞きますが、着床出血の経験のある方はいつごろから検査薬に反応がありましたか? 私は昨日の出血が着床出血ならば、本来ならば明日から検査薬に反応が出るのですよね?本日ドゥテストで検査してみましたが、陰性でした・・・。 1~5のどれかひとつでも結構ですので、ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。^^DEERです。 1:これって着床出血と考えて良いのでしょうか? 時期的には着床期間ですのでその可能性もあります。 2:こちらの質問で絨毛性出血と着床出血は勘違いしやすい、とみましたが、絨毛性出血がいまいち理解出来ていません。この違いを教えていただきたいのです。  私が理解しているのは胎盤が出来るときに出る出血の事を言う、と理解しています。なので、着床出血と絨毛性出血は出る時期が違う? 着床出血=出る方が稀。受精卵が子宮内膜へもぐりこむとき(着床するとき)に出る出血。 絨毛性膜下出血=絨毛が貼られていく成長過程にあるときで、本来なら吸収されて出ないが、何らかの原因で出る出血で生理ではない。流産でもない。 3:着床出血があった方に教えていただきたいのですが、内膜は厚いほうですか?薄いほうですか? 私は薄いほうなので(8~9mm程度)内膜の厚さは関係あるのか知りたいです いつの妊娠でも100%あったDEERは内膜は厚い方でした。 厚いと言えど、子宮内膜症ではないです。黄体期中ほどで17mm程はありましたね。 子宮内膜症の方は不正出血が出やすい傾向にはあります。 4:着床出血があった方に教えていただきたいのですが、色等はいかがでしたか? 茶おり、ベージュおりがシュッ!とだけのごく微量1回こっきりです。 濃い色の下着なら見逃してしまうほどのものでしたね。 これらがあった14回ほどの2~3日後では必ず極薄陽性確認していました。 (それまでは陰性) 5:着床出血と思われる出血があってから市販の妊娠検査薬に反応があるのはその2日後と聞きますが、着床出血の経験のある方はいつごろから検査薬に反応がありましたか? 2~3日後からです。 検査薬にも因りますよ。ファストやクリアブルー限ります。 近年ではドゥテストも可能です。(昔のドゥテストは低感知は苦手だった) 他の検査薬では無理です。 >私は昨日の出血が着床出血ならば、本来ならば明日から検査薬に反応が出るのですよね?本日ドゥテストで検査してみましたが、陰性でした・・・。 出たのが昨日の19:30なら、翌日や、その翌日では無理ですよ、 せめてその19:30から48時間後で検査をどうぞ。 着床出血なら極薄が出ると思います。 また体外受精の場合は、成長過程がゆっくりな場合もあるため、 着床していても、通常とは違い、感知してくるのが遅めな場合もありますし。 まぁ、検査されるのが早かったという感じですので、またされてみてくださいね。 出ますように^^。

LIBRE0304
質問者

お礼

DEERさま   いつもいつもご回答下さって有難うございます。 DEERさまの回答にとても支えられています。感謝です。 >着床出血=出る方が稀。受精卵が子宮内膜へもぐりこむとき(着床するとき)に出る出血。 >絨毛性膜下出血=絨毛が貼られていく成長過程にあるときで、本来なら吸収されて出ないが、何らかの原因で出る出血で生理ではない。流産でもない。 やっぱり出血がある時期が違いますね。確か、前周期に化学流産したときの内診で医師が「出血の気配があるけれど、絨毛性の出血かも」と言っていました。 そのときは「ジューモー???」と思い、検索してみました。結局もうすぐ月経・・・の出血予備軍だったようです。 >いつの妊娠でも100%あったDEERは内膜は厚い方でした。 >厚いと言えど、子宮内膜症ではないです。黄体期中ほどで17mm程はありましたね。 すごい!17mm! 毎周期10mmを超えれる時があまりないので、とてもうらやましいです。 8~9mmは異常ではないらしいですが、受精卵をふかふかの子宮内膜でお迎えしたいものです。 >子宮内膜症の方は不正出血が出やすい傾向にはあります。 子宮内膜症は血液検査CA125では陰性だったので大丈夫かな、と思います >茶おり、ベージュおりがシュッ!とだけのごく微量1回こっきりです。 やはり、量も色も人さまざまなんですね。 >出たのが昨日の19:30なら、翌日や、その翌日では無理ですよ、 >せめてその19:30から48時間後で検査をどうぞ。 48時間後ですか^^ フライングのフライングをしてしまったようですね。 今朝も検査薬してしまいました^^アホですね。陰性でした。 >また体外受精の場合は、成長過程がゆっくりな場合もあるため、 着床していても、通常とは違い、感知してくるのが遅めな場合もありますし。 そうですよね。前周期の化学流産時も検査薬が陽性を示したのは高温期13日目でした。 >まぁ、検査されるのが早かったという感じですので、またされてみてくださいね 昨日・今日とキレイに真っ白でした^^ 明日以降に極薄反応が出ることを祈ります! ・・・・しかし、今朝、朝一トイレで再び出血を確認しました。 昨日はまったく出血なしでした。 朝一透明っぽい茶色出血で、先ほどお昼前、(不快な表現でごめんなさい!!><)まるでかに味噌のようなグレー~茶色のおりもののような感じになりました。 (泣)・・・月経????(泣) でも鮮血っぽいのからはじまって、茶おり→本格出血なんて一度も経験ないですし・・・ ポジティブに考えたいのに、どうしてもネガティブになってしまいます。 まずは明日の朝の検査薬に期待したいと思います・・・。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 お返事拝見、フライングのフライングでしたね、わはは! で?また今度は汚い色の茶オリが出ましたか? それがひょっとしたらば、絨毛性膜下出血かもですよ。 (生理かもですが(>_<) DEERも着床出血のベージュおりの数日後で茶おりが出てきて、 思わず懇親の思いで天井を仰ぎました、ですがすぐに、 「いいえ!この子は育つわ!!」と思い入れなおし、 (DEERの全細胞に告ぐ!この子を全身全霊、何が何でも守りきれ! さもないと、あんたらの細胞を継ぐDNAはないと思え!) と自分の億からの細胞に語りましたよ。 茶おりは一瞬増えたかに思われたが、冷静に、その量をいちいちメモって居て、 これはどうやら、衰退している??と希望を持ち直しました。 3日ほどで出なくなりましたね。この3日間がもう地獄の思いでしたが^^;。 やっとの診察で医師は「あ~~出血があった?」といい、 「はい・・茶おりが・・」「ああ、それなんでもないからね、もう出てないでしょ?」 「はい。。。判るんですか?」 「ああ、血塊痕があったからね、 もうちょっとしたらまた出てくるかもだけど、それもびっくりしないでね、 それも関係ないやつだから」 (絨毛性膜下出血か・・・・) その茶おりも衰退するならその可能性ありですよ。 もしも、体温が下がってきているなら、生理の可能性が…(>_<) とにかく、まずは陽性反応を見なくては。 言っておきますが、体外受精の場合の着床経路は通常とは違う場合がありますから、 もしも極薄が出なくても、希望を棄てぬようにね。 まだ黄体期であるという自覚を持って居てくださいよ? 脳がだめだった~~~と要らぬ判断をすると、出るホルモンに支障がありますからね? 思考コントロールはちゃんとしてください。 では、出ますようにっっっ!!!

LIBRE0304
質問者

お礼

DEERさま 今朝の体温、少し下がりました。 わかったことがあるのでご報告します。 8/2 D19高温期5日目 BT実施 8/5 D22高温期8日目 BT3日目 19:30鮮血 8/6 D23高温期9日目 BT4日目 出血なし 8/7 D24高温期10日目 BT5日目 茶~グレーおりもの 8/8 D25高温期11日目 BT6日目 ベージュおりもの 8/9 D26高温期12日目 BT7日目 おりものなし 8/6~8/9まで朝一尿検査でドゥテスト、完全な陰性でした。 どうやら、「びらん」からの出血のようです。 着床時期に出血があったので、着床出血と勘違いしてしまったようです。 土曜日は妊娠判定があるのですが、たぶん不合格だと思います^^ また質問させていただくときはDEERさまにお会いできますように・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高温期8日目で着床出血は早いですか?

    いつもこちらで勉強させていただいています。 早速質問なのですが、タイトルにあるように今日は高温期8日目。 ちなみに体外受精を行い7/11(土)に胚盤胞移植をしたので、今日は移植後3日目となります。 胚盤胞移植(採卵後5日目)なので、昨日あたりが着床日に当たるのですが今日生理1日目くらいの鮮血が出てしまいました。 着床出血かもと思ったのですが、普通着床出血は薄い色だったりピンクおり、茶おりだったりするんですよね?鮮血ということもあるのでしょうか? もしかしたら着床しかけたものが剥がれて化学流産のようなものなのかなとも思ったのですが、着床しかけたけど着床しなかった受精卵はすぐに流れて来てしまうものなのでしょうか? あと、今週期はホルモン補充をしていて毎日使っている膣座薬の影響での出血かなとも思えるのですが・・・。 みなさんのお考えを聞かせていただければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BT5 着床出血?

    6月8日 胚盤胞アシストハッチング有り移植。 BT4血液検査hcg1,1 一応着床、BT7再検査 BT5生理終わり位の茶オリモノ クリアブルー陰性 BT5の茶オリは、着床出血でしょうか? 着床出血だとすると着床してから何日位でhcgは25を越えるのでしょうか? 妊娠継続された方の BT4やBT7のhcgも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自然周期凍結卵移植後の生理について

    4月6日自然周期にて凍結胚盤胞移植を行いました。 3月30日HCG5000UI注射(生理14日目) 4月1日プロゲステロン膣座薬200mg 1日1回晩のみ開始 4月6日胚盤胞2個移植(生理21日目) 移植3日後に少量の出血がおりものに混ざり、4日目、5日目と続いて茶おり、今日からはとうとう生理と同じ量の出血が始まってしましました。 昨日の段階でクリニックに問い合わせたのですが、今日からプロゲステロン膣座薬を1日2回に増やしましょうと言われました。 私には明らかに生理が始まったように見えるのですが、薬を増やすべきなのでしょうか? もともと生理周期が短く、24日周期ほどです。 ちなみに判定日は4月18日です。 このように明らかに生理と本人が感じる状態で実はこの出血が着床出血や、移植後の出血であり妊娠に至ったという方はおられますか??

  • プレマリンとメドキロン。

    昨日、凍結胚盤胞移植をしてきました。 ホルモン補充周期です。 プレマリンとメドキロンを飲んでいて、エストラーナテープを2枚貼っています。 あと、膣座薬も1日2回いれています。 この場合、着床していなくても、生理はこないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 高温期7日目の少しの出血。着床?

    妊娠希望の31歳です。 同様の質問もありますが、私の場合のアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 4月から不妊専門のクリニックに通っています。 不妊検査:血液検査によるホルモンチェックOK       卵管造影は卵管采に若干の癒着の可能性あり       精液検査OK       フーナーテストOK 不妊治療:卵胞チェック、排卵直前のHCG、デュファストンによる黄体ホルモン補助 治療を受け4周期目で妊娠しました。 しかし7週でCRL5ミリ、心拍確認できるも遅めで、流産の可能性アリとの診断でした。 そして1週間後の8週で心拍停止が確認され、掻爬手術を受けました。 手術を受けたのが9月16日。 その後、1回目の生理が10月21日。 2回目の生理が11月23日でした。 2回目の生理が始まってから、子作りを再開しました。 しかし、まだクリニックは再開しておらず、自己タイミングのみです。 基礎体温もストレスになるため測っておりません。 11月23日(周期1日目) 生理開始 ・ ・ ・ 12月5日(周期13日目) 排卵検査薬:陰性× 仲良し(朝) 12月6日(周期14日目) 排卵検査薬:陰性× 12月8日(周期15日目) 排卵検査薬:陰性× おりもの多 仲良し(夜) 12月8日(周期16日目) 排卵検査薬:陰性× おりもの多 12月9日(周期17日目) 基礎体温:36.31 排卵検査薬:陽性◎ おりもの多 仲良し(夜) 12月10日 (周期18日目) 基礎体温:36.64 排卵検査薬:検査せず ・ ・ ・ 12月16日(周期24日目) 茶色のおりもの2滴ぐらい 12月17日(周期25日目) 特に出血なし 以上が今周期の流れです。 昨日、高温期7日目かと思うのですが、下着に2滴ぐらい薄い茶色のおりものがついていました。 その後出血も色のついたおりものも出ていません。 もしかして着床出血?と思いたいのですが、着床するのに1週間前後かかるということなので、まだ早いですよね? 不正出血でしょうか? このまま様子をみても問題ないのでしょうか?

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。

  • 着床出血って

    着床出血ってセックスして どのくらいで出るものですか? 鮮血とかでたりしますか? 私の場合は性行為をして10日後に 尿に交じってその場限りの出血をしたので 着床出血と判断していいのか迷ってます。 ちなみに検査はまだしてなく22日に購入した 検査薬が届く予定です。

  • 高温期8日目の出血、どんな可能性がありますか?

    高温期8日目の本日、少量の出血がありました。茶色やおりものではなく赤い血です。 着床出血にしては早いのかと少し不安になりました。いったい何なのでしょう… 以下は最近の基礎体温です。 5月21日(D15) 36.07 排卵検査薬陰性 22日(D16) 36.25 排卵検査薬陽性 23日(D17) 36.30 排卵検査薬陽性 24日(D18) 36.08 排卵検査薬陰性 25日(D19) 36.20 もうすぐ排卵だと診察される 26日(D20) 36.47 27日(D21) 36.50 28日(D22) 36.78 29日(D23) 36.53 30日(D24) 36.62 31日(D25) 36.75 6月1日(D26) 36.52 2日(D27) 36.47 少量の出血 体温はガタガタしていますが一応D20から高温期に入っています。高温の範囲ですが本日(D27)は少し体温が下がり気味なのでもう生理かと不安です。黄体が豊かだとは思っていませんが、高温期8日目で生理がきたことはありません。 D19日にエコーを確認しもうすぐ排卵だと言われ、数日後排卵確認をする予定でしたが、膀胱炎になってしまい結局確認しないままになってしまいました。 また膀胱炎と共にカンジダ膣炎を併発してしまい、昨日膣の中に薬を入れる処置をしてもらったばかりです。その時に少量の出血はあるが気にしなくていいと言われています。 ただ本日の出血が処置による出血とはちょっと違うような気がしたので投稿させていただきました。 高温期8日目での出血、排卵日は特定できませんがどんな可能性が考えられますか? 生理?着床出血? カンジダの処置のせい? 何か他の要因? どうかアドバイスやご意見をお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 先日凍結胚盤胞移植を行い、今日で移植7日目になります。 移植2日目、3日目は薄いピンクのおりものがあり、移植4日後から今日まではずっと茶色い出血が続いていました。量は少なかったんですが、今日になって少し鮮血が混じった感じで量も生理1日目くらいになっています。 気になったのでさっきクリアブルーで検査をしたらほんとに薄っすらなんですが線が出ています。 尿をかけてすぐに線は出て、細いけど色もちゃんとブルーなので蒸発線ではないと思うのですが・・・。 移植すると不正出血することも珍しくないとネットなどで書かれてあるのですが、これは着床はしたけど流れかけてるってことなのでしょうか。 あと、BT7日目でクリアブルーで薄っすらというのはもうほとんで期待出来ないですか? 判定日まであと3日あるのですが、毎日検査して濃くなるか見て行った方がいいのでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりづらいかとは思いますが、出血したけど大丈夫だったとか、BT7日目でのクリアブルーの反応はどれくらいのものかなどお分かりになる方がいましたら、ぜひ回答いただければ嬉しいです。 一応クリアブルーの画像を添付しています。 ほんとに薄っすらなのでかなり見えづらいと思いますが・・・。

  • 着床出血?それとも?

    12月4日~12月8日まで生理で、周期は31日です。 (次の生理は1月4日予定) 性交をゴムをつけず、12日と18日にしました。 18日のSEXが少し痛くて、膣が傷ついた恐れもあります。 すると25日にティッシュに薄く血が付きました。 さらにおりものが増えました。 この血は着床出血の可能性はあるのでしょうか? でも着床出血にしては早いような気がするし。。。 膣が傷ついたら不正出血が出たりするんですか??