なぜ日本の柔道は金を取らないのか?

このQ&Aのポイント
  • オリンピックで日本の場合、特に柔道は金メダル獲得が難しいことが多く、その理由について考える必要があります。
  • 選手は自身の力不足を認めつつ、結果をポジティブに受け止めることが大切です。
  • また、金メダル以外の成績にも喜びを感じることが重要であり、柔道の魅力を伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の柔道はなぜそこまで金を取らないとダメなのか?

オリンピックで日本の場合、特に柔道は「なぜ金が取れなかったのか」にマスコミは注目し、選手は反省のコメントばかりです。 なかにはランキングは3番以内にも入っていないのに、優勝ができなかったことを責め、選手は金メダルを取れなかったことを「この世の終わり」かのように謝っています。 力不足を素直に認めつつ、結果をプラスに受け止めた方が良いのではないでしょうか。 一番にこだわることは決して悪いことではありません。 ただ、なぜ金を目指して、ダメだったとしても、試合が終わった後、悔しいが次頑張ると言えないのか、また素直に銀や銅で喜べないのか。 これでは子供たちは、金をとった選手に憧れるようになり、柔道そのものへの魅力は伝わらない気がします。むしろ、柔道はプレッシャーが大きすぎるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.8

なかなか難しい問題だと思いますが、 私もmacchoyさんと同じように疑問に思っている一人なので、 なぜ柔道では金メダルを取らなくてはならないのか考えてみました。 主には次の3点が原因だと思います。 1.柔道が正式採用されて今まで金メダルを取り続けていたから 2.世界的競技に成長したJUDOではなく一本を狙う日本の柔道が正しいと思うから 3.相撲と同様に国技だと認識されているから 1.についてはプライドの問題でしょう。 何事においても長い間勝ち続けていたのに負けてしまうと大きな非難を受けやすいものです。 特に有力スポーツでは選手よりも指導者たちが非難を受けやすいので、 指導者は金メダル以外はメダルではないと指導しているのではないでしょうか。 また、今まで取り続けているのだから取ることが当たり前だと錯覚することが、 強い義務感を生んでいるのでしょう。 2.については北京で金メダルを取った石井慧氏が象徴的ではないでしょうか。 石井氏はポイント制である世界のJUDOで勝つ為に、 あえて一本に固執しない柔道をすることで金メダルを取ったと評価されていましたし、 オリンピック3連覇を果たした野村忠宏氏も石井氏に同様の評価をしていました。 要は世界的スポーツとしてのJUDOではなく、 柔『道』の正しい姿として一本を取ることを目標にすることが正しいはずなのに、 正しいことをしても勝てないという身勝手な正義に翻弄されているのかもしれません。 3.については外国人力士の台頭に対して、 日本人力士の不甲斐無さを嘆く人たちが多くいるのと同様ではないでしょうか。 あくまで相撲に求める物は相撲『道』としての様式美であったり、 生き様を興行として楽しみたいと思う人々が多いように、 興行ではない柔『道』に対しても勘違いして一本を取る柔道で、 JUDOをする外国人選手に勝ってほしいと願う気持ちが、 金メダル以外メダルではないという歪な感情を生み出しているように思えます。 長々と書いた割りに、 私は一本を取る美しい柔道が好きです。 古賀稔彦氏は本当にすごかったです。 できればJUDOではなく柔道で戦って勝ってほしい。 その為に今回有力選手が勝てなかった原因の解明はすべきですし、 子供たちについてのmacchoyさんの指摘は仰るとおりです。 勝負の世界ですから、 いくら研究しても勝てないこともあるでしょうが、 JUDOよりも柔道の方が強いとなれば、 外国でもJUDOよりも柔道を目指す選手が増えるでしょう。 いつの日か外国人選手でもJUDOよりも柔道が主流になってくれるとうれしいです。 ご参考下さい。

その他の回答 (9)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.10

日本から世界に広まった競技で その日本から、国の代表で選ばれた選手が 世界一になれない。 腕力や体格でなく、日本人が得意で大好きな『技術』という 色々な意味でのお家芸である柔道 ようするに、柔道は日本が頂点で『日本一=世界一』という 競技であり続けて欲しいという幻想もあります。 次の挑戦は4年後。 その選手はまだ現役であるか、4年後に代表になれる確証もなく その選手にとっては、この敗退は『世界の終わり』なのです。 更に言えば、選手は『今、この瞬間のために努力し時間を費やしてきた』のです。 そこで敗退した人に「次また頑張ればいいじゃないか」と言うのは無責任じゃないでしょうか? 質問者さんは、今この瞬間のためだけに何年も費やした経験がありますか? 金メダルしか視界に入れてなかった人が、銀メダルで「仕方ないか」と満足すると思いますか? 例えば女子サッカーは歴史が浅いです。 去年の世界一と五輪決勝進出は快挙です。 ですが、仮に20年連続で決勝に行ってたとして 今回、ベスト4で敗退してたら『実力不足』だけでなく 何故、決勝に進めなかったかと議論されてたと思います。 でもサッカーという競技であるなら、そこまで日本では問題にならないでしょう。 柔道というのは、五輪正式種目の中で、日本ではそれだけ特別なのものなのです。

  • kby-shrak
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.9

柔道発祥の国のプライドではないでしょうか。ですから金が当然であって、銀、銅では評価しないという風潮が、柔道界を率いている人たちをいまだ支配しているからではないでしょうか。 しばらく前の柔道はJUDOではないかと言われ、試合での選手の構えも足にタックルするように低い姿勢で、そして足を取って、ポイントを稼ぐ。まるでレスリングのフリースタイルのような競技でした。対して、日本は組み手を重視しあくまでも1本を目指すというスタイルに徹し、それでもなんとか金を取ってきました。 ルールは改定され、足への直接のタックルは禁止され、日本に有利になったはずですが、その結果はどうでしょうか。今大会、個人的に感じたのは、組み手を重んずるあまり、相手との手の払い合い、相手の手を切るなどで、組み合おうとしない→消極的だとして日本選手が指導を受ける場面が多々あったと思っています。 日本の「柔道」で組み合って、技を狙って間合いをとっていると、消極的とされ指導を受ける、やはりまだJUDOというポイント制のスポーツに慣れていない、そんな感じで見ていました。 どうしても、日本人は柔「道」という精神枠にはまってしまって、そこから抜け出せないので、スポーツとしてオリンピックで採用されているJUDOと方向性がずれているのだと思います。 今ではフランスの柔道競技人口が、日本の倍近いとも聞きます。日本ではスポーツではなく、武道として扱われてます。そして、柔道の現指導陣や過去の金メダリストたちが銀以下の選手を全く評価しない発言しかしないのでは、競技人口は減っていくと思われます。それは柔道にとって悲劇でしかありません。 よく道を極めるという表現がありますが、結局それは金メダル、そして勝ち方も1本勝ちということで、それ以外は道を極めるに至らないということなんでしょうか。道が極められなければ、努力も全く評価しないというのは、もう改めた方がいいと思います。 逆に考えれば、柔道が国際化したスポーツになった、と思えないんでしょうか。 長文になり失礼しました。

noname#177093
noname#177093
回答No.7

田知本(漢字あってるか不明)さんは、富山です 勝てば決勝の試合で腕を痛めました 実質1回しか勝ってないけど 腕を負傷しても前に行っていたと思います 頑張ってた そんな姿こそ大事だと思います

回答No.6

武道とは、武士道が綿々と生きている世界なのでしょうね。 太平洋戦争では日本国民全てが戦陣訓によって負けたら死ぬようにと決められましたよね。 この不幸な歴史を柔道界に見るようで辛いです。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

柔道の発祥国であるし、国技の一つととらえられています。 以前は、金メダルを取って当たり前となっており、ほとんどの階級で金メダルを取っていました。 ですので、他の種目は、金メダルを取ると報奨金が出ますが、柔道に限っては、金メダルを取って当たり前とのことから、金メダルを取っても報奨金が出ません。 昔からの考え方が根付いてしまっているので、銀でも非難されると思っているのだと思います。 今回の出来事で、昔の柔道と現在のJUDOは違うと考えが変われば良いのですが。

回答No.4

柔道は日本の“お家芸”だからです。 日本発祥のスポーツで日本が負けるなんてことがあってはいけないのです。 …と、みんな思ってるんでしょうね。 しかしながら、国際化に伴いルールは変更になるわ、ろくに判定もできない審判がいるわじゃあ柔道の魅力もクソも無いわな。 相撲だって日本の国技なんて言って、その実関取上位は外国人ばっかりなんだから、ファンが減るのも当たり前。 柔道も競技人口は減っていくでしょうね。

macchoy
質問者

補足

弱いのは気合がたりないって言っているのと同じで、ほんとうは見ている人が「柔道ってかっこいい!」って 思えることが大事なような気がします。金だけに固執して、泣いている姿をみて、同情はすれ、感動はしないですね~。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

銀を取った選手(名前は、忘れたけど日本人) が金じゃないので嬉しくないと言ってたけど 銀さえ銅さえ取れなかった選手にしてみたら腹の立つコメントだと思える 競泳陣は、銅だろうと銀だろうと喜び北島さえベストを尽くしたと言ってるし 金だけがメダルだと言いたげ 室伏だってあの歳で銅だから 拍手ものだろうし メダルもそうだけどベストを尽くしたかが重要かもと思える

macchoy
質問者

補足

そうですよね。 どんな手を使ってもいいから、とにかく金を取ることが本当にアスリートとして望む姿なのかと思ってしまいます。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 柔道は日本で生まれたからでしょうね。国技だし。  日本人の料理人が、和食の勝負で負けるようなものだからじゃないですか?

回答No.1

>日本の柔道はなぜそこまで金を取らないとダメなのか? 「日本の柔道は金を取らないとダメだ」と思いこんでいる人がたくさんいるからです。 柔道関係者だけでなく、マスコミにも、国民にも。

関連するQ&A

  • 五輪の柔道は悲壮感が漂いすぎ?

    オリンピックの柔道を見ていて思ったことです。 素人の私から見れば、オリンピックで銀や銅メダルをとるということは素晴らしいことだと思います。 世界で2番目や3番目なんですよ? それなのに、試合後のインタビューではせっかくのメダル獲得の会見なのに、まるで事件の被害者か加害者かと思うような雰囲気。 海老沼選手の会見も見ていましたが複数局に出ていましたが、全く笑顔が見られず、番組の出演者に言われてようやく微笑んでいたくらいです。 上の方から喜んではいけない、笑ってはいけないというお達しでも出ているのかと思ったくらいです。 競泳の選手たちもメダルのラッシュで銀や銅をとっていますが、負けたことに残念がって(悔しがって)いても、次に目標を見据えているように見えますし、結果をうけとめて全力を出し切った結果として満足しているように見えます。前向きで明るい雰囲気です。見ているコチラ側としても素直に「よかったね!おめでとう!」という明るい気持ちになります。 お家芸としてのプライドもあるかとは思いますが、あまりにも柔道選手の雰囲気は暗いと思います。 あの「金を取って当たり前」という雰囲気が逆にプレッシャーとなってしまっているのではないでしょうか? 悲壮感が漂いすぎて、「せっかくのメダルなのに嬉しくないの?負けた選手にも失礼じゃない?」と、見ていてなんだか嫌な気分になります。 もっとのびのびと試合をしてほしい。 みなさんはどう思われましたか?

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • 五輪柔道の敗者復活戦の仕組みは?

    オリンピックの柔道は、3位(銅メダル)が2人います。 普通3位は、準決勝のふたつの試合でそれぞれ負けた選手2人が3位決定戦をして 3位を1人決めると思います。 敗者復活戦で上がってきた選手は、誰と試合をして勝ったら3位になれるんですか?

  • オリンピックでは、金→銅→銀の順に満足するのですか

    オリンピックでは、メダリストの満足度は、 金→銅→銀の順なのでしょうか。 金メダルの選手は、1番になって嬉しい。 銅メダルの選手は、メダリストになれて嬉しい。 銀メダルの選手は、金を取りそこねてくやしい。 と感じるのでしょうか。

  • 柔道アベック金だった場合の新聞の扱いは?

    きょうのオリンピック柔道で、男女ともに優勝した場合、女子の谷選手(旧姓・田村)は二連覇になりますが、一方で男子の野村選手が優勝すると、前人未到の三連覇(柔道にかぎらず、すべての個人競技において日本人初?)にくわえて「夏季オリンピック日本100個目の金メダル」(直前に谷選手が優勝した場合、彼女が99個目)となるらしいのですが、そう考えると、翌日の新聞では谷選手よりも野村選手の方を大きくとりあげるべきではと思ってるんですが… これまで両者とも最軽量級ということで同日に両者の試合が行なわれてきましたが、前々回アトランタのときは、たしか野村・金、田村・銀だったと思うんですが、当時は野村選手の知名度がそれほでではなかったのか、それでも紙面上の扱いは田村選手の方が大きかった記憶があります。 そして前回シドニーでは両者とも金でしたが、ここでも各マスコミは田村選手の「悲願」の金を誇張し、野村選手の「二連覇」を片隅に追いやってました。 そうしてみると、この過去の事例からして(開幕前の注目度も野村選手はそれほど大きくないような)、今回も「アベック金」の場合、谷選手の記事の方が大きなウエイトを占めてしまうんでしょうか?でもそうなったとしたら、どうも不公平な気もするんですが…これにはどういった理由が考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • 柔道も水泳も大好きです!だけど…

     8月6日の読売新聞朝刊に康介君ら男子400メートルリレーの「銀」の姿が目を引きました。その下にはかわいい4人の娘たちが「銅」をかざしてはしゃいでいるような姿が掲載されていました。 一方柔道の試合では、紋切の「金」を取れないうらみ節のようなコメントしか柔道選手は、一面から消えています。 「銀」や「銅」ではしゃいだら帰国後ボコボコにされて、選手生命を断たれるのではないかという心配もよぎります。勝って当たり前という慢心が柔道界にあるのではないかと思われます。 若い柔道選手なら、初出場なら、喜びの笑みを出してもよいのではないでしょうか。三宅選手、室伏選手など多くのベテラン選手も笑顔が清々しいと感じます。 貴方は、 「金」を取れないうらみ節と、「金」出なくても会心の笑みで結果報告をするのはどちらが代表選手として好感が持てますか。

  • 北京オリンピックのオランダの柔道の成績について

    今回のオリンピックの柔道では、オランダは銀メダル1個、 銅メダルを4個獲得しました。 私としては、小国のオランダにとって、この成績は 立派だと思ってるのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう