• ベストアンサー
  • 困ってます

簡単にホームページを作りたい

  • 質問No.7629499
  • 閲覧数501
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
ここでも何度か、ホームページ作成について、基本的なことから教えて頂きましたが、なかなか作れていません。

例えば、良く耳にするホームページビルダーのような、簡単にHPを作る方法が、Macでもありませんか?

当方、Mac歴20年を超えますが、HPにはまったく関わったことがありません。
こういうものでも、HPの制作可能な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1482/2859)

A No.7~9 HALTWO です。

どうやら回答した直後の確認 Page で画像が反映されていなかったというだけのことで慌ててしまい、2 度も同じ画像を Up させてしまいました(汗)。

Test Page の行頭部分を Capture したのが下図です。

上が KompoZer、下が SeaMonkey で、どちらも Word Processor 感覚で入力できます。

・・・と言うよりも、私は Internet 黎明期以来 Web Page 制作 Software を Word Processor として使い続けてきています。

MS Word や Claris などはその Software がなければ開くことができないので Software が使えなくなってしまったらそれまでです・・・実際、私は Claris で作った Data を失わないために Apple Works を購入し、Apple Works を使える環境を保つために OSX10.6.8 以降に進んでいませんし、旧 Software を使う環境を維持するために OSX10.4.11 の iBook を Sub PC に保管しているほどです(汗)。
・・・Quark 使いの人達も OS9 から OSX に移行する際に苦労されたことと思います。

HTML 型式の File ならば Mac でも Windows でも Linux PC でも Internet Browser に映し出せますし、どんな Word Processor (Editer) でも編集できますので、HTML 型式が ASCII 形式と並ぶ文書 File 型式の標準であると考えています(笑)。

・・・絵 (写真) や音や表を入れ、比較的自由な Layout で構成できるのですから、Adobe Illustrator を使わなければできないほど凝ったものでもない限りは HTML で充分、MS Word など要らないと考えています。


下図を御覧のように KompoZer の方が SeaMonkey よりも Control Menu Icon が少し多くなっています・・・基本的にはほぼ同じですが・・・。

大きな違いは KompoZer には「公開」という Control Menu Icon があり、これによって今編集している Page を一発で Web Site い Upload できるようになっています。

一般的に Web Page に File を Upload するには FTP (File Transfer Protocol) Software と呼ばれる専用の Software (Freeware もあります) を用いるものなのですが、KompoZer は初めからこの機能が組み込まれているわけですね。

「元に戻す (Undo)」「やり直し (Redo)」「HTML (Source 画面)」「CSS (CSS 編集)」といった項目も Top Menu に Icon 表示されているので Control Menu Icon が 3 段表示されていますが、SeaMonkey では Window 下や Short Cut Key にこれらが配されていますので、この辺りの機能は同じです。

もう 1 つの大きな違いは KompoZer では Window 左に編集 Page の高さが表示されることですね。

あいうえお
KompoZer

と表示されている部分の左にある「50px」と記された Tab がそれです・・・数値は行が増える度に増えて行きます。

今編集している Page が閲覧者の PC 画面でどれほど Scroll しなければならない大きさなのかが一目で判りますので、長い文書を作成している時は適当なところで「前 Page に戻る」「次 Page へ」の Button を作成して Page を保存、次 Page を作成する目安になります。

Sea Monkey は Browser との統合 Software ですので、非常に良くできているとは言え Web Page 作成部分は初期 Version の頃から全く進化していないのに対し、KompoZer は Web Page 作成専門 Software ですのですの今後もでこうした便利な機能が追加されて行くでしょうね。

お仕着せの Commercial Software ではなく、多くの Volunteer 達が User の意見を吸い上げながら相談して作られて行く PDS (Public Domain Software) Project Software ですので、無駄な機能が少なく、実用的で便利な機能だけが厳選されているのがこの手の Software の特徴です。

KompoZer はもともと Home Page Builder のような酷い Software がまかり通っている Windows PC 環境のために有志が立ち上がって制作が始められた Software なので MacOSX 向け Software の開発が後手に回っていた感があったのですが、現在では MacOSX 用日本語版も Ver0.8 まで進んで格段に使い易いものに仕上がっていますね(^_^)/。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KompoZer

にも解説があります。

Download Page は

http://sourceforge.jp/projects/kompozer/

の方が解りやすいですね。

Tutorial は

http://akitake.iza.ne.jp/blog/entry/911491/

まとまった Manual は

http://kompozer.cssmaid.net/

にあります。
お礼コメント
noname#212854
 何度も、何度も、回答ありがとうございます。

 分かりやすいばかりでなく、《有志が立ち上がって》という件にも、共感します。

 仕事上の作業を休める、来週には、チャレンジを開始したいと思います。

 本当に何度も、ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/10 04:10

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 54% (37/68)

とりあえず、練習用に簡単なHPを作ってみませんか。

http://grupo.jp/

にアクセスします。

1.右上の「ホームページを作る(無料)」をクリック
2.ユーザー情報を入力
3.確認メールに記載されたURLをクリックしてログインページに進む
4.指示に従ってホームページの設定をします
5.希望メールアドレスを登録(フリーメールとして使えます)
6.プランは「一般会員(無料)」を選択
7.マイページへ
8.左の「ホームページアドレス」にある自分のページをクリック

この時点で、自分のホームページ、ブログ、掲示板、カレンダー、アルバムができています。もちろん、コンテンツ(中身)は何もありませんが、外枠はできあがっています。

http://grupo.jp/top/

へ戻って、「初めての Grupo ガイド」を見ながらご自分でカスタマイズしてください。

オリジナルページを作成したい場合は、

トップ > コンテンツ管理 > オリジナルページの作成

をクリックし、ページデザインを選択してください。type1を選ぶと、自由にレイアウトできますが、HTMLで記述します。HTMLに関しては、HTML入門などの本を読めば、すぐに使えるようになります。

では、がんばってください。
お礼コメント
noname#212854
 回答ありがとうございます。

《取りあえず、作ってみる》というのも、魅力があります。

 未だ、決断はついていませんが、どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/08/10 04:01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (20/102)

簡単なソフトではないけどWebサイト制作の定番はAdobeのDreamweaver。
Macだったら手軽なソフトだとiWebかな。

>QuarkExpressの 使用経験が無いだけで、遭遇経験はたくさんあります。
>10年前くらいから まったく見なくなりました。
QuarkXPressはMacOSXの対応が遅れて完全にAdobeのInDesignにシェアを持って行かれた。

Wordで作ればいいって人がいるけどそれは絶対にやめておくべき。
Wordはものすごい糞でゴミのhtmlソースを吐きます。
お礼コメント
noname#212854
回答ありがとうございます

たしかに 余り簡単にできるものには それなりのデメリットもあるものでしょう。


 《Dreamweaver》《iWeb》も視野に入れて 考えてみます。

 どうも ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/10 03:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 51% (1482/2859)

A No.7 HALTWO です。

図が添付されません(泣)。

これで添付できないようであれば、添付は諦めますね(汗)。
お礼コメント
noname#212854
何度も ありがとうございます

8にも9にも、同じ画像があります。左右の文字の大きさの違いは分かりますが それは本質的な違いとは思えません。

 左右では、どのように違いますか?

 よろしくお願いします。
投稿日時:2012/08/07 02:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (1482/2859)

A No.7 HALTWO です。

失礼、図が添付されていませんでした(汗)。
お礼コメント
noname#212854
 何度もありがとうございます

 あまりに細かすぎて 左右を見較べることができません。

 どういった違いがあるのでしょうか?

 よろしくご教示ください。
投稿日時:2012/08/07 01:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (1482/2859)

Freeware ではA No.3 kame999 さんが御紹介の Page にある KompoZer が一番良いのではないかと思います。

久しぶりに KompoZer を Download して使ってみましたが、出来立ての頃よりも随分と安定して使い易くなっており、御薦めできる Software に成長しましたね(^_^)/。

実は最初期の KompoZer を試してみて、これはダメだと思って、今まで SeaMonkey という Software を愛用してきたのですが、ここまで成長していれば KompoZer に乗り換えようかな、なんて思い始めています。

KompoZer の Download は

http://kompozer.net/

で「Download」の Button を Click するだけで、できます。

下写真のように日本語 Page 作成が可能で、Menu も日本語化されています。

下写真は左側が KompoZer、右側が SeaMonkey で同じ Page を作成している画像です。

SeaMonkey は

http://www.seamonkey.jp/

から Download できる Software で、HP 作成法の世界基準を定めている W3C (World Wide Web Committee) 御墨付きの Home Page を作成可能な Software が組み込まれた Web Browser ですが、Web Browser の Menu で「新規作成」から「ページ作成」を選択するか Command+SHIft+N を行なって Home Page 作成 Window を新規に呼び出さなければ Home Page 作成画面にならないことから、ちょっと面倒かも知れませんね。

ちなみに、御質問者さんが「良く耳にするホームページビルダーのような」と例に挙げられた Home Page Builder は最悪 Software の 1 つでして(汗)、W3C に定められた HTML 書式は順守しない、勝手に Font を指定する、User の知らない勝手な Title を付ける、勝手な Java Script や CSS の解釈を行なっているので Mac で見ると Layout が乱れたり文字列が表示されない (或いは上下の列が重なる) などといった Trouble 満載の Software です(笑)。

SeaMonkey は Page 作成後、Upload する前に「HTML の妥当性を検証」という Menu Button を Click することにより W3C が定めた「誰にでも (Mac でも Windows でも Linux でも) 正しく閲覧可能な Page 書式」になっているかどうかを簡単に Check することができ、これに Pass すれば W3C 御墨付きの正しい Home Page であることを証明できる点で信頼性が高いのですが、他の Software でも

http://validator.w3.org/#validate-by-upload

の Page を開いて xxx.html という File 名で保存した Page を選択すれば同じことができるので、KompoZer で Page を作成して、保存 File を上記 W3C Validation Site で Check すれば O.K. です。

KompoZer ならば

http://hp-guide.com/create/kompozer/

に Tutorial Page が用意されていますので、これを見ながら Home Page を作成できますね(^_^)/。
お礼コメント
noname#212854
回答ありがとうございます

非常に具体的で もしかしたら できそうな気がしました。

ちなみに、僕の仲間たちの間でも、ホームページビルダーの話をする人はいませんが、Macユーザーでない人には使っている人もいるようです。

お盆休みの間には なんとか立ち上げられるようにしたいと思います。

 どうも、ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/07 01:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1401/5554)

イラレにしてもフォトショップにしても『HTML書き出し』は可能と思います。
アドビのContribute、AIRアプリのROME(英語版)、Catalystが安価なウエブアプリです。
*どちらもアドビの独自ファイル形式を使う事が出来ます。

そうですね
クオークは3,3バージョンの頃は飛ぶ鳥を落とす程でしたが、アップデート料金で非難の嵐と共に、風前の灯火に成り、
殆どがアドビに移行してしまってますので、使用経験が無くても不思議では有りませんね。

尚:PC由来のアプリ以外は『テンプレート』なんてのは豊富では有りません。
上記のアプリにしても『一から』作成するアプリです。
お礼コメント
noname#212854
回答ありがとうございます

正直に言いまして、あなたのせっかくの回答を充分には理解できていないかも知れませんが 何らかの方法で、チャレンジしてみます。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/07 01:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

FreeWayはお試し版があるので入手してください.
webスペースはISPさんから割り当てられている筈です.
お礼コメント
noname#212854
三答までいただき ありがとうございます

ISPさんの意味が分かりませんが きっと 試しているうちに分かることですよね。

ありがとうございます。感謝申し上げます。
投稿日時:2012/08/06 17:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

そのお仕事やっててQuarkExpressに遭遇経験がないとはとても信じられませんね.
お礼コメント
noname#212854
再答 ありがとうございます

QuarkExpressの 使用経験が無いだけで、遭遇経験はたくさんあります。

10年前くらいから まったく見なくなりました。

できれば 3番の方のような 回答をいただけると 嬉しゅうございます。

よろしくお願いします。
投稿日時:2012/08/06 12:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (448/1903)

驚いてます 自分はMacについて何も知りませんが
デザイン関係なら 簡単に出来ると思うし

http://mac-homepage.livedoor.biz/archives/328467.html

ホームページ作成ソフトのレビューや使い方サイトの紹介、
レンタルサーバ情報などなど
Macでホームページを作成しようとしている人の応援サイトです。

上記のサイトは簡単に検索されるけど ここの情報は
当てにならないのかな
お礼コメント
noname#212854
回答ありがとうございます。

できるかどうか分かりませんが あなたの紹介してくれたサイトを頼りに 少しやってみます。

どうもありがとうございます。
投稿日時:2012/08/06 12:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (124/464)

ワードでつくる。
プロ向けの凝った事はホームページビルダーでだって出来ません。

基本以下の事しかしないのならワードでいいんですよ。
それすら面倒なら、はじめからパーツがあって、ボタンで選択して作っていける
機能が付いたホームページスペースを借りましょう。

MAC暦と製作暦ならどんだけ長かろうが畑違いですからなんの比較にもなりません。

貴方のその暦の自慢は、農家30年やっててベテランのひとが、今日突然帝国ホテルの料理長の
仕事が出来ますかときくようなもんで、新しいことには、過去何があろうが素人です。
お礼コメント
noname#212854
回答ありがとうございます。

ですから、お薦めの《機能が付いたホームページスペース》を教えてください。

《貴方のその暦の自慢》と思われたことや、その他の罵詈雑言に対して、お言葉を差し上げます。

 心の貧しいものは幸いである。彼には、豊かになる道しか開かれていないであろう。
投稿日時:2012/08/06 11:05
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ