大津いじめ、B君の母を、こう考える私って冷たい人?

このQ&Aのポイント
  • 大津いじめで報じられているB君の父親の経歴や脅迫状についての状況が紹介されています。
  • B君の母親が泣いている様子が報じられており、その様子に対して質問者はどう感じるか述べています。
  • いじめの加害者たちに対して罪の認識と謝罪を求める声がある一方、B君の父親の責任も問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大津いじめ、B君の母を、こう考える私って冷たい人?

父親が京大医学部卒であることが報じられているB君。 「自宅には脅迫状が殺到しているようです。 B君は5人きょうだいの4番目で、下にはまだ小学校に通う子もいる。 お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」 http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html 個人的には、脅迫状を送ったりはしてませんが、皆さんどう思われますか? 「泣いてましたって・・・」 私の意見は、一応、下に書いておきますが、 これって、私だけが、冷たい人間なのでしょうか??? そう思われる方は、遠慮なくズバリそうお書きください。 こんなことが、泣いて許されるのだったら、 世間体も警察も何も要らないじゃない。 亡くなったお子さんは、泣いていても暴行を加えられ、 目を疑うようないじめと言うよりは、犯罪の嵐で亡くなったのです。 耐えられないのなら、死ねとは言いません。 私は、いじめの加害者の家族でもありませんし、 同族でもありませんから。 でも、B少年らは、「死ねば」って言い放っていたわけですし、 耐えられないのなら、せめて、自分の子供だけでも、 お母さんのためでも、あとに続いた兄弟のためでも、 何でも構わないので、罪を認めて、 即刻、遺族と墓石の前で、謝らせるべきです。 自分勝手なことばかりして、つけが回ってきたら、 耐えられないと言って泣く。 そういう家族だから、そういう息子が育って、 逮捕される破目になるのが、どうして、判らないのでしょうか。 大体、父親は、何をやっているのでしょうか。 自分の子供一人教育できないで、妻には、不可解な発言をさせて、 大学で、えばって教えてる場合じゃないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 まず、亡くなったお子さんにこの場を借りてお悔やみを申し上げます。 殆ど同意見なのですが小生の感じていることを一言で言えば 「亡くなったお子さんの親御さん」「加害者家族」も生きていく以上それなりの苦しみは仕方が無いことと思います。 被害者ご家族には心が震える思いを禁じ得ませし、おそらく加害者遺族以上に長い苦しみが待っているかと思います。被害者の息子さんのためにも頑張ってほしいと思います。 正直「加害者家族」には今の状態では同情心はありません。 この話、小生には無関係な気がしますが、実はそうでもありません。 実は在京の親戚の息子がいじめに合っていました。 そして、同様にその学校で別のいじめられた子が自殺したそうです。 その亡くなられた生徒さんの親御さんが親戚と一緒に学校を訴えたいと頼まれたそうです。 その時、親戚のお兄さんは「家は訴えることは出来ない。なぜなら申し訳ないけどうちの子はまだ生きているから」 と言ったそうです。要するにこれ以上息子をさらし者にしたくない。最低限親として守りたいと言う事です。 それから、十何年経っていますがその間、親戚の家は離婚で家庭崩壊と言った感じです。 ただその息子の姉は身内でひいき目かもしれませんが出来が良くて兄弟関係とか離婚した奥さん含め親子関係はとてもいいように感じます。私と合っても親しくしてくれます。 ただ、現在でもそのいじめられた息子は小生の事を覚えてくれていません。 小学生の時に初めて会って年に1回か2回か帰省しない年に合うか合わないかの年月が続きました。 小生もそんなことになっていたことは後に聞いた話です。 その後も何かの機会で彼に合っても初めて会ったような感じで本人に聞いても小生のことは覚えていないといつも答えます。 本当のことは分かりませんが今もその時のことを背負って生きているのだと思います。 親戚からそれでも今は一所懸命仕事をしていると聞けたことが救いです。 ボクシングの内藤さんのようにそのことをばねにして生きていける人はいいけれど、現在も何処かでいじめられてそのことを背負って生きている子供がいる。過去にいじめられてそのことを背負って生きている人や家族がいる。不幸にも自殺して残された遺族が生きていかねばならない今回のケースもある。 小生の親戚の家族は今でも苦しんでいるのに、たった数か月か半年くらい耐えるのが加害者保護者の責任で子供と一緒に保護者としてどうこれから謝罪していくのか一緒に考え教えていくのが親の務めではないでしょうか? そのことからしても被害者遺族の事を思い加害者の保護者として真剣に苦しみや傷みを感じているようには決して思いませんし、責任を果たしているとも思いません。勿論今の様な状況では同情する余地もありません。 一言付け加えるならば対応次第では同情ぐらいしていたかもしれません。 加害者家族にそんな中傷をする人もどうかと思いますがそんな言い訳が最低限出来る立場にはまだないと小生も思います。現代社会では家族ごと遠くにでも引っ越さない限り社会生活では加害者家族への中傷は避けられないでしょうし、もし、そんな行動をとれば下手をすると余計大きな中傷にもなる可能性もある。そう言う事を考えれば保護者としてとる道はおのずと決まっていて、そうすることが加害者保護者が唯一出来る自分の子供たちを守ることにも通じるはずだと小生は思います。何を言いたいのかはお分かりでしょう。 加害者の保護者の責任を果たすのが泣く事より先決であることは間違いないと思います。 社会に存在するいじめ被害者には行く通りかあって、不幸にして自殺してしまう場合、なんとかばねにして跳ね返して生きていく人、いじめの呪縛からとかれず生きている人、現在いじめを受けていてどうなるのか解らない進行形の子供たち。 色々なケースを考えケアしていく社会が一日も早く出来ることを祈ると同時に微力でも力になりたいと思う昨今です。

ugokuhodou
質問者

お礼

実体験を含めた心のこもった、回答をどうもありがとうございます。 >対応次第では同情ぐらいしていたかもしれません。 そうなのです。どんなに一生懸命育てても、子供は、子供なので、困った事件が起こってしまうことが、無いわけではないと個人的に思っております。そこで、軌道修正が出来るような早期対応、または、事件後の反省を促すような対応。何も出来ていないのが、今の状況だと感じ、腹立たしくてなりません。もう一度、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#209301
noname#209301
回答No.21

父親は何をやっているかというと、少ない脳をフル回転させて、体面を保つのと家族の保身に精一杯なのでしょう。母親も然りでしょう。 そういうタイプの人に、誠意を求めるのはのれんに腕押しだと思います。なにかあれば人権や権利を振りかざすでしょう。だからこそ、気持ち悪い葛藤を感じますよね! 多浪と留年を繰り返す、医師免もあるのかないのかわからないようなヒゲオヤジなど、私なら実生活で避けます。そういう人の連れも然りです。 医学部を出て、たかだか予備校や医学系でもない大学でしか教えるだけの、研究成果もない、臨床実績もない、そのような人物じゃ、京大医学部にとってイボのような存在です。家族にも京大医学部がおり、家族の私は嫌だな~と思うのですが、大学関係の人は迷惑とかいう感情よりまず、無視、それだけです。同門からは低くみられているか相手にされないだけ、それはコンプレックスになるでしょう。 そういうコンプレックスのある人に限って、予備校など自分の経歴が優位になるところだけで優越感を感じたくなるものでしょう。そういう態度を子どもも見習ってたのでしょう。本来ならば、なんの落ち度もない被害者を、いじめたら自分に面白く反応しそうだからというだけで、トンボの羽をむしるように遊んだのです! 今日は教育委員長が軽傷をしたとのことですが、今回は、じゃれあってただけ。 と言わないのでしょうか。

回答No.20

キムはつかまろやっさー

  • china1
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.19

こんばんは。 私が自殺した中学生の父親なら、あなたよりもっと冷たいと思います。 自分が無期懲役になろうと死刑になろうと、加害者そしてその家族の顔面に思いっきり硫酸をかけ 全員の両手両足全部をチェンソーでぶった切ってやります。 自殺したくても、出来ない体にしてやります。 そして警察に自首します。 倫理がどうのこうのの問題を言うのであれば、戦争は一般市民をもっと残虐に殺してると思います。 以上です。

ugokuhodou
質問者

お礼

やっぱり、中国の拷問ってのは、色々な手法があって、怖いですね。

回答No.18

 まずは墓前に手を合わせ、ひざまづいて、嗚咽の涙を流すことから反省が始まります。自殺したくなるくらい自分で自分を責めなければ、真っ当な人間にはなれません。(私が遺族なら墓前へは行かせません。つまり反省の機会を奪うことになりますが、遺族には許されるとも思います。)

ugokuhodou
質問者

お礼

それも、そうですね。でお、お墓って、昼間は、開いているから、ずっと見張ってるの?

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

  >自分の子供一人教育できないで、妻には、不可解な発言をさせて、   > 大学で、えばって教えてる場合じゃないのではないでしょうか。  以前車で自転車の中学生を追いまわして話題になって いた男が責任を取って?自殺したそうです。  自転車を追いまわしたのと自殺に追い込んだのとどちらに非が大きいのか 比べて見ました。     見合った謝罪をすべきだと思います。   加害者側は倫理感が欠如しているのでしょうけどどうすれば反省している と印象付けらられるのかは解っているのでしょう。 

ugokuhodou
質問者

お礼

えっと、すごく変わったニュースですね。事件と自殺の因果関係は、あるのだろうか?なんちゃって。。。

  • akr0007
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.16

冷たくなんざ有りゃせんぞ 真っ当な神経と感性と見識をもった人間じゃ お主を非難する回答者を挙げておこう ・「法における人権尊重を第一」とする光市母子殺人の弁護士連中の様な似非人道主義者 ・世間知らずの学童並みの常識と見識しか無い連中 ・自分には災難は降りかからないと思うとる能天気人間 ・平和ぼけしている連中 ・加害者側の連中 ・いじめ加害者にシンパシーを感じる人 ・鬼畜 7つのどれかじゃ こんな連中に非難されても気にすることなんぞない お主は正しい!

ugokuhodou
質問者

お礼

ありがとよ。爺

noname#159292
noname#159292
回答No.15

マスメディアが言わないこと。母親は皇子山中学校のPTA会長、祖父は滋賀県警完備OB,それの父親はでしょう。学校側や教育委員会がいじめの存在を否定する土壌ができていますから、B君の親はそれなりに責任は有ますから、それくらいは仕方ないんじゃないでしょうかと思います。

ugokuhodou
質問者

お礼

そうですよね。大体、先生への暴行事件だって、隠蔽してたわけですし。

noname#171613
noname#171613
回答No.14

そう考えるのは別にいいんじゃないですか? まぁ、だいたい自分の子がまともな子に育てられないの、ならその母親がまともじゃないのは当たり前かもしれませんけどね 人様に悪いことをして人1人の命を奪ったツケが今になって親に返ってきた そんだけの事ですね まぁ、人の命に比べりゃまだまだ足りないと思いますが 「お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」 いやっ、いじめられたお子さんは本当に耐えられなくなって自殺したんだよッ だけどあんたはまだ生きている⇒本当に耐えられないわけではない  なんて個人的に思います 話は変わりますがこの国の法律がいけないと思います 人様を殺しても名前が公表されない『少年法』という法律があるから・・・ 加害者の少年のインタビューの映像見たけど、反省してるようには思えませんでした 加害者たちはもっと公開されて社会的制裁を受けるべきだと思います

ugokuhodou
質問者

お礼

本当に「少年法」は、困った法律ですね。なんでも、戦争直後に、孤児が、盗みを働きながら、生活の糧を手に入れていたために、出来た法律らしいのですが、今更、そんな時代でもありません。刑務所だけでなく、今は、少年院だって、ちゃんとあるのだから、アメリカのように、犯罪を犯したら、十歳でも、少年院に送るべきだと思います。

回答No.13

>これって、私だけが、冷たい人間なのでしょうか??? 冷たいと言うより、寧ろ熱い。熱すぎて頭に血が上り冷静でないように思えます。 冷静に考えると、その親には多少は教育状の責任はあるでしょうが、だからと言って第三者が脅迫文やクレームを言う事はお門違いである。とは言っても、国民感情としては、理解できる人のほうが多いのではないだろうか。 正義感を振りかざして、悪人を退治している気分でいる第三者であるが、感情が熱くなっているからそう言う事をするのです。だから冷たくなんてありません。 ただそのような熱い気持は、他人を批判するネガティブ方向より(罪を憎んで人を憎まずみたいな)ポジティブな方向に向けて欲しいと言うのは、私個人の願いです。

ugokuhodou
質問者

お礼

まあ、他の人に比べて、温度差があるかって意味だったのですが、ご回答ありがとう。私としては、被害者が、とてもかわいそうです。殺人までも、泣いてごまかそうとするような、パフォーマンスは、目を疑います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

被害者は泣いていじめをされていることを先生に相談したけど 相手にされなかった ということを知らないのでしょうか 親が泣くって 保護者であるということの自覚ないんでしょうかね 泣いている暇あるのなら 被害者のお墓にいって 泣くというのが普通だと 思いますよ 泣く場所が違うんじゃないですか いまだに謝罪する気もないん ですかね あきれてしまいますよ。

ugokuhodou
質問者

お礼

本当に、そうですね。

関連するQ&A

  • 大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校

    大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。  一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。 「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)  もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。 「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)  Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。 「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)  殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。 「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)  家族関係にも亀裂が走っているという。 「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民) ★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。 あなたはどのように思いますか?

  • いじめ加害者の家族

    いじめ自殺事件の加害者の個人情報がネットに流され、 家に脅迫状や脅迫電話が殺到し、 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 未成年のした事である以上、 その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?

  • いじめの相談をうけましたが・・・

    あるお母さん友達から、自分の子供のA君が、B君にいじめられていて、困っていると相談を受けました。A君とB君とうちの子は1年のときに同じクラスでしたが、息子に聞いてもそのような事実はなかったと。 B君は近所の子で、お母さんとも仲良くしています。A君とB君のお母さん同士は、顔を知っているくらいなので、A君のお母さんは私に「B君はどんな子?」と聞いてきたのです。 いじめの内容は、休み時間にサッカーをしているB君含むグループにA君が入ろうとすると、「あっち行け!」と言ったり、わけも無く首を閉めたり。 少し、マイペースで不思議な雰囲気の子なのですが、特別暗いわけでもありません。でも、いじめられるはずないとは言い難いキャラとは言い切れませんが・・・ が、今回の質問は、A君がいじめられないようにするには、ということではなくて(A君ゴメンネ)、そのような相談を受けたときに私はどうすればいのだろう?ということです。A君のお母さんは、先生に相談するといっていたので、最終は学校に任せる形になるのですが、「今まで、冷やかされたり、冗談言われてもなんともなかったのに、今回だけは、怒って『学校なんて行きたくない!』って言ったり、熱出したり下痢したりしてる」と聞いた私は、どちらのお母さんも子供も知っているので、なんだか苦しい立場です。 B君を知る、別のお母さんに相談しても、子供って意外とどぎつい態度で接することおおいからねって・・・

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ。。。(長文です)

    昨日、娘(9歳)と同じクラスのお母さん(Aさん)から電話があり分かった事なんですが、娘が学校でいじめにあってるみたいなんです。 この電話をくれたAさんの娘さんも、同じ子(Bちゃん)にいじめられているようです。 娘から詳しく聞くと、Bちゃんの友達のファイルを娘が盗んだと疑いをかけられ、Bちゃんとその友達3人から「もし、ファイルが出てこなかったら、殺すからね!」と言われたらしいです!驚きました。 そのファイルの事をBちゃん達と話してる時、娘が「トイレに行かせて欲しい」と言っても、「そんなの話が済んでからでしょ?」と言われたと。 9歳が言う言葉だとは信じられませんでした。 3人から同時に、責められた娘が可哀想でなりません。もちろん、ファイルは盗んでませんし、家中を探しました。 その他にも、口の中に虫を入れられたりしたそうです。。。 Aさんから、Bちゃんの事を聞くと、Bちゃんの言う事は絶対で怖い存在らしいのです。 Bちゃんと私の娘は、3年生から同じクラスになり、家に遊びに来たりしていた子です。 私の目から見て、Bちゃんは9歳にしては、ちょっとませているな~と思います。 私の娘は、ボーとしていて、まだまだ考え方など幼いので^^; Aさんの娘さんも、Bちゃんの事で酷く悩んでるようです。私の娘も、「早くクラス替えがあって欲しい」と望んでいます。 Aさんから電話があるまで、そのイジメについて全く知りもしなかった自分が悔しくて、昨日の晩は眠れませんでした。 自分が情けなくて落ち込んでいます。 これから、娘がBちゃんにどんな事をされるのか、言われるのか不安で仕方ありません。 イジメに合われていた方や、イジメていた方、子供さんがイジメられてる方など意見を聞きたいです。 追伸:長文、乱文読んで頂きありがとうございました。

  • いじめについて

    非常に深刻な問題ですが、幼少時両親から肉体的精神的暴力を受けました。 例をあげると父親から右手が動かなくなる位殴られたり、母親から(変な子生まれた、こんな子おろせばよかった、あなた生まれてくるまでは私幸せだった)とか 言われたのです。 そのおかげで幼少時は病院から学校に通っていました。家にいて両親の側にいると 喘息発作がおきるのです。 大学では子供の頃あまり外で遊べなかったので、勉強も多少はしたけどスポーツ を重点的に楽しんでいました。 大学でも先輩や後輩にいじめにあいました。豚とか死ねとかもろもろです。 就職してからも上司のセクハラとかストーカーに悩まされました。 早くやめろとか言われたりしました。 部屋に閉じ込められてレイプされそうな事もありました。 親戚にもいじめってあるんだよとか言われて、その方法までご丁寧に教えて くれました。 私おとなしいし体も弱いので、人がいじめるのには絶好の的みたいなんです。 兄弟にも死ねって言われます。 どうしたらいじめってなくなるんでしょうね? どうやったらもっと人生楽しく生きられるんでしょう。 いじめる人の気持ちがわかりません。 こんな私に何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いじめを肯定したがる人達2

    数日前にいじめを肯定する 戸塚宏氏の主張を出しました あの質問は少し偏った所があり申し訳ありませんでした 確かに生きていく限りトラブルはあります それを交わせる範囲なら良いのですが、逃げ場の無い状態に成った事があり、今でもトラウマになっています 交友関係を恐怖と暴力で作ろうとしていた同級生がおりました 彼は普通に交友関係を作る事が馬鹿にされると思い、 威圧恐怖で相手を従わせ様としておりました そして四六時中自分と一緒にいなければ成らない 私が他の同級生と仲良くしたりすると、仲を引き裂こうとしました 又私を従わせる為私のデマを相手に流し、私をいじめる様にと他の同級生に云ったりしました 彼は父親から日常的に暴力を受け 父親から強くなれ、気合いを入れると体罰 喧嘩して来い負けたら更に父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾で いじめの問題に関しては「俺もそうやって息子を鍛えている世の中喰うか喰われるかや」と云い 強くなる事を第一に置いておりました 彼からすると「普通に食卓を囲み食事をする家庭」が「甘やかされている」らしいです 彼は父親が「食事も兄弟で喧嘩させ勝てば食べられる負ければ食べられない」と云う躾だったのです 私が戸塚宏氏の事を例に上げたのは 彼の家庭の主張と戸塚ヨットスクールの内情がどこかにていると思えたのです いじめでも悪い事と知りつつ行う犯罪行為は罰せられるそこで気付かされる事なんだと思いますが 戸塚ヨットスクールも死亡事故や自殺者も「相手が弱い あんなに弱いとは思わなかった」と「弱いから悪い」の一言で切り捨てたり 此処は評価するが、此処はついていけないと云う発言も挑発的に怒ったりしてます 鍛え進歩を促す側面があるにせよ 自分の事が正義で法律や憲法も自分の意に沿わないとそれより自分が正しいと云う 1 甘えているから鍛えている 2 水平な関係で友人になる人間は怖さを知らない 3 強い者は正しい と云う事だと思います 私の質問としては 1 自分達が正義と思い反省する余地の無い人間に対応するにはどうすればよいか?(関わらなければ良いが、無理に関わろうと接近し引き下がらず暴力沙汰を起こす 今でもトラウマになっている) 2 戸塚宏氏は社会生活を送れていても 暴力やいじめ嫌い(競争は別です)な人が駄目で暴力三昧で育ち非行に走った者は優遇しいじめ暴力を進めている ご回答宜しくお願い致します

  • 京都に転校した大津虐め加害少年の様子です

    大津いじめ加害少年は転校先で「頭いい」と当初人気だったそうです。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134889.html  昨年10月に大津市の中2がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日から大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。  グループのリーダー格だった少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長。 「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)  母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。 「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cm位ある。しかも口調が優しくめっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってた」(同級生)  しかし7月頃からいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。 「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。今は男子も腫れ物に触る感じ。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生) ※母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しています。 この報道をどのように感じますか?「自業自得」だと思いますか?

  • イジメはそこまでやらないと止められないの?

    こんにちは。私は22歳の女性です。私の母はシングルマザーでが小1の時、母が失踪しました。 そして、母の従弟が私の保護者になり、私を育ててくれました。私はその人を「ムーくん」と読んでいました。そして、その人は今は私の主人になっています。 さて、これは私が中学生の時でした。クラスにイジメられっ子がいたんですが、そのイジメられっ子が不登校になると、イジメの矛先が今度は私に向いてきました。そのことを先生に言ったら、「先生に告げ口したでしょ。」と言われ、イジメが更に酷くなりました。これはよくあるパターンだと思います。ムーくんには黙っていたんですが、ムーくんは私がイジメられているのに気づきました。ムーくんは興信所みたいなことも含め何でもやってくれる仕事をしていて、誰がどのように私をイジメていたのかも調べていました。 それから、ムーくんの反撃が始まりました。しばらく、私は自宅で待避していました。ムーくんがどんな手を使ったのかは詳しく教えてくれませんでしたが、何と私をイジメていた主犯格の子の父親が逮捕され、 家宅捜査を受けていました。それから、その子の家族は近くのアパートに引越しし、その子の家は貸家に出されました。更に追い討ちをかけるように ムーくんは私をイジメていた主犯格の両親に慰謝料の裁判まで起こしました。私もその子が可愛そうに思えてきたほどです。しかし、ムーくんは「口で言っても分からないやつは ここまでしないと分からないんだ。特に、お前には両親がいないんだから、そんな生ぬるいことを言っていては これからもずっとイジメラれ続けるよ。」と言いました。それからというものの、私をイジメていたNo2、No3の子も私に頭を下げるようになりました。 そこで質問ですが、イジメって下手に先生が介入してもエスカレートすることが多いんですが、ムーくんみたいにそこまで徹底して相手を打ちのめさないと止めないものなんでしょうか?