大津いじめ、B君の母を、こう考える私って冷たい人?

このQ&Aのポイント
  • 大津いじめで報じられているB君の父親の経歴や脅迫状についての状況が紹介されています。
  • B君の母親が泣いている様子が報じられており、その様子に対して質問者はどう感じるか述べています。
  • いじめの加害者たちに対して罪の認識と謝罪を求める声がある一方、B君の父親の責任も問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大津いじめ、B君の母を、こう考える私って冷たい人?

父親が京大医学部卒であることが報じられているB君。 「自宅には脅迫状が殺到しているようです。 B君は5人きょうだいの4番目で、下にはまだ小学校に通う子もいる。 お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」 http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html 個人的には、脅迫状を送ったりはしてませんが、皆さんどう思われますか? 「泣いてましたって・・・」 私の意見は、一応、下に書いておきますが、 これって、私だけが、冷たい人間なのでしょうか??? そう思われる方は、遠慮なくズバリそうお書きください。 こんなことが、泣いて許されるのだったら、 世間体も警察も何も要らないじゃない。 亡くなったお子さんは、泣いていても暴行を加えられ、 目を疑うようないじめと言うよりは、犯罪の嵐で亡くなったのです。 耐えられないのなら、死ねとは言いません。 私は、いじめの加害者の家族でもありませんし、 同族でもありませんから。 でも、B少年らは、「死ねば」って言い放っていたわけですし、 耐えられないのなら、せめて、自分の子供だけでも、 お母さんのためでも、あとに続いた兄弟のためでも、 何でも構わないので、罪を認めて、 即刻、遺族と墓石の前で、謝らせるべきです。 自分勝手なことばかりして、つけが回ってきたら、 耐えられないと言って泣く。 そういう家族だから、そういう息子が育って、 逮捕される破目になるのが、どうして、判らないのでしょうか。 大体、父親は、何をやっているのでしょうか。 自分の子供一人教育できないで、妻には、不可解な発言をさせて、 大学で、えばって教えてる場合じゃないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 まず、亡くなったお子さんにこの場を借りてお悔やみを申し上げます。 殆ど同意見なのですが小生の感じていることを一言で言えば 「亡くなったお子さんの親御さん」「加害者家族」も生きていく以上それなりの苦しみは仕方が無いことと思います。 被害者ご家族には心が震える思いを禁じ得ませし、おそらく加害者遺族以上に長い苦しみが待っているかと思います。被害者の息子さんのためにも頑張ってほしいと思います。 正直「加害者家族」には今の状態では同情心はありません。 この話、小生には無関係な気がしますが、実はそうでもありません。 実は在京の親戚の息子がいじめに合っていました。 そして、同様にその学校で別のいじめられた子が自殺したそうです。 その亡くなられた生徒さんの親御さんが親戚と一緒に学校を訴えたいと頼まれたそうです。 その時、親戚のお兄さんは「家は訴えることは出来ない。なぜなら申し訳ないけどうちの子はまだ生きているから」 と言ったそうです。要するにこれ以上息子をさらし者にしたくない。最低限親として守りたいと言う事です。 それから、十何年経っていますがその間、親戚の家は離婚で家庭崩壊と言った感じです。 ただその息子の姉は身内でひいき目かもしれませんが出来が良くて兄弟関係とか離婚した奥さん含め親子関係はとてもいいように感じます。私と合っても親しくしてくれます。 ただ、現在でもそのいじめられた息子は小生の事を覚えてくれていません。 小学生の時に初めて会って年に1回か2回か帰省しない年に合うか合わないかの年月が続きました。 小生もそんなことになっていたことは後に聞いた話です。 その後も何かの機会で彼に合っても初めて会ったような感じで本人に聞いても小生のことは覚えていないといつも答えます。 本当のことは分かりませんが今もその時のことを背負って生きているのだと思います。 親戚からそれでも今は一所懸命仕事をしていると聞けたことが救いです。 ボクシングの内藤さんのようにそのことをばねにして生きていける人はいいけれど、現在も何処かでいじめられてそのことを背負って生きている子供がいる。過去にいじめられてそのことを背負って生きている人や家族がいる。不幸にも自殺して残された遺族が生きていかねばならない今回のケースもある。 小生の親戚の家族は今でも苦しんでいるのに、たった数か月か半年くらい耐えるのが加害者保護者の責任で子供と一緒に保護者としてどうこれから謝罪していくのか一緒に考え教えていくのが親の務めではないでしょうか? そのことからしても被害者遺族の事を思い加害者の保護者として真剣に苦しみや傷みを感じているようには決して思いませんし、責任を果たしているとも思いません。勿論今の様な状況では同情する余地もありません。 一言付け加えるならば対応次第では同情ぐらいしていたかもしれません。 加害者家族にそんな中傷をする人もどうかと思いますがそんな言い訳が最低限出来る立場にはまだないと小生も思います。現代社会では家族ごと遠くにでも引っ越さない限り社会生活では加害者家族への中傷は避けられないでしょうし、もし、そんな行動をとれば下手をすると余計大きな中傷にもなる可能性もある。そう言う事を考えれば保護者としてとる道はおのずと決まっていて、そうすることが加害者保護者が唯一出来る自分の子供たちを守ることにも通じるはずだと小生は思います。何を言いたいのかはお分かりでしょう。 加害者の保護者の責任を果たすのが泣く事より先決であることは間違いないと思います。 社会に存在するいじめ被害者には行く通りかあって、不幸にして自殺してしまう場合、なんとかばねにして跳ね返して生きていく人、いじめの呪縛からとかれず生きている人、現在いじめを受けていてどうなるのか解らない進行形の子供たち。 色々なケースを考えケアしていく社会が一日も早く出来ることを祈ると同時に微力でも力になりたいと思う昨今です。

ugokuhodou
質問者

お礼

実体験を含めた心のこもった、回答をどうもありがとうございます。 >対応次第では同情ぐらいしていたかもしれません。 そうなのです。どんなに一生懸命育てても、子供は、子供なので、困った事件が起こってしまうことが、無いわけではないと個人的に思っております。そこで、軌道修正が出来るような早期対応、または、事件後の反省を促すような対応。何も出来ていないのが、今の状況だと感じ、腹立たしくてなりません。もう一度、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#209301
noname#209301
回答No.21

父親は何をやっているかというと、少ない脳をフル回転させて、体面を保つのと家族の保身に精一杯なのでしょう。母親も然りでしょう。 そういうタイプの人に、誠意を求めるのはのれんに腕押しだと思います。なにかあれば人権や権利を振りかざすでしょう。だからこそ、気持ち悪い葛藤を感じますよね! 多浪と留年を繰り返す、医師免もあるのかないのかわからないようなヒゲオヤジなど、私なら実生活で避けます。そういう人の連れも然りです。 医学部を出て、たかだか予備校や医学系でもない大学でしか教えるだけの、研究成果もない、臨床実績もない、そのような人物じゃ、京大医学部にとってイボのような存在です。家族にも京大医学部がおり、家族の私は嫌だな~と思うのですが、大学関係の人は迷惑とかいう感情よりまず、無視、それだけです。同門からは低くみられているか相手にされないだけ、それはコンプレックスになるでしょう。 そういうコンプレックスのある人に限って、予備校など自分の経歴が優位になるところだけで優越感を感じたくなるものでしょう。そういう態度を子どもも見習ってたのでしょう。本来ならば、なんの落ち度もない被害者を、いじめたら自分に面白く反応しそうだからというだけで、トンボの羽をむしるように遊んだのです! 今日は教育委員長が軽傷をしたとのことですが、今回は、じゃれあってただけ。 と言わないのでしょうか。

回答No.20

キムはつかまろやっさー

• china1
回答No.19

こんばんは。 私が自殺した中学生の父親なら、あなたよりもっと冷たいと思います。 自分が無期懲役になろうと死刑になろうと、加害者そしてその家族の顔面に思いっきり硫酸をかけ 全員の両手両足全部をチェンソーでぶった切ってやります。 自殺したくても、出来ない体にしてやります。 そして警察に自首します。 倫理がどうのこうのの問題を言うのであれば、戦争は一般市民をもっと残虐に殺してると思います。 以上です。

ugokuhodou
質問者

お礼

やっぱり、中国の拷問ってのは、色々な手法があって、怖いですね。

回答No.18

まずは墓前に手を合わせ、ひざまづいて、嗚咽の涙を流すことから反省が始まります。自殺したくなるくらい自分で自分を責めなければ、真っ当な人間にはなれません。(私が遺族なら墓前へは行かせません。つまり反省の機会を奪うことになりますが、遺族には許されるとも思います。)

ugokuhodou
質問者

お礼

それも、そうですね。でお、お墓って、昼間は、開いているから、ずっと見張ってるの?

• yonesuke35
回答No.17

>自分の子供一人教育できないで、妻には、不可解な発言をさせて、   > 大学で、えばって教えてる場合じゃないのではないでしょうか。  以前車で自転車の中学生を追いまわして話題になって いた男が責任を取って?自殺したそうです。  自転車を追いまわしたのと自殺に追い込んだのとどちらに非が大きいのか 比べて見ました。     見合った謝罪をすべきだと思います。   加害者側は倫理感が欠如しているのでしょうけどどうすれば反省している と印象付けらられるのかは解っているのでしょう。 

ugokuhodou
質問者

お礼

えっと、すごく変わったニュースですね。事件と自殺の因果関係は、あるのだろうか?なんちゃって。。。

• akr0007
回答No.16

冷たくなんざ有りゃせんぞ 真っ当な神経と感性と見識をもった人間じゃ お主を非難する回答者を挙げておこう ・「法における人権尊重を第一」とする光市母子殺人の弁護士連中の様な似非人道主義者 ・世間知らずの学童並みの常識と見識しか無い連中 ・自分には災難は降りかからないと思うとる能天気人間 ・平和ぼけしている連中 ・加害者側の連中 ・いじめ加害者にシンパシーを感じる人 ・鬼畜 7つのどれかじゃ こんな連中に非難されても気にすることなんぞない お主は正しい!

ugokuhodou
質問者

お礼

ありがとよ。爺

noname#159292
noname#159292
回答No.15

マスメディアが言わないこと。母親は皇子山中学校のPTA会長、祖父は滋賀県警完備OB,それの父親はでしょう。学校側や教育委員会がいじめの存在を否定する土壌ができていますから、B君の親はそれなりに責任は有ますから、それくらいは仕方ないんじゃないでしょうかと思います。

ugokuhodou
質問者

お礼

そうですよね。大体、先生への暴行事件だって、隠蔽してたわけですし。

noname#171613
noname#171613
回答No.14

そう考えるのは別にいいんじゃないですか? まぁ、だいたい自分の子がまともな子に育てられないの、ならその母親がまともじゃないのは当たり前かもしれませんけどね 人様に悪いことをして人1人の命を奪ったツケが今になって親に返ってきた そんだけの事ですね まぁ、人の命に比べりゃまだまだ足りないと思いますが 「お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」 いやっ、いじめられたお子さんは本当に耐えられなくなって自殺したんだよッ だけどあんたはまだ生きている⇒本当に耐えられないわけではない  なんて個人的に思います 話は変わりますがこの国の法律がいけないと思います 人様を殺しても名前が公表されない『少年法』という法律があるから・・・ 加害者の少年のインタビューの映像見たけど、反省してるようには思えませんでした 加害者たちはもっと公開されて社会的制裁を受けるべきだと思います

ugokuhodou
質問者

お礼

本当に「少年法」は、困った法律ですね。なんでも、戦争直後に、孤児が、盗みを働きながら、生活の糧を手に入れていたために、出来た法律らしいのですが、今更、そんな時代でもありません。刑務所だけでなく、今は、少年院だって、ちゃんとあるのだから、アメリカのように、犯罪を犯したら、十歳でも、少年院に送るべきだと思います。

回答No.13

>これって、私だけが、冷たい人間なのでしょうか??? 冷たいと言うより、寧ろ熱い。熱すぎて頭に血が上り冷静でないように思えます。 冷静に考えると、その親には多少は教育状の責任はあるでしょうが、だからと言って第三者が脅迫文やクレームを言う事はお門違いである。とは言っても、国民感情としては、理解できる人のほうが多いのではないだろうか。 正義感を振りかざして、悪人を退治している気分でいる第三者であるが、感情が熱くなっているからそう言う事をするのです。だから冷たくなんてありません。 ただそのような熱い気持は、他人を批判するネガティブ方向より(罪を憎んで人を憎まずみたいな)ポジティブな方向に向けて欲しいと言うのは、私個人の願いです。

ugokuhodou
質問者

お礼

まあ、他の人に比べて、温度差があるかって意味だったのですが、ご回答ありがとう。私としては、被害者が、とてもかわいそうです。殺人までも、泣いてごまかそうとするような、パフォーマンスは、目を疑います。

• habataki6
回答No.12

被害者は泣いていじめをされていることを先生に相談したけど 相手にされなかった ということを知らないのでしょうか 親が泣くって 保護者であるということの自覚ないんでしょうかね 泣いている暇あるのなら 被害者のお墓にいって 泣くというのが普通だと 思いますよ 泣く場所が違うんじゃないですか いまだに謝罪する気もないん ですかね あきれてしまいますよ。

ugokuhodou
質問者

お礼

本当に、そうですね。