Emacs端末上で、Cプログラムが適切に動作しない

このQ&Aのポイント
  • EmacsのシェルモードでCygwinのgccを使用してCプログラムをコンパイルしようとすると、プログラムが正常に動作しない問題が発生しています。
  • 作成したプログラムがEmacsのシェルモードで実行されると、出力操作が全ての入力操作の後に行われるため、正しい結果が表示されません。
  • 同様の問題は、Emacsのシェルモードを使用してCプログラムを実行するだけでなく、他の端末上でも発生します。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Emacs端末上で、Cプログラムが適切に動作しない

こんにちは。 OSは現在、64bit版のWindows7を使っており、Emacsは、Gnu Emacs for Windows 23.4 を使っています。 Emacsのシェルモード(「M-x shell」で起動するモード)では、シェルとしてCygwinに付属しているbashを使い、C言語のソースをコンパイル(あるいはビルド)する場合は、Cygwinのgccを使おうと考えています。 ところが、ビルドしたプログラムをEmacsのシェルモードで実行すると、上手く起動しないので困っています。 具体的には、以下の通りです。 まず、テスト用のCソースファイルとして、以下のような、test.cを作成しました。 ------------------------------------------------------------ #include <stdio.h> int main(void) { int num=2; printf"Enter integer: "); scanf("%d", &num); printf("Number enterd: %d", num); } ------------------------------------------------------------ これをシェルモードで、gccを使ってビルドし、作成されたa.exeを実行すると、以下のようになりました。 [TERM=emacs] ------------------------------------------------------------ Kei-Lavie@Kei:~/C_Programs $ gcc test2.c Kei-Lavie@Kei:~/C_Programs $ ./a.exe 20 Enter integer: Number enterd: 20 ------------------------------------------------------------ 作成された実行ファイルのa.exeを実行すると、まず Enter integer: と表示されるはずなのですが、それが表示されず、止まります。 そこで、整数として適当に20を入力してみると、 Enter integer: Number enterd: 20 と出力されました。 どうやら、必要な入力操作が終わってから、全ての出力操作が行われるようです。 その事を確認するために、先ほどのtest.cのmain関数を、以下のように変更し、数値を入力する場面を2箇所設けました。 ------------------------------------------------------------ int main(void) { int i=2; double d=0.1; printf("Enter integer: "); scanf("%d", &i); printf("Integer enterd: %d", i); printf("\n"); printf("Enter number: "); scanf("%lf", &d); printf("Number enterd: %f", d); } ------------------------------------------------------------ これをシェルモードで、gccを使ってビルドし、作成されたa.exeを実行すると、以下のようになりました。 [TERM=emacs] ------------------------------------------------------------ Kei-Lavie@Kei:~/C_Programs $ gcc test.c Kei-Lavie@Kei:~/C_Programs $ ./a.exe 20 0.123456789 Enter integer: Integer entered: 20 Enter number: Number entered: 0.123457 ------------------------------------------------------------ 作成された実行ファイルのa.exeを実行すると、まず Enter integer: と表示されるはずなのですが、それが表示されず、止まります。 そこで、整数として20を入力してみても止まったままです。 そして浮動小数点数として0.123456789を入力すると、 Enter integer: Integer entered: 20 Enter number: Number entered: 0.123457 と出力されました。 やはり、必要な全ての入力操作が終わってから、最後に全ての出力操作が行われるようです。 しかし、作成されたa.exeを、ktermといった端末上で実行すると、プログラムは以下のように適切に動作します。 [TERM=kterm] ------------------------------------------------------------ Kei@Kei-Lavie /cygdrive/c/Emacs_for_Windows/C_Programs $ ./a.exe Enter integer: 20 Integer entered: 20 Enter number: 0.123456789 Number entered: 0.123457 ------------------------------------------------------------ つまり、上記のように、作成されたプログラムが適切に動作しない問題は、Emacs端末に固有のもののようです。 上記のような問題を解決しようといろいろ試していると、kterm上で、a.exeの出力を、catやnkfといった出力コマンドにパイプすると、上記のような問題と同じ動作をしました。 具体的には以下の通りです。 [TERM=kterm] ------------------------------------------------------------ Kei@Kei-Lavie /cygdrive/c/Emacs_for_Windows/C_Programs $ ./a.exe |nkf 20 0.123456789 Enter integer: Integer entered: 20 Enter number: Number entered: 0.123457 ------------------------------------------------------------ 以上のような事から、どうやらEmacsのシェルモードでは、プログラムの出力を、catなどの出力コマンドにパイプしているのだと予想されます。 そこで、シェルモードの動作を決めると思われる、shell.el(あるいはshell.elc)やcomint.el(あるいはcomint.el)の内容を見てみたのですが、複雑すぎて、どの部分がEmacs端末上での出力に関与しているのかが分かりませんでした。 どうしてもEmacsのシェルモードを使って、C言語での開発を行いたいと思っていますので、 以上の件について、同じような経験をされた方、あるいは、何か解決策としてのご提案がある方は、是非、投稿をお願い致します。 自力では解決できそうにないので、どうか力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

症状からするとstdoutのバッファリングの問題だと思いますのでprintf()の後にfflush(stdout)するなり、(printf()より前に)setbuf()やsetvbuf()でstdoutのバッファリングモードをバッファリングなしに変更するなどしてみてください。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 setbuf()やsetvbuf()といった関数があるなんて知りませんでした。 これらの関数をググって、使ってみると、プログラムが適切に動作するようになりました。 wormholeさん、プログラミングの熟練者さんですね。 すごいと思います。 僕はソフトウェア開発の仕事に携わることになったので、 プログラミングについて必死に勉強しています。 これからも、自分で解決できない問題がありましたら、OK Waveで質問させて頂きたいと思います。 恐縮ですが、その時は是非、よろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

解決策は #1 で終わってます (というか, これ以上は手の出しようがない) が, 念のため補足しておくと stdout では「改行が出力されない場合」に表示されることは保証されていません.