• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

98年式RZ50ですがギヤオイル交換したのですが

98年式RZ50ですがギヤオイル交換したのですが シフトダウン時 信号で停止する際等 3~1速がペダルが空踏みになり 力強く2~3回ペダルを下げないとできません 交換前はそんなことはなかった気がします オイル変えたことでかなりフィーリングが良くなったギヤが軽くなったんですが シフトダウン低速のみなります クラッチ調整はしましたが変わりません オイルは規定量入れました ヤマハ純正です 量は覗き窓の半分ぐらいです なんでしょうか フィーリングが変わって乗り方が下手なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>3~1速がペダルが空踏みになり >力強く2~3回ペダルを下げないと これって、シフトレバーが ミッション勘合がきつすぎて 「下がりきっていない・蹴られている」症状に聞こえます。 強く押し下げるとシフトダウンできるのですからね・・・ 端的に。 速度とミッション回転数が最も合わなくなる局面です。 ココで空振りするのは ご自身も想像されているとおり クラッチでしょう。 =切れ不良。 フェーシングやプレートのゆがみ ケースの変形などが疑われます。 いわゆる 「クラッチレスシフティング」はしませんか? =速度ダウン中に軽くアクセル煽って ミッションの掛かり抜いてシフトダウン。 クラッチレバーを握ってシフトダウンの際にも レバーを握り、軽くアクセルを煽ってシフトダウンすると 症状が良化する場合 クラッチの切れ不良が疑われます。 オイル交換との因果関係も簡単かな? 今まで切り子がいっぱい入っていたので クラッチが多少滑ってくれていたのが 排出された事により摩擦係数が上がった?のかな???やっぱり。 クラッチのプレートおよびカバーパッキン取り寄せて OHしておくと気持ちよく乗れそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 何どもすみません RZ50 98年式でギヤオイル交

    何どもすみません RZ50 98年式でギヤオイル交換後 シフトダウン低速 空踏みになるの件ですが シフトペダルも新品交換したのですが 位置がわからなくなり てきとうに付けました ほかのRZ50の画像を見ると 自分のは上向きすぎでした 画像を見るとステップより結構下の位置なるように付いていますが 僕のはステップとほぼ同じ高さむしろ気持ち上向き これも関係ありますか??

  • ダブルクラッチについて

    ウェブサイト等で見ると、ダブルクラッチは (1)クラッチを踏んで、ギアを抜く。 (2)クラッチペダルを戻しながら、アクセルを踏み込む。 (3)アクセル・ペダルを戻しながら、クラッチを踏み込む。 (4)ギアをシフト・ダウンして、クラッチを戻す。 となっていますが、 (1)クラッチを踏んで、ギアを抜く。 (2)アクセルを踏み込む。 (3)ギアをシフト・ダウンして、クラッチを戻す。 ではいけないのでしょうか?(この時点で「ダブル」ではありませんが…) クラッチを踏んだままアクセルをあおり、そのままシフトダウンし、クラッチを戻したほうが速そうな気がするのですが… なぜ(2)でクラッチペダルを戻すのかが疑問です。 よろしくお願いします!

  • TT-R50のシフト不具合

    TT-R50のシフト不具合 TT-R50でN→1速→2速→3速とシフトを上げていくのは問題ないのですが、シフトダウンの時に毎回ではないのですが、チェンジペダルが下がったままになる時があります。(ギヤは例えば3速→2速へと問題なく入っている) ペダルは、手や足で軽く上に上げると正常な位置へすぐ戻ります。 ギヤは問題なくシフトダウンされているが、チェンジペダルが下へ踏んで下がった状態のままになるといった不具合です。 どこに原因があるのでしょうか?

  • 1速が入らない!

    はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

  • セローのギアが変わりません

    ヤマハ セローに乗っています。1速から3速まではギアチェンジが出来ますが、それから上がギアが変わりません。 ニュートラルも入りにくいです。 異音はありませんがチェンジペダルを手で動かすとぐらぐらで遊びが2cm位あります。 これはギアの故障でしょうか?一応オイル交換をしたのですが直りませんでした。 距離は約3万キロです。

  • 軽トラのギヤオイル交換

    三菱ミニキャブトラックですが、ミッションのオイルを交換したいのですが、教えてください。 年式は、平成7年式の2WDです。5足マニュアルです。 ミッションのオイルを抜くには、クラッチを踏んだ時に動くレバ-の下側に(ミッション下側のボルト)でしょうか?注入は、ミッション右横の大きなボルトでよろしいでしょうか。 オイルの量は?入れる時は、横のねじから入れて、あふれる程度でよろしいでしょうか? 何番のオイルを入れたら良いのでしょうか?

  • 自動遠心クラッチ

    タイでカブに乗っています(ヤマハですが)。 2速発進したり、低速で高いギアでアクセルワイドオープンすると、半クラの状態が長くなるのでしょうか? それを繰り返すと、クラッチの寿命が短くなるのですか? クラッチ交換の部品・工賃はいくら位ですか?(タイか日本の場合)

  • クラッチが引っ付く

    DT200なんですが、エンジンかけ始めの最初にギヤを入れる時だけクラッチが引っ付いててエンストします。 アクセルを煽ってやればエンストは免れますが。 ギヤオイル(ヤマハ)も交換して適性量入ってます。 もちろん滑ってる様子もありません。 温まってる時は平気で1日置いとくと必ずなります。 わかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • ミッションオイル(ギヤオイル)について

    2stのスズキTS50(ハスラー50)に乗っています。 先日、クラッチの滑りに関して質問しました。 症状からすると、ミッションオイル交換で直る可能性がある為、交換作業を行いました。 ところが、抜いたミッションオイルは、緑がかっている様な黒色をしていました。 黒なら普通ですが、緑がかっているのは、交換していなかったからでしょうか? もしくは、冷却水の漏れで混ざった可能性がありますか? ネットにて同様の症状のバイクを見つけましたが、原因については解りませんでした。 (ちなみのそのバイクは7年もののギヤオイルでした。) 新品のミッションオイルで緑色というのはありますか? (譲り受けた物の為、入れたオイルが分からない為) 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • ギヤ

    30年ほど前の車を所有しています。購入後順調だったギヤチェンジがミッションオイルを交換後、2速へのチェンジ時にギヤ鳴りするようになりました。回転数が落ちた時のチェンジ時には鳴かずにセカンドに入りますが回転数が高いときにはどうしても鳴きます。ダブルクラッチをしても鳴いて変速できません。とくにシフトダウン時にはアイドル回転まで落ちないとシフトダウンできません。オイルが合わないと思い、色々換えたり添加剤を入れたりしましたがあまり変化がありません。停止時には問題無くセカンドに入ります。この状況はシンクロが悪いのでしょうか?メジャーではない旧い車なので困っています。アドバイスを宜しくお願いします。