• 締切済み

非常勤スクールカウンセラーに適切な保険がありますか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

誰がどのように保証してくれるかは、分かりませんが。 御自分で、保険に加入して備えるのでしたら、損保会社の傷害保険や交通傷害保険、賠償責任保険などに加入されたらよろしいと思います。

noname#1058
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。やはり個人で対策を立てるしかないのですね。学校の先生方と同じ場所で同じように仕事していても、非常勤の人にはなんの保証もないというのもなにか釈然としない感じもありますが・・・。あるいは、都道府県のレベルで、スクールカウンセラー全員の分を一括して保険をかける等ということは考えられないのかなあと、つい、考えてしまいます。私の周りにも同じことを考えている人がたくさんいるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 学校心理士とスクールカウンセラー

    日本教育心理学会の学校心理士という資格を持つ人が、文部科学省のスクールカウンセラー事業で、公立小中学校に採用されている都道府県または市町村などがありますか。  臨床心理士の資格を持つ人とでは待遇などの面で違いがあるのでしょうか。

  • スクールカウンセラー 学校 選べる

    スクールカウンセラーって自分でどこの学校に勤めるか決められるんですか? また、非常勤で何校も掛け持ちで働く事も出来るんですか? それとも、貴方はここの学校で働いて下さい。って国や都道府県、自治体などに決められるんですか? 良ければ教えて頂きたいです!

  • スクールカウンセラー

    中堅私立女子高校に通う2年生です。 以前は中学の教諭になりたかったのですが 急に進路変更したくなりました。 興味があるのはスクールカウンセラーです。 いろいろ調べたのですが良く分からないので質問させてください。 1.スクールカウンセラーは理系になるのでしょうか? 学校が文系なので理系クラスはありません。 2.大学は新潟大学の教育人間科学部の教育心理学を専攻しようと思っています。この選択がいいのかどうかわかりません。 ほかにはどんな道があるのでしょう 3.大学で教職をとり(英語)大学院で心理学を学んでカウンセラーに という道は可能でしょうか? 宜しくお願いします。不足部分がありましたら補充します。

  • スクールカウンセラーについて

    長文になります。 私は、公立高校に通っている一年生です。 6月頃から学校に行ったり、教室にはいるのが辛くて休みがちになっていました。 夏頃から担任の勧めでスクールカウンセリングを受けてていて、現在はだいぶ良くなってきています。 カウンセラーの方は、とてもいい方ですし、満足はしています。 しかし、受けているうちに少しカウンセリングについて疑問になった事があるので、質問させてください。 1,スクールカウンセリングとそれとは別のカウンセリングを並行して行うのはマズイのでしょうか。 2,スクールカウンセラーの人が、相談内容を担任や学年主任の先生に話す事はあるのでしょうか。 私は、(緊急性がある物を除いて)相談者への相談なしに他人にその相談内容を話されたくはないんですが…。 先日、保健室にいた時「それじゃあ、午前中の反省会やりましょうか。場所は○○(カウンセリングが行われてた場所)で」と保健室の先生と、修学支援の先生が話しているのを聞きました。 その日は一日中、カウンセリングの日程が組まれていた日で、その会話の少し前に、午前中の分が終わったという会話があったので、「反省会」の名で何が行われてるのかが気になってしまいました。 3,スクールカウンセリングの枠が希望者よりも少なかった場合、どの様にして優先順位をつけているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の非常勤講師になりたい

    教えて下さい。 昔、小学校の教師になるのが夢でした。子供と教えることが大好きなのです。しかし、その後コンピュータの勉強に夢中になって、大学なども教育学部ではなくてコンピュータの専門学校に行って、現在エンジニアになっています。 で、現在副業でコンピュータスクールの講師をやっているのですが、この仕事が思いのほか面白く、かつての小学校教師の夢を思い出してしまいました。そんな折、元小学校教師の方から「パソコンの先生は非常勤で、教員ではない人がやっている場合もある」という話を聞き、どうしてもやりたくなってきました。 どうやったらそれになれるのか、なにが必要なのかを調べてみたいのですが、どこから手を付けたらいいのか分かりません。一応ネットでは調べてみたのですが、いまいち情報が集まりませんでした。 文部科学省などに問い合わせれば分かるのかも知れませんが、その前にもしご経験者の方などがいらっしゃればと思い、質問した次第です。 非常勤講師のなりかたや調べ方、必要な資格(?)や知識などどんなことでも結構ですので、是非とも教えていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 非常勤契約の解除について

    私立学校の非常勤講師をしていましたが、 契約中の授業を取り上げられ、別の業務を強要されました。 以前、法令違反が疑われたため、 断った業務でしたが、突然、仕事がなくなるので、 その業務をやらざる負えない状況でした。 しかし、その業務に関しては契約を明示されず契約をしないまま、 1ヶ月立っても給与も支払われないので、講師職とともに辞退しました。 契約違反、またパワハラ行為での損害賠償および賃金請求の 訴訟はできますでしょうか? また、消滅時効はどの時点から何年でしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 公立高校常勤講師の退職金について

    現在地方の公立高校で常勤講師をしている者です。来年度より私立高校での勤務が決まったのですが、今の勤務校の採用期間終了時の退職金は出るのでしょうか? 因みに昨年度は採用期間が3月31日までとなった関係で出ませんでした。今年度も辞令では3月31日までになっているので出ないと思っていましたが、私立学校への赴任なのでもしや出るのでは…?と思い質問させて頂きます。 どなたかお詳しい方ご教示ください🙇‍♀️

  • もしも私立学校のみだったら・・・

    今、公立学校の荒廃が進んでいると、聞きました。 「ゆとり教育」などの影響でしょうか。私立学校は文部科学省の法的拘束を受けにくいため、公立学校の荒廃がより目立つのでしょうか。 もし、このまま公立学校が荒廃し、どんどん私立志望が増えれば、公立学校はなくなるのでしょうか。もし、公立学校がなくなれば困ることはありますか?経済的に苦しい家庭はどうやって学校に行けばいいんだ、とかですかね? こんな大胆なことは実際ないとは思いますが、意見を聞かせてください。

  • 交通事故などで共済組合員証は使えないのでしょうか?

    交通事故などで他人からけがをさせられた場合、文部科学省共済組合のホームページを見ると、組合員が「損害賠償申告書」を提出すれば、共済組合員証を使って治療を受けることができると記載されていますが、日本郵政共済組合のホームページを見ると、組合員が「損害賠償申告書」を提出するとともに、加害者から徴した「損害賠償承諾書」を提出すれば、共済組合員証を使って治療を受けることができると記載されています。 「損害賠償申告書」は、組合員が加害者の住所と氏名、被害の状況を記載すればよいので、提出はできますが、「損害賠償承諾書」は、加害者が自動車保険に加入しておらず、資力もなければ、加害者から徴するのは難しいと思います。 文部科学省共済組合も日本郵政共済組合も、国家公務員共済組合員法に基づいて設立されていますが、交通事故などで他人からけがをさせられた場合、加害者から徴した「損害賠償承諾書」を提出しなければ、共済組合員証は使えないのでしょうか?

  • 文部科学省の仕事について

     文部科学省とは具体的にどのような仕事をしているのですか?実際に子供たちと触れ合う仕事もあるのでしょうか?  また国立の小学校などの教師は国家公務員なのですか?普通の公立の教師とは色々違うのですか?教えてください。  

専門家に質問してみよう