• ベストアンサー

換金所について

換金所のトラブルはたまにあるようですが パチンコ屋の換金で多くもらったことありますか 少ないときはその場で申告しないとダメみたいですが 友人が1000円ぐらい多く換金されたみたいで その場合何か罪になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.5

>回答ありがとうございます 友人には対応するようにいいますが こういう場合警察沙汰になりやすいですか こんなことで人生狂わせるのは 可愛そうなので教えてぐださい 「気付いていたのに黙って着服した」ことを立証することは非常に困難です(本人が気付かなかったと言えば証拠はない)し、 換金所の職員もいつ、誰に多く渡してしまったかを特定することはほぼ不可能なので、犯罪として刑事告訴されることはまずないでしょう。 よって、このまま放っておいても警察沙汰になることはないと思われます。 心配無用です。

meteo14
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 受け取った側は紳士協定なところもあると思いますので、 友人には教えてくれた情報を伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

換金所は、古物商の買い取りになります。 商品の売買です。 他人より高くても、安くても、犯罪にはなりません。

meteo14
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 友人には気を付けるよう伝えました。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

そんなもん気にせんでもよく有る事です、機械化が進み今は減っていますが多い事が有ると言う事は少ない事も有ります滅多ないけども。 それよりも換金後に強盗に襲われる事がよく有りますそっちの方が危険ですよ。

meteo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 このご時世なので大勝ちした時ほど気を付けないといけないですようね..

回答No.3

3000発を換金したら3万円もらった事がありました。 勿論、後で気づいたのですが、多くもらって自己申告するような人はパチンコ店などには来ませんよ。

meteo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコ屋も利益ギリギリの感じでやってると思うので、 細かいような気がしておりましたがそんなことないんですね

• gogawaku
回答No.2

さあねぇ 最近は換金所も機械化されてるけど、時々、札がのりでくっついたみたいな状態で2枚がさねになってるときもあるからね。 店員は「機械でやってるから大丈夫だと信じてやまない」から数えることもしないし 1000円 2000円だと不具合伝票切っておわりでしょ

meteo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと細かいお金は気にしないようですのでよかったです。

• morito_55
回答No.1

お金を貰ったその場で気付いているのに言わなかった場合は窃盗罪で、後から気付いたがそのままもらってしまった場合は、占有離脱物横領罪になります。

meteo14
質問者

補足

回答ありがとうございます 友人には対応するようにいいますが こういう場合警察沙汰になりやすいですか こんなことで人生狂わせるのは 可愛そうなので教えてぐださい