• ベストアンサー

CD-Rの使用法

CD-Rのメディアは音楽用とデータ用で販売されています。 なぜ、このような区分けがあるのでしょうか? 技術的な差異を教えてください。

• okzo
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音楽用はオーディオ機器のCDレコーダー用です。 http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.html ↑こんなのです。 音楽用には価格に“私的録音補償金”が上乗せされていて、上記のレコーダーはデータ用を使おうとするとエラーになります(音楽用を読み取るところがある)。 データ用・音楽用の違いは一部を除いて品質の差はない。 音楽用を使って焼いたから劇的に高音質になるわけではありません(データ用だから音質が劇的に落ちることもない)。 ただし一部、音楽用に特化したCD-Rもあります。 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/av/detail.html?c=CDR&id=MUR74GT1

okzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「音楽用はオーディオ機器のCDレコーダー用」ということですね。 PCでは問題なさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

音楽用CD-Rには判別信号(Disc Application Code)が埋め込まれており、オーディオで焼き込むときは音楽用でないと認識しません。 私的録音補償金が上乗せされるので、やや高額です。 違いはこの点だけなので、パソコンで利用する分にはどちらを買っても同じオーディオで録音するときだけ違いが出ます。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_disc_cd_r/music_cdr_faq/music_cd_faq01.html http://www.tdk-media.jp/faq/001-003.html 音質などの違いは無いと思います(私の耳では違いが分らない)。

okzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音質など違いがなさそうなので安心しました。

• duraphat
回答No.3

技術的な差異はありません。ディスク確かにどちらも同じように扱えます。 差は著作権保護料が含まれるか否かです。それゆえ一般的に音楽用の方が 価格が高めになると思います。音楽録音するならお金を払ってねという どんぶり勘定もいいとこです。著作権のない音楽録音するならどうすんだって 話ですが。たしかCDとともに提出して認められれば返金される制度もあったような・・・。 あったとしても送料考えたらバカバカしいが、なんだか納得いかない!みたいな。 ブルーレイディスクと違ってそれなりも何も保護技術が実装されていませんので、 音楽を録音する前提の音楽用には課金しておこうという・・・まあいかげんな。 データ用でも同じように録音できてしまうんですが、あとは使う人の良心と言いましょうか。

okzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 制度運用の問題のようですね。

回答No.1

技術的な差異はありません、 データ用でも音楽はOKです、まったく問題なく 書き込みできます。

okzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。