• ベストアンサー

CD-Rの使用法

CD-Rのメディアは音楽用とデータ用で販売されています。 なぜ、このような区分けがあるのでしょうか? 技術的な差異を教えてください。

  • okzo
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音楽用はオーディオ機器のCDレコーダー用です。 http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.html ↑こんなのです。 音楽用には価格に“私的録音補償金”が上乗せされていて、上記のレコーダーはデータ用を使おうとするとエラーになります(音楽用を読み取るところがある)。 データ用・音楽用の違いは一部を除いて品質の差はない。 音楽用を使って焼いたから劇的に高音質になるわけではありません(データ用だから音質が劇的に落ちることもない)。 ただし一部、音楽用に特化したCD-Rもあります。 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/av/detail.html?c=CDR&id=MUR74GT1

okzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「音楽用はオーディオ機器のCDレコーダー用」ということですね。 PCでは問題なさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

音楽用CD-Rには判別信号(Disc Application Code)が埋め込まれており、オーディオで焼き込むときは音楽用でないと認識しません。 私的録音補償金が上乗せされるので、やや高額です。 違いはこの点だけなので、パソコンで利用する分にはどちらを買っても同じオーディオで録音するときだけ違いが出ます。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_disc_cd_r/music_cdr_faq/music_cd_faq01.html http://www.tdk-media.jp/faq/001-003.html 音質などの違いは無いと思います(私の耳では違いが分らない)。

okzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音質など違いがなさそうなので安心しました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.3

技術的な差異はありません。ディスク確かにどちらも同じように扱えます。 差は著作権保護料が含まれるか否かです。それゆえ一般的に音楽用の方が 価格が高めになると思います。音楽録音するならお金を払ってねという どんぶり勘定もいいとこです。著作権のない音楽録音するならどうすんだって 話ですが。たしかCDとともに提出して認められれば返金される制度もあったような・・・。 あったとしても送料考えたらバカバカしいが、なんだか納得いかない!みたいな。 ブルーレイディスクと違ってそれなりも何も保護技術が実装されていませんので、 音楽を録音する前提の音楽用には課金しておこうという・・・まあいかげんな。 データ用でも同じように録音できてしまうんですが、あとは使う人の良心と言いましょうか。

okzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 制度運用の問題のようですね。

回答No.1

技術的な差異はありません、 データ用でも音楽はOKです、まったく問題なく 書き込みできます。

okzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼きたい

    普通のCDプレイヤーでCD-Rの音楽を聴くときにはCD-RのデータはWindows Media PlayerのデータとMP3のデータのどちらを焼けばいいのでしょうか?また、両方とも焼けるとしたらそれぞれの特色を教えてください。

  • CD-Rに書き込むとき新品を使用しても書けない

    音楽CDをWindows_Media_Playerに読み込みCD-Rに書き込もうとしていますが 新品のCD-Rを使用しても「空CD-Rを挿入してください」のメッセージがあり書きこむことができません。 Windows_Media_Playerだけでなく他のCOPYツールをしようして 音楽CDをコピーしようとしても同じ現象です。 CDデバイスかデバドラがおかしくなったのでしょうか?

  • CD-Rで焼けません

    CD-Rにて写真を焼こうしたら焼けません。現象としてはCD書き込みウイザードにて書き込み可能なCD挿入してくださいとでたので、CD-Rを挿入して、次へのボタンを押しましたが、何も反応がしません。間違いなくCD-Rは入れてありCD-Rの容量も650MBあり写真のデータ量は300MBなので充分あるとおもいます。試しにメディアプレイヤーにて音楽を焼くと焼けました。どなたかこの謎を解いて下さい。

  • CD-Rに焼けない・・・

    CD-Rに音楽やデータが焼けないんです。 友達から聞いた方法やパソコンの説明書などに書いてある方法など、いろいろと試してみたんですが全部ダメでできなかったんです・・・。 Windows Media Playerでは途中(7曲くらい)で勝手に閉じてしまい(700MBのCD-R)、Real one Playerでもできず、Easy CD Creator 5 Basicではエラーっぽいのがでてしまい・・・。 データだけでも焼こうと思ったんですけど、これもやっぱりダメで・・・。 せめてデータだけでも焼きたいんですけど、どうしたらいいですか?分かる方がいたら教えてください。

  • CD-Rについてです。

    こんにちは。 僕は今度修学旅行で海外の人と交流するのですが、CD-Rに音楽を入れてプレゼントしようと思っています。 そこで質問なんですが Windows Media playera からCD-Rに保存したデータって向こうの国(韓国)でも開けるのでしょうか? 過去の質問を見てますと大丈夫なようなのですがパソコンには全く無知なもので・・・ それともCD-RよりCD-ROMとかの方がいいのでしょうか? イマイチ違いが良く分からず・・・ それと、僕のメディアプレイヤーは音割れをよくしちゃうんですけど、データーもこの音割れの状態で保存されちゃうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがご回答いただければと思います。

  • CD-Rについて

     現在大量にたまった音楽データや動画データをメディアに退避させようと、 CD-Rに焼きこんでいます。しかし50枚1200円という安さ(マニアから見れ ば高いらしいですが)だけで「Smartbuy48x」というCD-Rを購入したのです が、HPで調べたところSmartbuyというメーカーは台湾のメーカーであまり いい商品を作らない、と聞き少し嘆いています。  私はCD-Rの知識などはないのですが劣化はしますか?あとデータが消え たりすることは頻繁にあるのでしょうか?私はデータ退避については、長 年持たせようとは思っておらず二ヵ月後くらいに新しいHDDを買うのですが、 そのころまで持てば良いかな、ととりあえず思っています。CD-Rの寿命、 Smartbuyの詳細、経験、などをお知りの方どうかご教授願います。

  • CD-Rに書き込めるようにするには?

     パソコンに読み込ませた音楽データを、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。音楽データが増えるにつれドライブの容量がいっぱいになり、空きをつくるためにプログラムをいくつか削除したのですが、これ以上削除できない状況です。CD-Rに再び書き込みができるようにしたいです。良い解決策を教えていただけますと助かります。  書き込みに使用しているのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーで、データはCドライブに取り込まれます。ドライブの中身をまるごと引っ越させる、というようなことはできるのでしょうか?その他、良い案がありましたら、ご回答お願いいたします。

  • CD-Rについて

    CD-Rについてある量販店で、 音楽用CD-R 1枚 300円 データ用CD-R 50枚 500円 で売っていたのですが、どう違うのでしょうか? データ 音楽 買うとしたらどちらがいいのでしょうか? メリットと、デメリットを、教えてください。

  • CD-Rで、音楽データCDだけ読みこめない

    いつもお世話になっています。先日、「CD-RWは読み込めるけどCD-Rは読めない」の質問をした者です。 いよいよ修理か?って時に、CD-Rでも音楽データではないCD(ワード、エクセル、wmv動画ファイル)ならちゃんと読み込める事が発覚しました。原因と対処法がわかる方、どうかよろしくお願いします。 ★CD-RWなら、音楽データだろうと画像だろうと何の問題もなくよみとれる ★CD-Rも、音楽データ以外(上記)ならOK ☆音楽データが入ったCD-Rを入れたら、認識できずに取り出されるか、「応答なし」表示が出る。でも同じCD-Rを他の人のパソコンに入れたら、ちゃんと認識できて再生もできるので、CD-Rが壊れているわけじゃなさそう。 ☆新品の空CD-Rも認識できず取り出される。 DELL dimension2200 WindowsXP 音楽CDやデータCDは、windowsメディアプレイヤーヴァージョン9で焼いています。

  • CD-Rについて

    CD-Rについて DVD-Rはテレビ録画も使うのでCPRMを買おうと思います。 CD-Rはデータ用と音楽用がありますがどちらを買えばいいのか決めかめてます。基本的には音楽CDの作成メインだと思いますが、データも書き込みたいです。この場合音楽用を買えば大丈夫ですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう