• ベストアンサー

ハロワの常用就職一時金

春先にリストラに遭い、先日再就職が決まりました。 幸い失業手当が残っているうちに再就職が決まったので、 一時金を受け取ることができます。 欲しいバイクを買うつもりで在職中貯金に励んでいたのですが、 その一時金をバイク購入の足しに使うことは、 原資が税金である以上、やはり罪深いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの心の持ちようだけですが。 まぁ就職祝い金なので、就職のための準備してくださいと、税金から出るのでね。 あなたの心が痛まなければいいのではないですか? 通勤バイク買ったと思えば。