• ベストアンサー

ハロワの常用就職一時金

春先にリストラに遭い、先日再就職が決まりました。 幸い失業手当が残っているうちに再就職が決まったので、 一時金を受け取ることができます。 欲しいバイクを買うつもりで在職中貯金に励んでいたのですが、 その一時金をバイク購入の足しに使うことは、 原資が税金である以上、やはり罪深いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの心の持ちようだけですが。 まぁ就職祝い金なので、就職のための準備してくださいと、税金から出るのでね。 あなたの心が痛まなければいいのではないですか? 通勤バイク買ったと思えば。

関連するQ&A

  • 再就職一時金

    31歳既婚女性です。 主人が10月13日から転職しましたが、新しい職場が求人票とかなり違っており、給料が手取り13万と分かったので、もし良いところがあったら転職を考えています。 ただ、「再就職一時金」の申請をしており(書類を提出したのは今月初め)下記の条件をクリアできないことになります。 ○再就職手当の支給申請をした事業所に就職した後、早期に離職  していないこと。 この「早期」とはどれ位の期間のことでしょうか。 主人は一時金をもらってから転職を考えているようですが、私は良い求人があったら、一時金よりも転職活動を優先させてほしいのです。 主人を説得する為にも、教えていただけますでしょうか。 また転職活動は、ハローワークインターネットサービスより直接応募したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ハロワでの就職について

    以前ハロワで仕事を見つけて就職したのですが 月残業130時間、月休み3日程度、都内ボーナスなし手取り16万(正社員で)という場所で働きましたが 体調に支障をきたしたため休職を希望(病院の診断書持参で)したところ即退職させられました 現在通院を続けている状況ですが 失業に関して何一つ手当ももらえてないのでお金は貯金が尽きそうなため職を探しています しかし前回のように厳しい環境だと体力的に精神的にも長続きするのは厳しいと思います (このくらいの職場環境が当たり前で私が甘えているだけかもしれませんが) そしてまた解雇されるかと思うと不安です。 そういった場合どのような仕事を選択していけばいいのでしょうか? それともハロワで探すこと自体間違っているのでしょうか?

  • 失業保険と、再就職手当って、どこが払っているのです

    失業保険と、再就職手当って、どこが払っているのですか?税金でしょうか?今回初めて失業保険と再就職手当をもらって、その額がとてつもなくありがたかったです。

  • 退職後、再就職しても失業手当がもらえますか?

    今度、主人が今の会社を辞めて転職をと考えています。 自己理由による退職なので失業手当がもらえるのは3ヶ月後からになるということは分かっているのですが、先日、主人の転職を話した友人から意外なことを聞きました。 それは、退職してすぐに再就職しても、失業手当はちゃんともらえるということなのです。 聞けば、失業手当がもらえる期間の前に再就職しても、当初にもらえる予定だった手当ては支給されるらしいのです。実際に、その友人の知り合いはもらっていたそうです。(その方は中小企業のOLをされていたそうですが) ただ、どうすればもらえるかということまでは知らないようで、何か特別な理由があるのか、もしくは裏工作みたいなマネをしているのではないかと聞くと、全くそういうことではないといっていました。 私の認識では、再就職したのであれば支給前でも最中でも、再就職した時点で失業手当はもらえなくなる、と思っていたのですが、この話を聞いてから、何か制度が変わったのか?とか、払っている税金の額によってはもらえるランクとかあるのだろうか?等と考えています。 再就職してもすぐに給料が出るわけでも上がるわけでもなく不安定な時期が続くでしょうし、加えて失業手当がもらえるのであれば大変に助かるのですが、この件に関してご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもお教え下さい。

  • 退職後の健康保険、年金、出産一時金について

    退職後の健康保険、年金、出産一時金の手続きについて教えてください。 8月15日に退職する予定ですが、現在妊娠6ヶ月で11月21日に出産を予定しています。在職期間は3年1ヶ月です。 雇用保険任意継続か国民健康保険への加入か迷っています。 病院から出産一時金は出産予定日の6ヶ月前まで在職していれば自分の 健康保険から支払われると聞いたのですがそうなのですか? また、いずれ、失業保険を受けるために、期間延長の手続きをしようと思っています。 失業保険を受けられるのは、少なくとも1年後以降になるとは思うのですが、それまでは国民健康保険に入り続けなければいけないのでしょうか?それとも、出産手当金を受け取った後は、一度扶養に入り、失業保険を受け取るときにまた、国民健康保険に入った方がいいのでしょうか? また、年金も同じように、出産手当金を受け取るまでは 国民年金 保険に加入し、その後、扶養に入り、失業保険を受け取る期間は、また 国民年金 保険に加入するという流れになるのでしょうか?それとも、年金は出産手当金を受け取る場合も扶養に入れるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    このような場合は、再就職手当の対象になるのでしょうか? 2/20退職 ※在職中(2/中旬)にハローワークへ行き紹介してもらう(退職までに応募も面接もしていません) 2/22 離職票を持ってハローワークへ(失業認定手続き) 2/26 以前に紹介してもらった会社へ応募書類送付 2/27 面接(内定頂く) 3/1 入社 お願いします。 在職中に紹介したいただいたのが気になりますが・・・問題なければうれしいです。

  • 再就職手当てについて

    失業手当の申請をして、認定日には職安に行ってきたのですが、小さい子供がいて、預ける所もなく、説明会に出席できずにいます。説明会には出席するつもりでいましたが、その前に、就職が決まりました。そういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 遺族一時金の受け取りについて教えてください

    先日、父が労働中に亡くなりました。 労災の遺族一時金の支給にあたるケースだと思うのですが、教えてください。 父と母は、数年前に離婚しています。 父と母の子供である私達は、4人兄弟でいずれも20歳を超えており、母と生活している子が2人、他は独立または嫁いでおります。 父は、父の実家から絶縁状態であり、生計を共にする者はおりません。 母および兄弟も父とは絶縁状態ですが、先日勤務先の方から死亡の連絡がありました。 以上のような状況で遺族年金ではなく遺族一時金が支給されると思うのですが教えてください。 父は、国民年金を滞納しがちだったのですが、労災の一時金の支給額とは無関係でしょうか? 絶縁状態であっても、一時金の支給資格はありますか? 母は離婚していますが、配偶者として受け取りの資格はありますか? 誰も生計をともにしていない子供達の場合、一時金の分配はどうなりますか? 一時金を受け取る場合にいは、相続扱いとなるのでしょうか?(税金および処理)

  • 出産一時金などの手続きについて教えてください

    今年の6月の半ばから契約社員として働いてます。 来年の3月末で契約が満了になり、その後はよほどのことがない限り1年ごとに更新されていく仕事です。 今年の5月まではずっと国民健康保険に加入しており、雇用保険には入っていませんでした。 現在妊娠4週目であることがわかりました。 経済的に苦しいので、出産一時金・出産手当金・失業保険などを、頂けるのであれば夫の扶養にはならずに(夫は日雇いのアルバイトで収入が少ないため)手続きをしたいと思っています。 (1)勤務開始から6ヶ月にあたる12月まで勤務しないと、失業保険は頂けないのでしょうか。また、子供の世話を頼める身内もいないので、1歳くらいで預けられるようになってから再就職をしたいと考えてますが、その間は失業保険など、生活費を保障して頂ける制度はありますか。手続きの方法や時期はどうなるのでしょうか。 (2)1年以内に退職することになりますが、出産一時金や出産手当金などは頂けるのでしょうか。 (3)頂けるのであれば、社会保険事務所と会社に手続きをしなければならないと思うのですが、手続きのしかたや時期はどうなるのでしょうか。 (4)掃除をしたりなど、比較的アクティブな仕事なため、今妊娠の報告をすると契約期間が短縮になる可能性があります。そうなると6ヶ月に満たないまま退職させられてしまい、失業保険がもらえなくなりそうなので、体調が悪くならない限りはギリギリまで続けたいと思っています。会社には妊娠何ヶ月くらいに報告するのが妥当だと思いますか。 無知なため、調べても疑問や不安が残るばかりだったので、質問してみました。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 在職中に応募、退職後内定が出た場合、再就職手当の受給条件を満たしますか

    再就職手当の受給条件についての質問です。 以下のようなステップの場合、再就職手当は受給できますか? (1)在職中にハローワークで紹介状を貰い応募後、面接をする。 (2)在職中の会社を退職する (3)離職票等を持ってハローワークへ行き、失業給付の手続きをする (4)待機期間を過ごす (5)応募した会社から内定を貰う 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう