• 締切済み

キジバトの鳴き声。どのように聴こえるか。

キジバトの鳴き声について質問です。 よく早朝に電柱などにとまって鳴いているハトです。 カタカナで表現するとどのように聴こえますか? 図鑑やネット上では「デデ、ポッポー」と表現されています。 しかし、私にはどう頭をひねってもそうは聴こえないです。 私が知っている限りでは、キジバトの鳴き声は3パターンあります。 1.「ドゥドゥットゥドゥードゥー」 「チベット航空」と言っているように聴こえる。9割これ。 区切る場所を変えて聴いてみても、音の数からして違うので どうがんばっても「デデ、ポッポー」には聴こえようがない。 2.「ドゥードゥー(低い)、(一拍おいて)トゥットゥー(高い)」 1が音の加減でそう聴こえているだけなのか、 実際に2パターンあるのか、そもそも別の鳥なのかはわからないが、 ときどき上記のように聴こえる。 音の数は同じだがやはり「デデ、ポッポー」には聴こえない。 3.「ドッドッドッ…」 つがいの片方(多分オス)が、もう片方に向かって首を上下に激しく振りながら この鳴き方をしていたので、おそらく求愛の時に使うものと思われる。 実際のところはどうなんでしょうか? 私を含む一部の人を除いて「デデ、ポッポー」と聴こえているのでしょうか?

みんなの回答

• exlfish
回答No.4

今、隣で鳴いています。 聞き方によっては ポッポー、デデー ポッポー、デデー ポッ と聞こえますね(^o^)

• ts3m-ickw
回答No.3

私としては2番の鳴き声が「ボーボー(低い) ポーポー(高い)」に聞こえますね。 オノマトペ(擬声語)なんて聞く人ごとに違ってて何の不思議もないんですが‥‥。 ちなみにこんな質問もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109248325

• hunaskin
回答No.2

ポッポーグルッポー、ポッポーグルッポー

• sachi7283
回答No.1

私は「ドードーポッポー」です。 何か問題が起きた時は「プー!」と言って飛び立ちます。 私の叔母は「おかあさーん」と聞こえたそうですよ。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「ドードーポッポー」←わかります。 二番目のやつですね。 「プー!」もわかります。 私には「トゥルー!」に聞こえますが。