• ベストアンサー

化粧水と日焼け止めの重ねがけは大丈夫?

従来、OXYのアクネケアタンクというニキビ用の薬用化粧水を使っているのですが、 日焼けですぐに鼻だけが赤くなってしまうので、GATSBYのスプレータイプの 日焼け止めを購入しました。 そこで、疑問に思ったのですが、これらは重ねて使ってもいいのでしょうか。 また、良いにしてもどちらが先などの順番はあるのでしょうか。 ご存知の方、回答のほどよろしくお願いします。 補足:男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

特に注意書きがなければ、重ねて使っても、まず大丈夫ですよ。 化粧水は洗顔後に使います。 洗顔で充分に汚れを落とさずに化粧水を使うと、かえって肌を汚してニキビの原因になります。 日焼け止めは紫外線があたる場所へ出る際に使います。 汗をかいたりしたら、つけなおす必要があります。 ニキビができやすい方、肌が弱い方の場合、日焼け止めによっては悪化する場合があります。その場合は、あきらめて違うメーカーのもの、違うタイプの物を試してみるほかありません。

ritelo
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 なんだか重ねたらダメな気がしてしまって>< 回答ありがとうございました!