• ベストアンサー
  • 困ってます

SoftBankのiPhone4S SIMカード

iPhone4Sに使っているSIMカードで「AQUOS PHONE」などのスマートフォンを使うことは出来ますか?また、その逆は可能ですか? 「SIMフリー」のカードはどんな機能しか使用できないのでしょうか?iPhoneとAndroidスマートフォンの両方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo

SoftBankのSIMは、3G携帯用、iPhone用、andoroid用と、それぞれ別になっており、当然契約内容も違います。 そのため、他の機種のSIMを使おうとすると、SIMロックで弾かれたり、例え表面上普通に使えても、契約内容の違いにより、定額プランが適応されず、従量制(使えば使うほど利用料金が加算されるシステム)になったりします。 ですから、基本的には異なるカテゴリの携帯端末へ使いまわすことは出来ません。 まぁ、パケ代が従量制になって、青天井状態になってもいいといった太っ腹な人なら関係ないでしょうが。 ちなみにスマホを従量制料金で使いたい放題使うと、一ヶ月で軽く百万単位の料金を請求されることになります。 それとSIMフリーやSIMロックと言うのはSIMに掛けられているものでは有りません。 携帯端末の方に、使えるSIMを制限するために掛けられているものです。 現在、日本の携帯通信キャリアが正式販売する携帯端末は、全てSIMロックが掛けられています。 そのため、docomoの端末ならdocomoのSIMしか使えませんし、SoftBankの端末も同じです。 で、SoftBankの場合は、それぞれのカテゴリ(3G携帯、iPhone、andoroid)によってもSIMロックが掛けられているので、端末のSIMフリー化をしなければ、同じSoftbankのSIMでも、カテゴリの異なる契約のSIMは使えません。 ただし、docomoのSIMは通信方式でしかSIMを分けてませんので(Foma、クロッシー)、3G携帯で使っていたSIMをそのままスマホに入れて使うことが可能です。(ただし、スマホで使う場合は、SPモードを契約しないとフルに機能は使えませんが。) また昨年の4月以降に発売された機種のうち、一部の機種はユーザーが希望すればSIMロックを解除してくれます。 この際ービスを行っているのは現在docomoだけで、SoftBankは社長自身が公式の場で「SIMフリー化は絶対に実施しない」と公言しています。 と、まぁ上記の理由で、SoftBankの場合はSIMを使いまわすのは実質的に不可能です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Bitoon

ソフトバンクでの iPhoneは特別の回線で 他の端末と別回線で動いていると思って下さい。 因って SIMの差し替えをしても使う事は出来ません。 iPhoneがソフトバンクで販売開始された頃の過去ログを参照して下さい。  SIMフリーのカード? 聞いた事も無い言葉ですが SIMフリーの端末なら 他社の SIMを差し替えて使える意味です。 簡単に言えば ソフトバンクの iPhoneに ドコモの SIMを挿して使えるとか、海外旅行中に現地の SIMを挿して 現地の料金で iPhoneが使える意味ですが ソフトバンクの iPhoneは SIMロックされた端末ですので 現状では不可能です。  SIMロックも 沢山の意味が在りますので ネット検索して下さい。