• ベストアンサー

結婚式だけってできるのでしょうか。

とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.5

全くもんだいありません。 ホテルやいわゆる結婚式場というのは披露宴での収入がメインなので式だけはできないというか、披露宴をする人のために神式・仏式・教会式の各式場の支店?のようなものがあるわけですがらやむをえないでしょう。 ですので、お寺、神社、教会(ウエディングなら教会でしょうね)に直接お式を申し込めば言いのです。芸能人のみなさんも式はサレジオ教会で、式は有名ホテルというパターン多いですよね?あのパターンです。 教会は洗礼を受けないと駄目とか、宗派によっても色々制約のある場合もありますが、制約の少ない(初婚のみとか)宗派や教会も多いようです。 下記のサイトは教会で式をした方の体験サイト?です。参考になると思います。 尚、教会に心当たりがないなら、YAHOOなどで、教会と結婚式をキーにご自身の地域の教会を探して、制約などを電話で確認されるといいと思います。 お幸せに!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7292/

その他の回答 (6)

回答No.7

もっと簡単に写真だけの結婚衣裳ですませる方法もありなすよ。写真やさんに。 結婚式と披露宴は別ですから,可能です。都会で式をして,里で披露宴する方もいますから,もしなぜしないのですかと聞かれたら,困るなにば,そうお答えになられたら,いかがですか。  

• shonanboy
回答No.6

教会なら逆に結婚式だけの契約になりますよ 披露宴は自分達で会場を探さなくてはいけません

• takasgy
回答No.4

結婚式場で相談してみれば可能なところがあると思います。 先月、友人の結婚式に参加しましたが、結婚式場で結婚式のみでした。 もちろんチャペルです。 その後、披露宴の代わりにレストランで食事会をしていました。 海外挙式も結婚式のみで可能ですよ。

• pofly
回答No.3

できますよ。σ(^-^)は去年ハワイで挙式だけあげました。 披露宴はしていません。その代わり、親類へ挨拶回りという ものが必要になってくるし、祝い金もあまりもらえませんけどね。

• madman
回答No.2

出来ますよ。 教会での式なら、お近く教会でお聞きになってみて下さい。 ただし、信者以外の場合は、数回のミサ出席が必要であったり、扱ってくれなかったりします。 また、下記URLから「教会 結婚式」を入れてもらうと、たくさんの教会が出てきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.google.com/
  • pyongmayo
回答No.1

もちろんできますよ。 結婚式場附属のチャペルは披露宴もしないと無理かも知れませんが(大丈夫な式場もあるかも知れません。なにぶんにも不景気ですから)、ホテルのチャペルだとかプロテスタントの教会だとか、いろいろ調べられたら沢山あるはずです(カトリックは少なくともカップルの一人が信者でないとダメ)。 むしろ、私の経験ではお二人のご両親や親戚がそれで納得されるかの方が問題だと思います。披露宴というのはほとんど周囲の人のためにするものですから。もし、お二人の周囲の方々が式だけで良いとおっしゃるのなら、設備的には可能であることは間違いありません。