• ベストアンサー

オリンピックは、いつから

商業主義になったのでしょうか。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ロサンゼルスからと言う意見が多いかもしれません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF_%281984%E5%B9%B4%29 それ以前でも、少なからず商売・宣伝・政治的な威信高揚には利用されて来ました、

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

サマランチがやりました。1984年ロス大会からと言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81 IOCの財政再建のためです。 今や中国や韓国は金メダル亡者ですね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • オリンピックの批判的検討

    最近 オリンピック関係の報道が多いのですが 十分整理できないのですが なんだか変な感じに思うことが多々あります。商業主義化と一言で言ってしまうほど理解できているわけではないので いろいろ考えてみたいと思います。論理的にオリンピックを批判的に検討している書籍やサイト等で勉強してみたいと思います。参考になりそうなのを紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • オリンピックでの金メダルの各国や各スポーツの報奨金の額について。

    大学のゼミで、オリンピックの商業主義について調べる事になりました。だから、今回、オリンピックの金メダルをとった選手が、貰える報奨金の額の情報について知りたいので、情報を持っていたら教えてください。 国やスポーツごとなどの金メダルの報奨金の額についての情報もあわせてお願いします。

  • 商ビジネス化したオリンピックはなぜ止められないの?

    今やオリンピックは、スポーツを真に愛するスポーツマンの為では無く一部のテレビ局やスポンサーの為に開催されているようです。 1.オール人類の平和の祭典であるのなら、金のかからない商業主義ではないスポーツマン主体のオリンピックになぜ出来ないのでしょうか? 2.オリンピックを開催した国の施設はあまりにも無駄が多く開催後の設備の一部は放置されているようです。 今後のオリンピック開催国は世界持ち回りでは無く、例えばオリンピック発祥の国に固定化し、各国から資金調達して施設を有効活用するような方法に持って行くことが出来ない物でしょうか?

  • 反社会的な映画

    ファイトクラブ、タクシードライバー等の 反社会的、反商業主義や反物質主義的な映画を知っている方いましたら 教えてください。

  • 商業主義バンド

    最も商業主義に走ったバンド、逆にそうでなくとも成功したバンドを教えてください。

  • 彼女や恋人がいないだけで、下に見られる世の中、

    そんなに、彼女や恋人がいるのが偉く、尊大、その人の価値を決めるものでしょうか? 日本は、商業主義から恋愛至上主義が酷すぎます! イスラムやアフリカみたいに、部族結婚の方が遥かに幸せです。

  • オリンピックをやるのは、民主主義の反映か?

    東京オリンピックは、このままやるみたいですね。しかし、日本が民主主義国家ならば、大阪都構想みたいに投票で決めるべきじゃね? 朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義国家でしょ。だって、国名にそう書いてあるのだから。だけど、国名に民主主義って書いてあるから民主主義って、ドーよ? 小池が都知事なのと丸川と橋本が国会議員なのは、民主主義の手続きによる結果なのかもね。だけど、コロナでも東京オリンピックをやるかは民主主義の手続きを通してますか?小池と丸川と橋本は、民意の代表者とは言えないと思う。ここで言う民意とはズバリ、東京オリンピックをやるやらないじゃん。だけど、選挙で問いかけた民意は、知名度とかポスターの写真映えとかであり、そんなのはオリンピックの賛否とは乖離してるんだよ。 「都知事は小池が良いけど、オリンピックは嫌」この民意はあり得るじゃん。「大阪府知事は吉村が良いけど、大阪都構想は嫌」はあり得たよね。 日本って、民主主義っぽさが弱くね?選挙の仕組みはアナログだし、投票率は低いし、立候補のハードルは高いし。人は選べても政策は選べないし。これじゃ、自殺者とか、犯罪者とか、安月給過労者が増えて行くんじゃ。 小泉進次郎は、選挙に強い人です。やはり、知名度があって、カッコいいんですかね。だからといって、民意の代表者かと言うと、違うでしょ。衆議院選挙になれば横須賀市民は小泉進次郎の書くけど、その中にはレジ袋の無料配付を望んでいる者も居ると思うぜ。ってことは、選挙は意思表示の機能を成していない。 「日本の民主主義は完璧だ。だって、選挙で政治家を選んでいるんだもん。」   ↑ こんなこと言ってたら、国力が落ちると思うぞ。何というか、生きることを自殺の先延ばしとする国民が増えて行くのでは?ならば、少子化も進むでしょ。自分は我慢するにしても、自分の子どもにアホ臭い選挙に行かせて、全員カスなのに好きなオッサンを選ばせて名前を書かせて民主主義の責任を負わすって、そんなの親として嫌でしょ。

  • 某Yグループとオリンピックについて

     家の新聞はY新聞で当然スポーツ欄はG一色・・。なのは別にどうでもいい事なんですけど、オリンピックにプロ野球の選手を出せないか、本当の意味での日本選抜を、と言う意見に対しYの偉い人だったと思いますけど、商業主義に走ったオリンピックに手を貸すことは無い、と言う主旨の発言をしていたと思うのですが、テレビも新聞もオリンピック一色で選手の苦労、美談、裏話などはいいとしても、オリンピック自体に付いて何も非難するどころかそれ自体を称えると言うか、素晴らしいですね、的なコメントばかりで少し分からないのですが、昔の記事もとってある訳もなく、マスコミにも詳しくないので何か矛盾を感じてしまいよく分かりません。                               また黒木投手(多分ビールの宣伝の人かな?)出てたと思うんですけど、やっぱしOKになったのでしょうか?   あと一言だけ取り出して揚げ足取るみたいですみませんが、”2球団分の戦力がある”的な発言があったそうですが、それは許されることなのでしょうか、バランスが崩れても問題は無いのでしょうか?                            GとYの関係ってどうなってるのでしょうか。家の新聞は何処の新聞を取っているかと言う話題のときに、その話になったのですが、よく分からないのでただ聞いているだけだったので、分かる範囲で構いませんので教えてください。

  • 航海法が典型的な重商主義政策と言われるのはなぜですか?

    私は世界史を選択している受験生です。 重商主義は、国家が経済に介入して国を富ませる経済政策のことを指すとよく教科書では説明されますが、それがなぜ航海法の性格となるのかがわかりません・・・。 あと、関連してもう一つ質問があるのですが、 「イギリスとフランスがそれぞれ重商主義をとって、自国の商業独占を強めたため、オランダの商業覇権は急速に傾いていった」という記述が教科書にあるのですが、フランスの重商主義がどのようにオランダに打撃を与えたのかがわかりません。 イギリスの重商主義政策である航海法はオランダ船を締め出したため、オランダに打撃を与えたというのはわかりやすいのですが、それならフランスはどのようにオランダに打撃を与えたのかがわからないのです。 どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。 なお、私が何を疑問に思っているのかがわかりにくかったら、お手数ですが質問し返していただけたら助かります。

  • オリンピック開会式で。

    全部見たわけじゃないのですが、だらだら歩く入場行進でなく、シャキ!とまとまりのある入場行進国があってもいいのになぁ、と思った人はいませんか? 自分の勝手な想像では社会主義国などそっちのほうがそれらしいと思ったりするんですけどね。

専門家に質問してみよう