• 締切済み

小型ノートPC(Acer)が立ち上がらない。

tadasi8の回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

""電源を入れると、acerのロゴの初期画面が出て下部に,Press<F2> go to Setup 及び Press <F12> to change boot order のメッセージが出ます。そこでF2、F12初めどのキーを押しても、画面は全く反応しません"" おそらくPCのHDDのデイスク面のOSの領域に修復できない傷がついたため(例えばCDやDVDに傷がつくと再生できないでしょねkの状態です)OSが起動できなくなり今の症状になったのでしょう。 対策としてはリカバリーまたリカバリーしてもエラーでリカバリーできなかったりリカバリー完了しても起動できない場合は新しいHDDに取り換えてリカバリーすれば正常に起動できるでしょう。 ***但し、AcerのPCのリカバリーはHDDのリカバリー領域からリカバリーするタイプではないでしょうか??この場合でしたら事前にリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成されてなければ質問者様ではお手上げでしょうからメーカー修理に出すしかありませんが修理代金はメーカーで新しいHDDに交換してリカバリーしますから最低でも¥50000円~でしょう*** とにかくPCを起動させたままHDDのアクセスランプが点灯中に電源を強制OFFすると今回の状態になる可能性大ですからHDDアクセスランプが消灯するタイミングで強制終了させるか、キーボードのCtrl とAltを同時に押したままDeleteキーをトントンと数回叩いてタスクマネージャを起動させて画面のメニューから終了か再起動をクリックして終了しましょう。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    PCの電源を入れてもwindowosの起動までいかずに止まってしまいます。対処方法を教えてください。 立ち上げ後、画面下部につぎの表示したままでDEL、TABを押しても無反応。 「Press DELL to SETUP , Press TAB to display B POST Message」 次を押しながら立ち上げると「」画面下部に表示されるがDEL,F8を押しても無反応。 DELL:「Entering Setup...」 TAB:「Press DEL to enter Setup , F8 to Enter Boot Menu」(メモリーチェック迄は行なっている) F8:「Loading Boot Menu...」 経緯はiPhoneをusb接続しsafariというシステムの更新の途中で強制終了した為不具合が発生したようです。 強制終了した際エラーメッセージが出ましたが記録しなかった為何処に問題があるか不明です。 機種はDosPara のPrime PC(M2A-VM HDMI)です。 持込み修理しかないでしょうか? 対処方法ありましたら教えてください。

  • OSが起動しなくて困っています。(機種はシャープノートPC PC-SX1-H1です。)

    電源ON後、BIOS上でメーカー名が表示される画面までは 表示されるのですが、以降の画面がまったく表示されなくなりました。 (画面真っ暗で液晶のバックライトのみが光っている状態になります。  終了も電源長押しで終了させるしか方法がありません。) 『BIOS上メーカー名が表示される画面』で【F2】キーを押して BIOSのセットアップの画面で初期設定に戻すなどの操作を行ってみたのですが 症状は変わりませんでした。 全く原因がわからなくて困っています。 何か考えられる事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 反点滅を起こし固まったPC

    IBM A20m 2628-31J について、 画面全体が反点滅を起こし、何も出来なくなりました。 仕方なく強制終了してもう1回、電源をONしたら IBM Thinkpad BIOS 4.0 Release 6.0W Copyloght 1985-1999 Phoenix Technologies Ltd (C)COPYLIGHT ~~ 以下スペックetc Press(f1) to enter SETUP press(f12) to Choose temporary boot device と表示され固まったままです。 どなたか脱却情報をお教え下さい。

  • DELLノートPCを起動させると次の画面が・・・

    電源コードを抜いて本体バッテリーで使用していたら、「充電してください」とのメッセージが出たので、すぐに電源を切り、電源コードを繋ぎました。その後、電源コード繋いだままで起動させると次のメッセージが出て、それ以降必ずこのメッセージが出てきてしまいます。このメッセージを消す方法を教えて下さい。 メッセージは次の通りです。 WARNING:The battery cannot be ibentified. This system will be unable to charge this battery. Press Any key to Continue. Press <F2> 2 times to enter SETUP. Press <F12> and Any key to enter Boot Menu.

  • lenovoノートPCトラブル

    lenovoノートパソコンB590電源起動時にlenovoのロゴ画面のままフリーズします。左下にTo interrupt normal startup,press Enter Buttonの表示があり、Enterキーを押してみましたが反応しません。その他Esc、F1、F8、F11など押してみましたがやはり反応しません。解決方法をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • acer ノートPCのモニタが映りません。

    4年程前に旦那が購入したノートPCです。 2、3週間前から起動させようとしてもうんともすんともいわない時があったり黒い画面に白い英数文字がづらづら出て起動したりと調子が悪い感じでした。 そして、ここ2、3日前からモニタが映らない?点かない?状態に…。 普段はバッテリーコードに繋げたままでPC電源は特にシャットダウンもしていませんでした。PC自体は職場に置いてあるので室内の温度が極端に暑かったり、涼しかったりという時もありました。 ネットで色々検索して『BIOSリカバリ』という方法?を見つけたのですが…。 (下記のモノです。) 方法はBIOSリカバリで、手順はAcerの公式ページにも あるけど、流れとしては以下のような感じです。 1 別PCでBiosリカバリ用のファイルをAcerのサイトからダウンロード 2 USBメモリにそれを保存 3 起動しないノートブックにUSBメモリを差込 4 Fn + Escキーを押しつつ電源を付けて、すぐにFin Escキーを離す 5 リカバリスタート 6 2分後ぐらいに復旧→無事起動 という流れ。 私が使用しているのがMacBook(現在書き込みに使用しているPC)です。 Acerの公式ページからダウンロード?したのが→『LiveUpdater.exe』です。 Macにアプリケーションが無いためファイルを開いて確認出来ません。 一応、上記の手順で電源ボタンを押すとUSBメモリも一瞬反応はしますがリカバリスタートしているようには見えません。 かすかにPCのHHD?モーターの振動らしき所も動いている様にも思います。 この時PCのランプ?はバッテリー用アダプター、電源も青色に点灯しています。 次にFn + Aで電源を入れてみましたが同じ反応。 次にFn + Cで電源を入れても同じです。(1度だけバッテリー用アダプター側のランプがオレンジに点灯していましたが反応無し) ちなみに、パソコンについて初心者です。上記2つの方法は何の根拠もありません…。 (むやみにいじらない方が良いのは分かってはいるのですが…) 時間外のためメーカーに問い合わせる事も出来ず近所の量販店で店員さんに聞いた所… PCのモニタが壊れているかもしれないからモニタだけ別に繋げて映るか試してそれでも映らない場合は壊れてしまっている可もしれないとの事でした。 ネットで検索しても専門用語とかサッパリ分からないので困っています。 旦那いわく最悪PCはあきらめるけど中にあるデーターは取り出したいとの事。 修理がてっとりばやいのは重々承知ですが…見積もりだけで5、6万と聞いたので出来れば自己解決を望んでいます。 宜しくお願いします。

  • CMOSクリアによる再起動(2回目以降NG)

    PCの電源を入れてもwindowosの起動までいかずに止まってしまいます。対処方法としてCMOSクリア後起動し正常立ち上げができました。 その後、再度電源をいれると立ち上げ途中で止まる事象が再発。 CMOSクリアすることにより起動可能という状態が繰り返されます。 BIOSの設定で何か必要なことがあるのでしょうか。 CMOSクリア後BIOSは時間設定以外はさわっていません) 発生事象 立ち上げ後、画面下部につぎの表示したままでDEL、TABを押しても無反応。 「Press DELL to SETUP , Press TAB to display B POST Message」 次を押しながら立ち上げると「」画面下部に表示されるがDEL,F8を押しても無反応。 DELL:「Entering Setup...」 TAB:「Press DEL to enter Setup , F8 to Enter Boot Menu」(メモリーチェック迄は行なっている) F8:「Loading Boot Menu...」 原因の発生経緯はiPhoneをusb接続しsafariというシステムの更新の途中で強制終了した為不具合が発生したようです。 強制終了した際エラーメッセージが出ましたが記録しなかった為何処に問題があるか不明です。 機種はDosPara のPrime PC(M2A-VM HDMI)です。

  • 起動画面で固まる。

    ノートPC DELL製品 WindowsXP ブランクDVDにデータをコピーしようとしたらフリーズして、キー操作も受けつけず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 改めて電源ボタンを押して起動させると、起動初期画面で固まり Inspiron1501 Series BIOS Revision2.3.0 と表示されたまま固まりました。 下部のバーのあたりに Press<f2>to enter Setup,<f12>to enter MultiBoot SlectionMenuと出ており、F2ボタンやF12ボタンを押すとenter...みたいな文字が出てバーの途中で固まります。 初期化もやむをえないかなと思ってますが中のデータのサルベージだけはしたいです…。どうかよろしくお願いします。

  • bootcampでXPのSP3インストール後に「Disc error」「press any key to restart」というメッセージで固まる

    【現象】 最新のMac mini (MB464J/A)にbootcampでXPのSP3インストール後に「press any key」というエラーが出ます。 最初は Press any key to boot from CD... Disc error Press any key to restart というメッセージが出て、キーボードで何を押しても反応しないので電源ボタン長押しで再起動し、[option]+電源長押しでMacを選び、Mac上でXPのDiscを取り出しました。 次に再起動すると Disc error Press any key to restart となります。キーボードは全く効きません。 【やりたいこと】 正しくXPをインストールし、bootcampで利用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。詳しい方、教えてください。 たしか最新のbootcampではSP3もOKだったと思ったのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DELLのノートPC”inspiron6400”で起動できません

    タイトルの通りなんですが起動できなくて困ってます。 似たような質問のスレッドがあったので参考にさせてもらったのですが、さらに深刻と考えられる状況です・・・ まず電源押してDELLのロゴまでは出ます。 次に真っ黒の画面になり、左上に白色での底線点滅が。 そのままなにも変わらず、しばらくすると下の文章が出ます。 No bootable devices - strike F1 toretry boot. F2 for stepup utility Press F5 onboard diagnostics. そこで、F1を押すと同じ文章が、F2で青い画面のシステム関連の枠が出るんですがよくわからないです。 F5・F8・F12などのキーもまったく反応しません。 これはもう直接メーカーに修理依頼したほうがいいでしょうか? お知恵をおかしください。よろしくお願いします。