• ベストアンサー

中国、四国夏のツーリングについて

今年の夏は中国地方と四国地方を大型バイクでツーリングしようと思っています。 中国地方と四国地方のお勧めをたくさん教えてください。 食べ物、場所、道路、観光、ジャンルは問いません。 また、バイクですので小回りも駐車もしやすいです。 よろしくお願いします。

  • pouts
  • お礼率2% (3/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

鳥取県の「大山」は夏涼しくっていいですよ。 http://www.daisen.gr.jp/ その南側。蒜山高原(ひるぜんこうげん)もいいですね。 乳牛のジャージー種が放牧され、濃い牛乳やその牛乳を使った濃厚ソフトクリームもあります。 最近は行った事ありませんが、B級グルメで「ひるぜん焼きそば」なるものも有名になったようです。 http://www.hiruzen.info/ 鳥取市と岡山市を結ぶ国道53号線には、鳥取と岡山の県境から、岡山より付近にループ橋があります。 http://www.panoramio.com/photo/60601168

pouts
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 いろいろ紹介してくれましてありがとうございます。 社会人はお金があっても時間がないので全部回りきれないかもしれませんが、がんばって遊んできます。

その他の回答 (2)

回答No.3

四国でのバイクツーリングには室戸までの海岸線ルートをお勧めします。 R55の徳島県南部から高知県室戸へのルートは緩やかなコーナーが連続し、海岸から太平洋を見ながらの 快適なツーリングが楽しめます。大型バイクにはもってこいの高速コーナーですよ。 また観光では、徳島県鳴門市の「鳴門の渦潮」はいかがでしょうか。潮の潮汐時間によりますが、タイミングが合えば大きな渦が見られます。 愛媛県の大洲市肱川では毎年夏に「鵜飼い」が行われ賑わっています。鵜飼い見物をして「臥龍の湯」で温泉を楽しんで地元の料理を食すのも旅の思い出になりますよ。 蛇足ながら私、徳島県小松島市在住50歳で大型バイク乗りの自宅にお寄り頂ければ、最大級のおもてなしをさせて頂きます。 徳島ラーメンも是非ご賞味を。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

徳島に住んでました。 徳島には名産すだち(かんきつ類。ちっこいミカンですが鬼酸っぱいです)がありますが、「すだちジュース」を飲んだことがなければぜひ飲んでください。徳島市内をはじめ、大抵の自動販売機にあると思います。ちょっと青臭いですがさっぱりして美味しいですよ。 ただ、興味本位ですだちを丸呑みすると酸っぱくて死にますのでご注意。 徳島はほかに長ネギが名産で各所(住宅街の中の畑とかでも)で育てています。ネギが嫌いなら畑に近づかないほうがいいかもしれません(笑。 盆の時期は徳島市内で阿波踊りがあります。この時期は市の人口が3倍近くになるほど観光客が増え、主な道も閉鎖されますし、いろんな道が昼から人だらけ(花火大会並み)になります。巻き込まれると身動き取れなくなるので、盆(というか阿波踊り大会)の時期(多分調べれば日程はわかります)は徳島は外したほうが良いと思います。 逆に阿波踊り見るなら徳島は最高ですよ! あとは香川が近いことからうどんが盛んなので100円うどん(セルフサービス)とか、大阪に近いからかたこ焼き屋が多く、揚げたこ焼きとかが昔(20年以上前)からあります。

関連するQ&A

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 四国へのツーリングを考えています。

    現在京都の伏見区に住んでおり、 3月26日から4人でバイクのツーリングに行こうと考えています。 この時期まだ寒いので、北は避け、今回は淡路島経由で四国へ行こうと計画しています。 お金が厳しいので、明石海峡大橋と鳴門大橋は渡り、あとは下道で行こうと思っています。 そこで、京都から四国へ行く途中に どこかいい観光スポットはありませんでしょうか? 宿泊は鳴門大橋から近い香川か徳島のビジネスホテルでと考えていますので、 その近辺でも『ここは行ったほうがいい。』や『ここの店はお勧め。』 等あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクツーリングでおすすめの場所

    今年の3月下旬から一週間程度の期間、バイクで京都の亀岡を出発して、中国・四国地方をまわろうと思っています。 そこで、中国地方全域と四国北中部でここは行っておけ!とか、これはいい店だったなどおすすめの場所を教えてください。 私のバイクは、スポーツバイクなので、ダートや林道は無理です。ちなみに今回の旅のテーマは「自然」と「温泉」です。 はじめてのロングツーリングなので、できるだけ最高のものにしたいです。 ご協力お願いします!

  • 本州から四国へ最も安く渡るには?

    お世話になっています。 バイクでロングツーリングをします。 250ccの中型バイクです。 本州から四国を経由して、九州へと渡りたいです。 一番安く四国へとわたる方法を教えてください。 ETCは搭載いたしておりません。する予定もありません。 有料道路を利用すると、二輪にもかかわらず、軽自動車と同様の料金がかかるようで、 比較的に割高に感じます。 船での移動は大好きですので、フェリーを利用する方法が安くてよいかと考えています。 中部地方から出発して、中国地方のどこかから瀬戸内海を安く渡りたいです。 本州四国の移動に詳しい方教えてください。 拝

  • 四国 ツーリング

    大学の卒業旅行に、四国をソロツーしようと思ってます。 予定は3泊4日くらいで室戸岬と四万十川には行きたいなーと思っています。(同語温泉も予定してたのですが今問題になってるので…) まだ、バイクに慣れているとはいえないのですが(1日200km以上は走ったことがない)大丈夫でしょうか? 神戸に住んでいてフェリーで四国まで行こうと思っています。お勧めの道(初心者でも走れる)やお勧めの観光スポットがあれば教えていただきたいです。宿泊は国民宿舎やライダーズハウス、ユースホステルの予定です。

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • 四国一周旅行をします

    この夏、車で沿岸部を通って四国一周しようと思っています。 出発地は松山市からです。 そこで、四国の沿岸部を通るならここはオススメって場所があれば教えてほしいです。 ジャンルは問いません。食べ物や観光など。。あと四国一周するにあたってアドバイスなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 四国!

    今年の夏一人旅します! 交通手段はマイカーです。 四国でおすすめのスポット・行事・食べ物などはありますか? 教えてください!

  • 中国地方と四国地方でおすすめのローカル線

    中国地方と四国地方でおすすめのローカル線 後日、数日かけて山陽山陰地方と四国地方を18きっぷで旅をしようと考えています。ローカル線で旅情を味わいたいと考えているのですが、おすすめはどこの路線でしょうか。 1.ローカル線旅情(景色が秘境であったり、「よくもこんなところに線路を造ったな」と感心するような路線)を味わうには中国地方(山陽山陰)と四国地方ではどちらがおすすめですか。 2.中国地方と四国地方でそれぞれおすすめのローカル線を教えてください(できればベスト3ぐらいまで)。 よろしくお願いします。

  • 四国カルストをバイクでツーリング

    5月の後半の土日で四国カルストを仲間とバイクで走る計画を練っています。 まったく初めてな土地なので、いろんな情報を収集中です。 大阪~しまなみ海道~四国カルスト~室戸岬まで が1日目の行程の予定です。 お勧めの観光スポットやお食事処、 ルートなど 他、注意事項などがあれば教えて下さい。 大型バイクで6~10名程度で行きます。 30代以上のメンバーなので社会的道徳はしっかり守れる人たちです。(^◇^)   2日目は 室戸岬~大阪へ 寄り道(行き先未定)しながら 帰る予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。