• ベストアンサー

中国、四国夏のツーリングについて

今年の夏は中国地方と四国地方を大型バイクでツーリングしようと思っています。 中国地方と四国地方のお勧めをたくさん教えてください。 食べ物、場所、道路、観光、ジャンルは問いません。 また、バイクですので小回りも駐車もしやすいです。 よろしくお願いします。

• pouts
  • お礼率2% (3/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

鳥取県の「大山」は夏涼しくっていいですよ。 http://www.daisen.gr.jp/ その南側。蒜山高原(ひるぜんこうげん)もいいですね。 乳牛のジャージー種が放牧され、濃い牛乳やその牛乳を使った濃厚ソフトクリームもあります。 最近は行った事ありませんが、B級グルメで「ひるぜん焼きそば」なるものも有名になったようです。 http://www.hiruzen.info/ 鳥取市と岡山市を結ぶ国道53号線には、鳥取と岡山の県境から、岡山より付近にループ橋があります。 http://www.panoramio.com/photo/60601168

pouts
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 いろいろ紹介してくれましてありがとうございます。 社会人はお金があっても時間がないので全部回りきれないかもしれませんが、がんばって遊んできます。

その他の回答 (2)

回答No.3

四国でのバイクツーリングには室戸までの海岸線ルートをお勧めします。 R55の徳島県南部から高知県室戸へのルートは緩やかなコーナーが連続し、海岸から太平洋を見ながらの 快適なツーリングが楽しめます。大型バイクにはもってこいの高速コーナーですよ。 また観光では、徳島県鳴門市の「鳴門の渦潮」はいかがでしょうか。潮の潮汐時間によりますが、タイミングが合えば大きな渦が見られます。 愛媛県の大洲市肱川では毎年夏に「鵜飼い」が行われ賑わっています。鵜飼い見物をして「臥龍の湯」で温泉を楽しんで地元の料理を食すのも旅の思い出になりますよ。 蛇足ながら私、徳島県小松島市在住50歳で大型バイク乗りの自宅にお寄り頂ければ、最大級のおもてなしをさせて頂きます。 徳島ラーメンも是非ご賞味を。

• kita_s
回答No.2

徳島に住んでました。 徳島には名産すだち(かんきつ類。ちっこいミカンですが鬼酸っぱいです)がありますが、「すだちジュース」を飲んだことがなければぜひ飲んでください。徳島市内をはじめ、大抵の自動販売機にあると思います。ちょっと青臭いですがさっぱりして美味しいですよ。 ただ、興味本位ですだちを丸呑みすると酸っぱくて死にますのでご注意。 徳島はほかに長ネギが名産で各所(住宅街の中の畑とかでも)で育てています。ネギが嫌いなら畑に近づかないほうがいいかもしれません(笑。 盆の時期は徳島市内で阿波踊りがあります。この時期は市の人口が3倍近くになるほど観光客が増え、主な道も閉鎖されますし、いろんな道が昼から人だらけ(花火大会並み)になります。巻き込まれると身動き取れなくなるので、盆(というか阿波踊り大会)の時期(多分調べれば日程はわかります)は徳島は外したほうが良いと思います。 逆に阿波踊り見るなら徳島は最高ですよ! あとは香川が近いことからうどんが盛んなので100円うどん(セルフサービス)とか、大阪に近いからかたこ焼き屋が多く、揚げたこ焼きとかが昔(20年以上前)からあります。