• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通のアルミサッシからLOW-Eガラスへ

  • 質問No.7626072
  • 閲覧数569
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (730/1808)

西側の窓ガラスが普通のアルミサッシなのですが、このところの日差しのせいか日中はエアコンが効かない状態です。

そこでLOW-Eガラスへの換装を考えています。
幅は大体360cm、高さ90cmくらいで4枚です。

ただLOW-Eガラスは結構重いので換装可能なのか気になります。
家側の窓枠がやわそうで・・・・

LOW-Eガラスへの換装は、LOW-Eガラス内臓の窓ガラスに変えるだけでいいのでしょうか?
それとも、家側の窓枠も換装が必要でしょうか?


また、だいたいいくらくらいで換装できるものでしょうか?

できれば安い通販で購入して自分で換装できれば工賃分が多少浮くかな?
と思っていますが・・・・

どこかに安い通販業者はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (773/3793)

勿論複層ガラスと思いますが、その場合はサッシ毎変えないと無理です。
ただ、スペーシアという中空部が真空のガラスがありますが、これは今のサッシにで交換できます。
どちらもかなりの費用がかかりますので、遮熱フィルムを張るのが一番安くつきます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

内側に遮光カーテンとかじゃダメなのですか、2ケンノハンゲン窓を4マイ、素晴らしく、お金かかりそうです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1627/8348)

ガラスは厚みさえ会えば取り替えることが出来ますが、自分でするには切る作業が必要です。
現物に会わせて切るようになりますから、業者にお願いするようになります。
通販では無理と思います。

LOW-Eガラスはとても値段が高いので、別の方法をお勧めします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (109/2495)

西側は壁全体が熱せられているので窓だけ変えても無意味だす。それよりも日よけとかのほうが。
ガイナという塗装がありますが外壁に塗るとかしたらいいんでないかと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (769/3579)

Low-eペアではないのですね?
特にペアは重量が増すので、戸車に負担がかかり、開閉が重くなります。

また、価格的、手間的にはシェードを設置するほうが簡便な可能性もあります。
特に夏場以外は、温度が上がったほうがいい可能性もあるので、シェードのほうがそのへんの選択が可能です。

もちろん、ガラスの挿換もDIYでは可能ですから、そちらがよければそれでもいいとは思います。通販でもアルし、ガラス屋でも売ってもらえます。