• ベストアンサー

直リンクとアクセスカウンター

HPを作ったため検索サイトにバナー付きで登録しました。検索サイトでバナーを表示させるにはバナーのURLを使いますよね?直リンクになるんですが、検索サイトでバナーが表示される時、これはHPのアクセスカウンターでカウントされるんでしょうか? カウンターはトップページに、バナーは他のページにあります。いつもせいぜい10件前後のアクセスしかなかったのに、急に200~300のアクセスがあって、疑問に思ったんですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.1

通常のアクセスカウンターは、ページを表示されたときにCGIが呼び出されてカウントされます。 本当の意味での「アクセス」ログを取って、カウントをとることも可能ですが、レンタルサーバーの場合はそのようなサービスはないはずです。あったとしても、いわゆるアクセスカウンターではなく、管理用にアクセス数を参照できるという程度だと思います。 ですから、バナーが表示されてカウントが増えたのではなく、バナーをクリックして訪問する人が増えたのだと思います。

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかりお礼が遅くなってしまってすいません・・・。知らないことばかりなの、こうして教えて下さる方がいらっしゃると心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

バナーが表示されても、カウントは されませんょ♪ カウンタの数値は、カウンタのCGIを動かすためのタグが貼ってあるページに直接アクセスされた時に増えるものなので。 >> 疑問に思ったんですが・・・。 だったら、アクセス解析を設置すると良いです^^ そうすれば、来訪者が、どこのリンクから飛んできているかが分かりますょ!( レンタルでもありますので。ちなみに、わたしは「忍者」っていうところで借りています。) …けど、検索サイトに登録した途端、アクセスが2・300に増えちゃうなんて、凄いですね☆ どこの検索サイトに登録したのか、わたしも教えて頂きたいくらいです(^-^;)

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます!最初は喜んでたんですが、後から「まさか・・・」とか思って・・・。 検索サイトは自分のHPの内容と一致する、例えば「●●雑誌が好きな人のサイト!」というふうに、的を絞ったサイトに登録しました。みんな興味があるのでこまめにきてくれるみたいです(^^)

関連するQ&A

  • アンリンクフリーと直リンク

    こんばんは、いつもお世話になってます。 自分のサイトにお勧めのサイトさんのリンクを貼りたいなと思ってるんですが、 「直リンク禁止」についてはわかるんです。 ちゃんとバナーを自分でDLしてアップロードして表示させることですよね? それなら何も書いてないサイトはどうなんでしょう? 多分禁止なんだと思いますが、中にはいろんなジャンルを扱ってるサイトで バナーごとのURLが書いてあるところもあるんです。 (リンク先はトップページにとも書いてあります) これは、直リンクしてもいいということなのでしょうか? 直リンクというのは画像タグのところに、そのまま相手のURLを記入する事ですよね? そしてよく「リンクフリー」は目にしますが、 「アンリンクフリー」というのは見慣れません。 これはどういう意味なのでしょう? 初歩的な質問ですが、お時間あれば教えてください。

  • 直LINKの見分け方

    初歩的な質問ですみません。 アクセス解析などを各ページに付けたりすればTOPを通らずに飛んでくるので直LINKが見分けられると思うのですが、HP初心者なのでそういったものを設置することが出来ませんし付けようとは特別思っていないのですが、最近、バナーなどを直LINKしましたと報告を受けます。私自身は基本的に直LINK推奨のバナー以外はクリック保存しているのですが「gooのアップローダー」の調子が悪かったり「ドリームキャスト」ユーザーの方って困ってると思うのでどうぞ、とお答えしています。今、直LINKで困っているということはないのですが、もし、直LINKに悩まされるようなことがあった時に直LINKを見分ける方法ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リンクページのアクセスもホームページ(トップページ)のカウンターにカウントさせたい

    ホームページの各リンクページには相当数のアクセスがあるのですが、HPのトップページのカウンターにカウントされてなく増えません。リンクされたページに直接アクセスされた時でも、ホームページのカウンターが自動的にカウントされる方法を、どなたか教えてください。

  • 直リンクを見つける方法

    テキストサイト(ブログでは有りません)を 作成し、公開しているのですが 特定のページへの直リンクを先日発見し 気になって検索した所、数件ものブログから 無断で特定ページへの直リンクがされていました。 直リンクは禁止と注意書きしているのですが… まだ他のブログから直リンクされている可能性が高いので 何とか効率良く見つけたいと思います。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。 (アクセス解析はFC2の物を使用していますが トップページからのアクセスしか解りません)

  • アクセスカウンタの設置場所

    私は、今回始めてHTMLを利用し、HPを作成しました。 だいたいどれくらいの人がアクセスしてくれているのか知りたいので、 カウンタを設置したいと思います。 カウンタ設置場所ですが、index.html(TOPページ)に設置した場合、TOPページにアクセスした人しかカウントされないのでしょうか。 私としては、TOPページには、アクセスしていなくても、TOPページからリンクできるa.htmlやb.htmlやc.htmlも一緒にカウントしてほしいのですが・・。 この場合、TOPページとその他のページ一つ一つにカウンタを設置しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • アクセスカウンター

    トップページを開いたときのカウント数を別のページでアクセスカウンタに表示するにはどうしたら良いのでしょうか?要するにトップページ上にはアクセスカウンターをセットせず、別のページにアクセスカウンターをセットしてみることが出来るかです。よろしくお願い申し上げます。

  • 直リンクって、たいしたことじゃないの?

    こんばんは。 よく、MAKEとかいって、ロゴやアイコンを作っているサイトとか、素材屋さんで、「バナー直リンクOK」と書かれているのを見ます。 私はずっと、HPスペースを借りている人が直リンクの許可を出すのはいけないと思ってきました。実際、「バナー直リンOK」のサイトのレンタル元の規約にも、「他サイトから継続的に画像、各種データーを呼び出す目的での利用は禁止」と書かれていて、それはつまり直リンクさせてはいけないという意味ですよね? でも、バナーを直リンクOKにしているサイトはたくさんあるし、個人サイトのリンク集で、全部あちこちからの直リンクバナーだったりする事もよくあります。 実際はどうなんでしょうか?直リンクはしてはいけない、と言うのは常識ですか?それとも、上に書いたような規約があっても、バナー一個くらいなら、許されるんでしょうか?バナーを直リンOKにしていて、HPを削除されたりするんでしょうか? ひょっとして、技術が進歩?したから、直リンクぐらいで目くじら立てることも無いんでしょうか? お返事お待ちしています。

  • 複数ページをカウントするアクセスカウンタ

    トップページに設置したアクセスカウンタで同じHP内のa.htmlやb.htmlなどのに直接アクセスした数もカウントしたいのですが、そういうCGIはありませんでしょうか。 理由としてはHP内の特定ページに直接リンクを張られていることが多く、トップページのカウンタにその数が反映されないので困っているためです。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 直リンク・直接アクセスについて(素人疑問)

    直リンクについて教えて下さい 素材への直リンクに対してはサーバーへの負担云々ということで辞めましょう・禁止等の意見が多いようですが、画像等の素材ではなく内部の一部のページに直接アクセスするのはどうなのでしょうか?(別のサイトのバナー画像を直リンクで載せて表示するわけではなく、そのサイトの内部ページに直接アクセスする) 「サイトの入り口にあたるページをすっ飛ばして中を見る」と言った感じの説明が多いようですが、「入り口」にあたるページというのも見る人のために言ってるだけじゃないの?パスワード認証ページは別として、普通にパソコンにアクセスする上で入り口なんて概念があるのだろうか?どこをとっても内部のいちデータに過ぎないのでは? MSNのTOPページから入らず、Hotmailログインページを直接開くのとかみんなやってると思うのですが。 と、完全な素人疑問ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • 直リンクバナー画像とそのURLが全く表示されない

    最近ホームページを作成し、公開しているのですが、 元々はきちんと表示されていたのに ある日突然直リンクバナーの画像とURLが、全く表示されなくなりました。 私はNINJA TOOLSというサーバーの無料レンタルを利用してHPを制作したのですが、 自分のサイト用の直リンクバナーと、そのバナー画像がおいてあるURLはもちろん、 NINJA TOOLSを利用している他のサイトの直リンクバナー&URLさえも全く表示されません。 (画像が表示されないときに表示される“X印”すら表示されません!きれいに消えてしまいます。) 他のPCからアクセスすると、自分のHPの直リンクバナーも他サイトのものも、全てきちんと表示されるのに・・・。 箇条書きにすると、今の状況は ・NINJA TOOLSを利用しているサイトの直リンクバナー画像及びURLが全く表示されない(“X印”すらない。) ・他のPCではきちんと表示され、見ることが出来る。 ・どこに原因があるかわからない です。 結構ネット上を調べましたが、どこを直そうにも、いかんせんどこに原因があるのかわからず、困り果てています・・・ 私のPCはWindows XPで、IE6です。 セキュリティーソフトは、Norton Internet Security 2005を使っています。 HP制作にはFFFTPを使っています。 サーバー(?)は上述のとおり、NINJA TOOLSです。 もしどなたかヘルプしてくださる方がおられると非常に助かります・・・!

専門家に質問してみよう