• ベストアンサー

直リンクとアクセスカウンター

HPを作ったため検索サイトにバナー付きで登録しました。検索サイトでバナーを表示させるにはバナーのURLを使いますよね?直リンクになるんですが、検索サイトでバナーが表示される時、これはHPのアクセスカウンターでカウントされるんでしょうか? カウンターはトップページに、バナーは他のページにあります。いつもせいぜい10件前後のアクセスしかなかったのに、急に200~300のアクセスがあって、疑問に思ったんですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.1

通常のアクセスカウンターは、ページを表示されたときにCGIが呼び出されてカウントされます。 本当の意味での「アクセス」ログを取って、カウントをとることも可能ですが、レンタルサーバーの場合はそのようなサービスはないはずです。あったとしても、いわゆるアクセスカウンターではなく、管理用にアクセス数を参照できるという程度だと思います。 ですから、バナーが表示されてカウントが増えたのではなく、バナーをクリックして訪問する人が増えたのだと思います。

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかりお礼が遅くなってしまってすいません・・・。知らないことばかりなの、こうして教えて下さる方がいらっしゃると心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuka_chan
回答No.2

バナーが表示されても、カウントは されませんょ♪ カウンタの数値は、カウンタのCGIを動かすためのタグが貼ってあるページに直接アクセスされた時に増えるものなので。 >> 疑問に思ったんですが・・・。 だったら、アクセス解析を設置すると良いです^^ そうすれば、来訪者が、どこのリンクから飛んできているかが分かりますょ!( レンタルでもありますので。ちなみに、わたしは「忍者」っていうところで借りています。) …けど、検索サイトに登録した途端、アクセスが2・300に増えちゃうなんて、凄いですね☆ どこの検索サイトに登録したのか、わたしも教えて頂きたいくらいです(^-^;)

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます!最初は喜んでたんですが、後から「まさか・・・」とか思って・・・。 検索サイトは自分のHPの内容と一致する、例えば「●●雑誌が好きな人のサイト!」というふうに、的を絞ったサイトに登録しました。みんな興味があるのでこまめにきてくれるみたいです(^^)