• ベストアンサー

人間は猿から進化したのですか?

宇宙人の遺伝子操作、猿から進化、遺伝子の異常、アフリカのイブの突然変異。可能性の高いのは何ですか?

noname#160942
noname#160942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159292
noname#159292
回答No.2

簡単に言うと猿は猿、人間は人間でサルが人間に進化し分けではありません。サルろ人間の共通の動物(源猿類)から進化したので,サルと人間は親類ではありますが別のものです。 詳しくは図書館か科学博物館にでも行って勉強してください。」

noname#160942
質問者

お礼

なるほど、勉強に成ります。頭の良い方で助かりますなぁ。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 人間は猿から進化したのではなく、「人間の祖先であると共に、猿の祖先でもある、昔の動物」から進化したと考えられています。

noname#160942
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。勉強に成ります。

関連するQ&A

  • 今さらですが、人間は猿から進化したの?

    今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか? 次のどちらが正解ですか。 1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の 一つが人間に進化していった。 2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。 人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。  とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか? もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。 キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

  • 進化的にやや人間寄り猿っていますか?

    よく人間の進化の図で猿から少しずつ立ち上がって最終的に人間になるものがあるのですが、真ん中くらいのやや人間よりの猿って存在しますか? 生息していた場所によって進化の違いはあれど、人間のように2足歩行で暮らしてるというよりかは、見た目から猿と分かるものばかりなので。 半分くらい進化したものはないのかと疑問に思った次第です。 ゴリラがそれにあたるのでしょうか?

  • ヒトは 本当に猿から進化した???

    人間 ヒトは 本当に猿から進化したんですか? チンパンジーとの差がありすぎますが・・・ 星間種子説 遺伝子が他の宇宙から、地球に降りてきて 進化した  という説は否定できますか? よろしくおねがいします! パンスペルミア仮説とは何か パンスペルミア仮説とは、生命の種に なるものが宇宙のあちらこちらに 漂っていることを前提に、 宇宙に漂っていた生命の種が たまたま地球に根を下ろした結果、 地球上の生命が誕生した、 との一つの考え方です。

  • 猿は進化しないの?

    今さらで、とても幼稚な質問で申し訳ないのですが。 人間の祖先は元を辿れば猿に行きつきます。 猿が進化して人間になったと、小学校でも習いました。 そこで、猿が進化して人間になったなら、どうして猿のままでいられるのだろう、ということです。 全部が全部進化しないのはどうしてだろうと。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 人間が滅びると猿は進化するの?。

     小学校の頃に先生が「人間が滅びたら、今の猿が進化して人間となる」と言っていました。  本当にそうなるんでしょうか?

  • 人間の進化

    はじめまして。よろしくおねがいします。 ずっと前から気になっていたのですが、人間のアダムとイブのような存在は 実際どうのようなものだったのでしょうか?具体的に言うと、 いまいる人間の大分昔の先祖はひとりいきつくのでしょうか?もしひとりに行き着いたら子供を残すことができないのでおかしいですよね? 猿から人間になったといわれていますが、突然変異で人間になったとしても子供は のこせませんよね? それと、猿と人間の染色体数がちがうっていうことは突然変異で急に染色体数もかわったのでしょうか? すごく抽象的な質問ですいません。考えれば考えるほどわけがわからなくなってきます。

  • 結局、人間は、猿から進化して幸せだったのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。 最近、ふと、 人間は、猿から進化して、 果たして、幸せだったのか? と、思うようになりました。 この前、テレビで、 人類誕生の時代とか、、 やってて、 太古の昔、、 アフリカの何処かで、 チンパンジーの群れみたいのが、 果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、 ある日、大地震で、地割れが起き、、 片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、 片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、 に、猿達が、分断されて、 過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、 サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、 豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、 と聞いて、、 私的には、、 人間に、進化しない方の、 猿しか生まれなければ、 、 ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。 人間社会は、 過労死とか、 格差社会とか、 戦争とか、 色々あるけど、、 昔の猿社会は、きっと違っていたし、、 皆様は、どう思いますか?

  • 猿は元々人間の進化系で、猿の尻尾を移植が可能でしょうか?

    猿は元々人間の進化系で、猿の尻尾を移植が可能でしょうか?

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 猿の進化について

    猿は人間のように進化し文明を築けると思いますか?