• ベストアンサー

電車の切符の有効時間について

例えば、東京駅~千葉駅間の切符を昼の12時に買って、東京駅の食堂や喫茶店で友人と長話をしていて、千葉駅に着くのが19時や20時くらいまでになったしまった場合、自動改札では閉まってしまったりすることってあるんでしょうか? 東京~千葉だとだいたい45分で着くので、それ以降に出た人は何かエラーみたいのが自動改札で表示されるのでしょうか?またそのようになった場合何かお金を余系に払わないといけないのでしょうか?

• BOSE
  • お礼率90% (101/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatchin
回答No.4

12時に東京駅の自動改札を入場し、改札内の喫茶店や食堂で飲食をし、夜頃に千葉駅で出場する場合は、自動改札が閉まる場合があります。 入場から出場まで長時間経っていると改札が閉まり、駅務室に入場時間が表示されます。 駅員に理由を説明すれば平気だと思います。

BOSE
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったです。 自動改札入ってからの、経過があまりにも長いとやはりおかしいって 思わない方が不思議かもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#2804
noname#2804
回答No.5

一回引っかかったことがあります(そのときは4時間)。自動改札で入場してからある程度長時間たって目的地の自動改札を出ようとすると引っかかるように設定できるようです。距離も関係しているかもしれませんが・・・。  きっぷをただ券売機で買っただけでは、そのきっぷに時間制限はなく終電まで(近郊区間の場合)使えます。しかしきっぷが改札機を通過してからは引っかかる可能性があるということですね。hatchinさんも仰るように、正当な理由があれば有人改札から出られるものと思われます。

BOSE
質問者

お礼

そうですか、 体験者が語れば説得力ありますね。 運賃に見合った時間に到着しないと駄目なんですね。 しかし、4時間くらいで閉まってしまうんですか。 友達と、話しているとあっという間に過ぎてしまいますよね。 外で、話したほうが良いみたいですね。 ホリデーパスや都内フリー切符だったら関係ないのかな? 皆さんありがとうございます。

• 128yen
回答No.3

切符の場合は大丈夫ですよ。 たとえば、どこかの駅の近くでコンサートがあったとします。帰りはその駅が混雑することが目に見えていますから、コンサートに行く前に切符を買ったりすることはありますよね? コンサートだけじゃなくても、帰りの切符を先に買っておこう!っていう人はいっぱいいると思います。だから切符の場合はぜんぜん気にしなくてもOKですよ。 入場券はishmasterさんのおっしゃるとおり時間制限がありますが、切符で時間制限をつくってしまったら、改札は引っかかる人ばかりでパニック状態になるでしょうね。

BOSE
質問者

お礼

そうですか。 みなさん大丈夫な感じでアドバイスいただいたので 頭のひっかっかりが解けてきました。 ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.2

近距離切符は当日有効のはずです。お尋ねのような心配はないと思います。 入場券の場合、キセルの不正使用などに使われるおそれが有って、昔ははさみで切符を切る位置を入場時間帯で変えているといううわさが有りましたが、自動改札ではどうなのでしょうか。 因みに、当日有効の意味は2400までに発車すればいいそうです。乗り換えは認められませんが目的地で翌日下りても期間切れではないそうです。

BOSE
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日であれば大丈夫なんですね。

• ishmaster
回答No.1

東京近郊でですが、自分の経験ではそういうことはありませんでしたね。 普通は約1時間で着くところを、居眠りのせいで着いたのが入ってから約8時間後ってこともありましたし(汗)。 この時はちゃんと出られました。切符は当日の間なら大丈夫だと思います。入場券は時間制限ありますがね。

BOSE
質問者

お礼

そうなんですか。 ふと疑問に思ったのでそういう場合は、どうするのかと思いました。 ありがとうございます。