• ベストアンサー

こんな「ゆるキャラ」どう思いますか。

私の住んでいる地方の地元テレビ局、「おっさんテレビ」のゆるキャラで「おっさん」です。 知ってる方は知っていて、結構な通がいます。 サイトの右上に動画がありますが、これが秀逸の出来具合(個人的に)。 http://www.sun-tv.co.jp/oh/ クリックしていくごとに、違う動画を見ることが出来ます。 また、個別に見る事も可能です。 私はおっさんテレビの回し者ではございませんが、愛してやまないゆるキャラです。 皆さんはこんなゆるキャラどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

動画拝見しました。 おっさんキャラで、「おっ、サンテレビ」というネーミングからすでにゆるキャラですね。笑えました。 これも日本が世界に誇れる文化なのでしょうか。 外国のキャラは真面目に描いてるのにずれているのですが、画力のある日本人がワザとズラして経費をかけずに作りあげるところに余裕を感じます。アイデアもマイナーに徹していて期待通りの質を保ってます。 着ぐるみになったら表情が死ぬ分、態度で見せられるかが問題。

tyagayu
質問者

お礼

うーむ。 外国暮らしだと、やはり目の付け所が違いますね。 なるほど。 確かに、微妙なズラシ具合が絶妙ですねぇ。 動画も初期の頃はキャラ設定も微妙なようでしたが(2008辺り)。 でも、だんだんとキャラが固まってきて。 今はいい味出してると思います。 <着ぐるみになったら・・・。 そうおもいます。 あの顔の微妙な表情が命だとも言えますので(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ri-ririri
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.10

大人は面白がるでしょうね(笑)」 でも子供によっては泣きだす子もいそうです。

tyagayu
質問者

お礼

微妙な按配でおもしろいですよね。 そして外れ具合も。 おっさんの拠点は神戸ですが、やはり関西圏。 こういったキャラは得意中の得意なのかもしれません。 たしかに、キモ具合も大きいので、子供によっては泣いてしまうかも。 でも関西圏の子供は、こんなのに免疫があるので、大丈夫でしょうけど(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.9

 こんばんは。  私の奥深い所の何かをクスグル、この、おっ!サン。  はまった?かもしれません。  先日の質問に回答をさせて頂いてから、  一人動画を見て、クスクス。  下の息子に「おかーさん何観てんの?」  と言いながら覘いてきたのですが、  「ナーンだ、おっさんか。」と言って、流されました。  ・・・?何で知ってるの?と思い、旦那のところに聞きに良くと、  そう、私の知らない内にサンテレビの阪神戦を、観ていたため、  旦那も息子二人も、おっ!サンを知っていました。  我が家で おっ!サン を知らなかったのは私だけ。  うぅぅ、 TへT もっと早くに出会いたかった、かも。  私には、OKなキャラです。  たぶん、我が家の男連中にもウケテルと思いますよ。  ちなみに、  >http://www.youtube.com/watch?v=KRt7bi620Qc    ↑の1:46からのおっさんクッキングで爆笑をしていたのですが、  はっ、と我に返って、おっさんの行動が、  まんま、普段の私なのに気が付き、  ちょっとだけ顔が引きつりました。  おっさんが私じゃないからね。あくまでも、行動ですからね。  面白い物を教えて頂きまして、  ありがとうございます。

tyagayu
質問者

お礼

お!サンって以外と知ってる人は知ってるみたいですね。 特に阪神ファンなら。 ウチも家族みんなが好きなキャラなんです。 ちなみに。 おっさんの中で、私の好きな動画BEST5は。 1・2009年のマジックショー 2・2009年のデコトラ 3・2008年のクレーンゲーム(1) 4・2010年のカップめん 5・2010年のにらめっこ(1)・(2) となっております(笑)。 チャーハンのクッキングも面白いですね!。 しかし・・・。 これが日常なんですか・・・・(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

大人にうけるキャラだと思います。いい感じです。ハハッ!てなります。 でも子供には厳しいと思います。

tyagayu
質問者

お礼

面白いですよね。 思わずニヤリと笑ってしまいます。 そう。 ニヤリと笑えるのがこのキャラなんですかね。 そして以外と。 先にも書いていますが、地元では子供受けも上々なんですよ(笑)。 ウチの子も大好物なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

申し訳ない、これ「ゆるキャラ」とは思えません どちらかと言うと「不快」な部類に入ります 如何にも狙った「コテコテのキャラクター」っていう感じを正面から受けて、そこの所がどうも馴染めません

tyagayu
質問者

お礼

なるほど! そういった感じ方もあるかも知れませんね。 ある意味関西特有のコテコテキャラなので。 嫌いというのも、反響の一つなので、それはそれで良いと思うのです。 人の意見の数が、社会の成り立ちなんて事で(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.6

tyagayuさん、こんにちは。 おじさんの意見としては 『ありだと思います!』 面白れぇ。 でも、子供これ見て引くだろうなあ。。。 私の住んでる近くの街にも、似たようなのがいます(笑) お笑い芸人バカリズム作 『石田川炭夫くん』 http://pika2.livedoor.biz/archives/3912121.html こいつ、まだ自分のホームページもない不人気者で、 初めてこいつを見た小さな子が 「あれに食べられる~」 と、泣いてました。 「おっさん」がそうならないよう、遥彼方からお祈りいたしておりまする。。。

tyagayu
質問者

お礼

以外にこれが、地元では子供に大人気なのです。 今の子供は、結構ハイレベル?なのですかね(笑)。 石田川炭夫って、バカリズムそのものだったりして。 なぜか顔がめっちゃ似てると思うのは私だけでしょうか。 食べられる~といえば。 その下に写っている、メロン熊? あれはやばいですね。 子供は泣きますよ。 マジで(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

失礼しました。 質問の趣旨を勘違いしておりましたので、再度回答いたします。 サンテレビなので「おっさん」だったのですね。 思わず、なぎら健壱を思い出してしまいました。 歌が可愛いです。それと似顔絵も募集しているんですね。ちょっとやってみようかな・・・

tyagayu
質問者

お礼

画伯が似顔絵!! 是非ともお願いします。 画伯の絵は良いですからね~。 どんなおっさんになるのか楽しみですわ~(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

小さな子供が「かわいい」と感じるかどうかで、「ゆるキャラ」の運命は決まります。 大人が好きでも、子供が敬遠すれば「ナマハゲ」的な存在になってしまいます。 「変なおっさん」で「志村」の要素があれば良いのですが、このままでは「本当に変なおっさん」になる可能性が。

tyagayu
質問者

お礼

地元では子供受けも上々です(笑)。 ウチの子供やその友達も大好きなんですよ。 今の子供は結構シュールな笑いも受け止めるようですね。 動画は特に大人気です。 なにかその辺り、偶然の産物なのかも知れませんが、さじ加減が絶妙なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ゆるきゃらの評価は着ぐるみができてからだと私は思っているので、現時点での評価は避けます。 (2次元キャラだとグランプリ出場もできませんし・・・) 素材としては面白いんじゃないでしょうか。 着ぐるみ化が期待できそうです。

tyagayu
質問者

お礼

あ~なるほど。 2次元キャラだとグランプリは出場できないのですね。 でも、できれ素材の良さをそのまま生かしていって欲しい所です。 このキャラは2次元でその良さを発揮出来そうなので。 あの微妙な動きが命なんですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まずは「にしこ君」ですね。 http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=334&uk=%2F 上半身にお金をかけすぎたので、下半身はタイツ・・・という思わせぶりが最高です。 次は・・・なんですか、これ? 人参かと思ったら、札幌テレビ塔をイメージした「テレビ父さん」なんだそうです。 http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=255&uk=%2F 身体がムズムズしてきます。 もうなんでもアリの世界になってきました・・・ http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=21&uk=%2F で、個人的には「いしおさん」が好きです。 妖怪にいそう・・・ http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=174&uk=/

tyagayu
質問者

お礼

うわ。 なんとも地方色豊かなゆるキャラですね。 よく言えばですけど。 で、悪く言いますとビンボくさい(笑)。 中でも、一番ビンボくさい、いしおさんがイケてます。 おもしろいキャラですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

    私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は 一般的には大阪のテレビ局だと思います ところが岡山県との県境と少しは離れていて 明らかに関西に属しているように見える地方なのですが 地形の関係で大阪のテレビ局を見るには 素子の大きなアンテナを立てて さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し 岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく 岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。 このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて 隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。 もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。

  • 地方テレビ局は今後どうすれば盛り上がれるのか?

    地方テレビ局って、将来どうなっていくのでしょうか? やっぱりどんどん傾いていくのみなんでしょうか。。。 地元テレビ局(東名阪以外です)をもっと盛り上げたいのですが どういった方向に力を入れていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後のテレビ業界について

    地方出身の私にとって危惧しているのが2011年に完全移行されるテレビのデジタル放送化です。東京キー局、関西準キー局は大きな負の影響はないかもしれませんが、特に地方の局は先行きが非常に暗いと聞いています。地元民にとっては地元ならではの番組に愛着すら覚えていますので視聴者である私としても心配です。地方局はこのピンチを乗り切るためにどのような対策をたてているのでしょうか?また視聴者から見て、地方局は今後どのような対策をとっていくべきなのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

    関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。 山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

  • ドラマ プリズンホテルをもう一度見たいのです。

    かなり前ですが、テレビでやっていたドラマ、プリズンホテルが大好きでした。視聴率は低かったらしく、私の周りでも見ていた人はあまりいなかったので、一人で推進運動をしていました。(効果あり、評判良し) 土曜日の8時からということもあり、かなり見づらい時間帯だったし、露出度も低かったのですが、確かにものすごく面白かったと思うのです。で、再放送ないかなー、とそれからずっと思っているのにされた気配がありません。知らないうちにやってたかもしれないけど。ビデオも出てなさそうな気がするんですけど、それも私が知らないだけなのでしょうか。テレビ局はどこなのかな、テレビ朝日なのかな、ここ(関西)では6チャンネルだったと思います。 どなたかご存知じゃありませんか。ビデオが出ていないかどうか。もし出ていなかったら、やっぱりもう一度見る手立てはないのかなー。 うーん、絶対もう一度見たい。近頃になく秀逸な出来のコメディだったです。 どんな情報でもいいです。ご存知の方教えて下さい。 絶対、ファンは多いはず!。

  • EDIUS Neo 3でウォーターマークをつける

    EDIUS Neo 3をまえに購入し、使っているのですが、テレビ局みたいにどうやったら透けたロゴを動画の右上に付けられるのでしょうか?著作権についてはYouTubeにはうpしないので大丈夫です。友達に動画を渡すだけなので。それでEDIUS Neo 3という編集ソフトを使っています。なるべく使っているかたがいいですが、そういうのが得意な方は回答をお願いします。EDIUS Neo 3にテレビ局みたいにウォーターマークをつける方法です。よろしくお願いします。日テレのロゴを入れようとしたのですが、後ろの背景が黒い色なので、動画の上に画像をのせてしまうと、黒色の背景も一緒に写ってしまいます。写らないようにできる方法はないでしょうか? あと画像はこれです↓

  • 地上デジタル(TV)関係に詳しい方お願いします

    私の地域では Aテレビ局(地方の地元でB系列)Bテレビ局(キー局)がアナログで放送されています。今回Aはデジタル化され、Bはデジタル化されません(私の地域からB放送は消えます)。この理由は地域に系列は1局の原則があるそうです、しかしA局はBが(再送を)許可しないため、B局はAが許可しないためと言いホントの原因が分かりません、実際どちらが正しいのでしょうか。

  • 民放の局アナさんは他局さんに移籍、出向(転勤)がありますか?

    実家が北海道で関西に移り住んで、わかったのですが、以前地元で見ていたNHKの地方局のアナウンサーさんを大阪の番組やニュースで見かけた事はあります。ルートはわかりませんが、大きく配転される方は最後は栄転でキー局に戻られる方が多いようで、全国ネットに耐えうる人材のローテーションか、一つの修行でしょね。ただ疑問なのは、民放さん特にフジ(CX)系の局アナの方を以前地元局で見ていて、良く似た方なのかもしれませんが、関西の同系民放さんで見ました。系列局ではあっても。独立した民放局間での人材のローテーションや転勤??はあることなのでしょうか?そのんな例があってご存知であれば、実は今この局で人気の何々アナは地方局の何々テレビで局アナやってましたよ!って教えていただければ、お国柄がわかって面白い見方が出来るのではと。お願いいたします。

  • ゆうちょ銀行について

    近々地方に引っ越すのでその前にゆうちょ銀行に口座を作ろうと思って居るのですが、よくゆうちょ銀行は支店の概念が無いと聞きますが、通帳には 記号、番号 が記入されていて、記号が店番で、番号が口座番号との事のようです。 と言うことは、店番はメガバンクなどの支店に該当するのですか? 該当しないと云う事であれば、振込みする際は個別(最寄り)の局が指定出来無いのでは?と思ったりしますが、どんなんでしょうね? 早い話が、引っ越し先で引き出せれば良いだけの心配なんですけど。。。

  • もうちょっと増やしてくれませんか・・・

    もうちょっと増やしてくれませんか・・・ 以前、質問したのと同じ質問をしますが、 アニメって日本で最も世界が誇るアニメーション動画だって言うのに・・・ なぜテレビ放送で見れる範囲が、 関東・関西・愛知県(名古屋)・福岡、ぐらいなのですか? ていうか、見れる範囲をもうちょっとぐらい増やしてもいいぐらいですよね? 特に、東海地方(静岡県・岐阜県・三重県)・瀬戸内地方(広島県・鳥取県・島根県(吉田君が自慢している県だからエリア拡大してもいいはず・・・)) 宮城県中心の地方   など、 アニメ格差がなくなる為にも、何か対策はないんでしょうかねぇ・・・。 例えば、系列局がない県、見れない県には、BSの電波を通して、 東京のテレビ局からBSの電波によって見れるようにする・・・・・・・とか。 (例:日テレ、テレビ東京の系列局がない、見れない沖縄県には、 東京に存在する日テレテレビ局とテレビ東京テレビ局をBSの電波によって見れるようにする) これをやるのってそんなに負担がかかる事じゃないかと思いますが・・・。 それとも負担がかかる? もし負担がかかるのであれば、その理由を教えてください。 そしてもとの話に戻りますが、 地方や田舎ばかりのテレビ局にはスポンサーがついてくれないから、アニメがほとんど放送してくれないんでしたよね? 「そもそも田舎や地方などに放送しても利益はないのでは?」 というような事を言ってるような人もいますが、 そんなことを言っている人たちって地方などに行ったことがありますか? 行ってみりゃあ都会よりは優れたアニオタなどがたくさんいますよ? それにグッズが売っている店もたくさんありますよ?(当然、アニメイトだってたくさんありますし・・・) 放送しても利益はあると思うんですがねぇ~。