• ベストアンサー

こんな「ゆるキャラ」どう思いますか。

私の住んでいる地方の地元テレビ局、「おっさんテレビ」のゆるキャラで「おっさん」です。 知ってる方は知っていて、結構な通がいます。 サイトの右上に動画がありますが、これが秀逸の出来具合(個人的に)。 http://www.sun-tv.co.jp/oh/ クリックしていくごとに、違う動画を見ることが出来ます。 また、個別に見る事も可能です。 私はおっさんテレビの回し者ではございませんが、愛してやまないゆるキャラです。 皆さんはこんなゆるキャラどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

動画拝見しました。 おっさんキャラで、「おっ、サンテレビ」というネーミングからすでにゆるキャラですね。笑えました。 これも日本が世界に誇れる文化なのでしょうか。 外国のキャラは真面目に描いてるのにずれているのですが、画力のある日本人がワザとズラして経費をかけずに作りあげるところに余裕を感じます。アイデアもマイナーに徹していて期待通りの質を保ってます。 着ぐるみになったら表情が死ぬ分、態度で見せられるかが問題。

tyagayu
質問者

お礼

うーむ。 外国暮らしだと、やはり目の付け所が違いますね。 なるほど。 確かに、微妙なズラシ具合が絶妙ですねぇ。 動画も初期の頃はキャラ設定も微妙なようでしたが(2008辺り)。 でも、だんだんとキャラが固まってきて。 今はいい味出してると思います。 <着ぐるみになったら・・・。 そうおもいます。 あの顔の微妙な表情が命だとも言えますので(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ri-ririri
回答No.10

大人は面白がるでしょうね(笑)」 でも子供によっては泣きだす子もいそうです。

tyagayu
質問者

お礼

微妙な按配でおもしろいですよね。 そして外れ具合も。 おっさんの拠点は神戸ですが、やはり関西圏。 こういったキャラは得意中の得意なのかもしれません。 たしかに、キモ具合も大きいので、子供によっては泣いてしまうかも。 でも関西圏の子供は、こんなのに免疫があるので、大丈夫でしょうけど(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• tebiri
回答No.9

こんばんは。  私の奥深い所の何かをクスグル、この、おっ!サン。  はまった?かもしれません。  先日の質問に回答をさせて頂いてから、  一人動画を見て、クスクス。  下の息子に「おかーさん何観てんの?」  と言いながら覘いてきたのですが、  「ナーンだ、おっさんか。」と言って、流されました。  ・・・?何で知ってるの?と思い、旦那のところに聞きに良くと、  そう、私の知らない内にサンテレビの阪神戦を、観ていたため、  旦那も息子二人も、おっ!サンを知っていました。  我が家で おっ!サン を知らなかったのは私だけ。  うぅぅ、 TへT もっと早くに出会いたかった、かも。  私には、OKなキャラです。  たぶん、我が家の男連中にもウケテルと思いますよ。  ちなみに、  >http://www.youtube.com/watch?v=KRt7bi620Qc    ↑の1:46からのおっさんクッキングで爆笑をしていたのですが、  はっ、と我に返って、おっさんの行動が、  まんま、普段の私なのに気が付き、  ちょっとだけ顔が引きつりました。  おっさんが私じゃないからね。あくまでも、行動ですからね。  面白い物を教えて頂きまして、  ありがとうございます。

tyagayu
質問者

お礼

お!サンって以外と知ってる人は知ってるみたいですね。 特に阪神ファンなら。 ウチも家族みんなが好きなキャラなんです。 ちなみに。 おっさんの中で、私の好きな動画BEST5は。 1・2009年のマジックショー 2・2009年のデコトラ 3・2008年のクレーンゲーム(1) 4・2010年のカップめん 5・2010年のにらめっこ(1)・(2) となっております(笑)。 チャーハンのクッキングも面白いですね!。 しかし・・・。 これが日常なんですか・・・・(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• paan
回答No.8

大人にうけるキャラだと思います。いい感じです。ハハッ!てなります。 でも子供には厳しいと思います。

tyagayu
質問者

お礼

面白いですよね。 思わずニヤリと笑ってしまいます。 そう。 ニヤリと笑えるのがこのキャラなんですかね。 そして以外と。 先にも書いていますが、地元では子供受けも上々なんですよ(笑)。 ウチの子も大好物なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

申し訳ない、これ「ゆるキャラ」とは思えません どちらかと言うと「不快」な部類に入ります 如何にも狙った「コテコテのキャラクター」っていう感じを正面から受けて、そこの所がどうも馴染めません

tyagayu
質問者

お礼

なるほど! そういった感じ方もあるかも知れませんね。 ある意味関西特有のコテコテキャラなので。 嫌いというのも、反響の一つなので、それはそれで良いと思うのです。 人の意見の数が、社会の成り立ちなんて事で(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.6

tyagayuさん、こんにちは。 おじさんの意見としては 『ありだと思います!』 面白れぇ。 でも、子供これ見て引くだろうなあ。。。 私の住んでる近くの街にも、似たようなのがいます(笑) お笑い芸人バカリズム作 『石田川炭夫くん』 http://pika2.livedoor.biz/archives/3912121.html こいつ、まだ自分のホームページもない不人気者で、 初めてこいつを見た小さな子が 「あれに食べられる~」 と、泣いてました。 「おっさん」がそうならないよう、遥彼方からお祈りいたしておりまする。。。

tyagayu
質問者

お礼

以外にこれが、地元では子供に大人気なのです。 今の子供は、結構ハイレベル?なのですかね(笑)。 石田川炭夫って、バカリズムそのものだったりして。 なぜか顔がめっちゃ似てると思うのは私だけでしょうか。 食べられる~といえば。 その下に写っている、メロン熊? あれはやばいですね。 子供は泣きますよ。 マジで(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

失礼しました。 質問の趣旨を勘違いしておりましたので、再度回答いたします。 サンテレビなので「おっさん」だったのですね。 思わず、なぎら健壱を思い出してしまいました。 歌が可愛いです。それと似顔絵も募集しているんですね。ちょっとやってみようかな・・・

tyagayu
質問者

お礼

画伯が似顔絵!! 是非ともお願いします。 画伯の絵は良いですからね~。 どんなおっさんになるのか楽しみですわ~(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.4

小さな子供が「かわいい」と感じるかどうかで、「ゆるキャラ」の運命は決まります。 大人が好きでも、子供が敬遠すれば「ナマハゲ」的な存在になってしまいます。 「変なおっさん」で「志村」の要素があれば良いのですが、このままでは「本当に変なおっさん」になる可能性が。

tyagayu
質問者

お礼

地元では子供受けも上々です(笑)。 ウチの子供やその友達も大好きなんですよ。 今の子供は結構シュールな笑いも受け止めるようですね。 動画は特に大人気です。 なにかその辺り、偶然の産物なのかも知れませんが、さじ加減が絶妙なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

ゆるきゃらの評価は着ぐるみができてからだと私は思っているので、現時点での評価は避けます。 (2次元キャラだとグランプリ出場もできませんし・・・) 素材としては面白いんじゃないでしょうか。 着ぐるみ化が期待できそうです。

tyagayu
質問者

お礼

あ~なるほど。 2次元キャラだとグランプリは出場できないのですね。 でも、できれ素材の良さをそのまま生かしていって欲しい所です。 このキャラは2次元でその良さを発揮出来そうなので。 あの微妙な動きが命なんですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

まずは「にしこ君」ですね。 http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=334&uk=%2F 上半身にお金をかけすぎたので、下半身はタイツ・・・という思わせぶりが最高です。 次は・・・なんですか、これ? 人参かと思ったら、札幌テレビ塔をイメージした「テレビ父さん」なんだそうです。 http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=255&uk=%2F 身体がムズムズしてきます。 もうなんでもアリの世界になってきました・・・ http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=21&uk=%2F で、個人的には「いしおさん」が好きです。 妖怪にいそう・・・ http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=174&uk=/

tyagayu
質問者

お礼

うわ。 なんとも地方色豊かなゆるキャラですね。 よく言えばですけど。 で、悪く言いますとビンボくさい(笑)。 中でも、一番ビンボくさい、いしおさんがイケてます。 おもしろいキャラですねぇ。 ご回答ありがとうございました。