• ベストアンサー

トイレに写真を飾りたい。

トイレに写真を飾りたいんですが、風水的に飾って良い写真、悪い写真とかってありますか? ちなみにトイレは家の東側にあり、トイレの中の東側に飾るんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

お花の写真を、額に入れて何枚か段差をつけて貼るといいそうです。 方角まではわからないですねえ。 あと、寒色より暖色の方がいいそうです。

参考URL:
http://www.copa.ne.jp/syoseki/h141.html

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

華やかな絵と額縁が良いでしょう(本人がそう感じるもの)。

関連するQ&A

  • 風水で2階の東側トイレは、息子が元気がなくなる?

    風水で2階の東側トイレは、息子が元気がなくなる? と聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょう? もしその通りだとしたら、対策方法を教えてください。

  • 窓のないトイレの風水について

    トイレに観葉植物を置きたいです。 風水で、トイレには観葉植物を置くといいと聞いたのですが、私の家のトイレには窓がありません。 窓のないトイレに観葉植物を置くのはいいのでしょうか? 風通しが悪く、植物が枯れてしまわないかと心配です。 ちなみに今は造花が置いてあります。 風水的には、トイレに造花やドライフラワー等を置くとよくないそうですね。 実際に、置きっぱなしの造花はホコリが被ってます。

  • 風水的に水の写真はどうなんでしょうか

    すごく気に入っている水の写真のポスターがあります。 何年も前にポスター販売専門サイトから買ったもので、白無地のバックでグラスに水を注いだ瞬間のようなうねりや泡立ち、波があって透明感がありとても綺麗なエメラルド寄りのブルーの水の写真です。 額装してトイレに飾っていましたが、親と同居して引っ越して玄関に飾ったら何故か降ろされてしまい、代わりにボッティチェリの大きな絵が飾られました。 親が風水を意識していたのかどうかは分かりませんが、どうもその写真が気に入らなかったみたいです。 また別居したので飾りたいのですが、「ここに飾ったらよくない」とかってあるのでしょうか。 今度の家は北東の玄関を入ると西方向に向かう廊下があり、北側にトイレ、南側がキッチンを通してその他の居室の入り口になっています。 その廊下の突き当たりにでも飾りたいのですが(突き当たりの裏となる北西は浴室です)、風水学的にはOKなんでしょうか? 親と同居していた家は、親の趣味で宗教的な絵や写真がゴマンと飾ってあり、それのせいだけではもちろんないでしょうが病気やトラブル続きで数年で手放す羽目になった家です。それ以来土地の「気」だとか家の中の物の良し悪しが気になるようになってしまったのですが・・・。 風水にも色々流派があるようでネットで調べれば調べるほど混乱しますし今後の生活を風水に頼ろうとまでは思っていなく綺麗に片付けておくことをメインに心がけているのですが、そこそこ大きなポスターでインパクトも強いだけに慎重になってしまっています。 お詳しい方、教えてくださいませ。

  • トイレの位置がよくないといわれました

    今度家を新築します。 私自身は風水や占いは少し信じていますが、主人は全く信じない人です。 私の兄は神様や風水を信じていて、家を建てるときは相談するように言われていたのですが、主人の手前なかなか相談できず、だいたいの間取りが決まってから主人には内緒で相談しました。 すると一階と二階のトイレの位置がよくないといわれました。 一階は真北で主人の干支方位なのでよくない、二階は玄関の真上なのでよくないとのことです。 自分なりに風水を調べたら、トイレはどの位置でも凶相とのことだったし、トイレの位置を変えようとすると北東の鬼門方向になってしまったり、娘の干支方位になってしまったりするし、それ以外の場所となると間取りをすべて変えなくてはいけないような、、? トイレ以外は今の間取りで問題なさそうなので、このままの間取りで風水処理して解決したいと思うのですが、、 「凶相です」とかいわれると不安になってしまいます。

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

  • 【風水】子供部屋の間にトイレ

    【風水】子供部屋について質問があります! 友人が新しい家を買いました。 その間取りについてです。 二階に子供部屋が二つあるのですが、子供部屋の間に丁度トイレがあります。 この場合風水的に何か問題はありますか? 風水でなくても問題はありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風水的に、トイレにアニメのポスターを貼っていいのか、悩んでいます。

    風水に詳しい方に、お聞きしたいです。 トイレにアニメキャラの割と大きな(50センチ×20センチ)くらいのポスターを貼っていいものか、悩んでいます。 アニメキャラ(侍が刀を持ったような)のポスターで、毎日行くトイレに貼りたいと思ったのですが、トイレに置いてはよろしくないものとかあると思いますので、そのあたりどうなのかな・・・と思っています。 ちなみにアニメと言えども、人物絵のポスターです。 人物写真のポスターなどは、あまり貼るとよくないものが宿る?とか、昔TVで見たような気がして、気になりました。 ベタベタと何枚も貼る気はありませんが、その1枚も貼っていいものか、どなたか詳しい方アドバイス頂けたら助かります。 あと、トイレ以外でも貼ってはいけない場所等がありましたら、そちらも教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • トイレの風水について2点ほど教えて下さい。

    トイレの風水について2点ほど教えて下さい。 (1)トイレのタンクに手洗い口がついてるのですが、水が飛び散るのが嫌なのでほとんど使っていません・・・なので板を敷いて花を飾ろうと思ってますけど手洗いの所を塞いでもいいのでしょうか? (2)私はトイレに行くたびに床を拭くのでトイレマットを敷いてないのですが、風水的にマットは敷いた方がいいのでしょうか?

  • 真北のトイレ

    風水などでは真北にトイレがあると不妊になったり、病気したりすると言われていますね。冷えが原因ではないか、と私は思うのですが現代ではトイレを暖かく保つ方法があるし、清潔にしていれば特に問題ないと思っているのですが、やはり少し心配になったりします。 皆さん、この風水での「北のトイレ」についてどう思いますか? 結婚されている方で、トイレが北にあっても無事に出産された方、いらっしゃいますか? (占いのカテゴリーで質問すると答えが偏るかと思い、こちらで質問させて頂きました。ご容赦下さいm(_ _)m)

  • トイレの風水について

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは結構古くて、お風呂とトイレに換気扇がありません。 お風呂にはかろうじて小さな窓があるのでいつも開けているのですが、トイレは窓もありません。小さな換気口みたいなものはあるのですが。。。 風水ではトイレの換気が大事で、窓がない場合は換気扇をとのことがよく聞かれます。だからといって扉を開けっ放しにするのはよくないとのことで、換気がほとんど出来ません。 窓と換気扇のないうちのトイレを少しでも風水的によくするために、ピンクのマット、ピンクのカーテン、ラベンダーのタオル、ラベンダーのトイレットペーパ、盛塩、こまめにタオルやマットを洗濯、毎日掃除を心がけています。 私は妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、風水を試してみているのですが、この換気できないトイレがすこし引っかかります。 何か開運のアドバイスがあればお願いいたします。