• ベストアンサー

会計事務所への就職

会計事務所で仕事をするのに、簿記の知識というのは、かなり使いますか? 簿記の資格を活かす就職先として、会計事務所を選ぶというのは動機としては弱いでしょうか?

noname#159289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.2

こんにちは! 今、就職を控えてあるのかわかりませんが、 会計事務所で仕事をするなら、 最低でも、資格の 簿記1級は必要です!(3級・2級もあります) 中小企業診断士の資格もいるはずです! 簿記の資格を活かす就職先は、普通の会社でも大丈夫です! ただ、簿記1級の資格があれば、多少有利になるとは思いますが? 目標に向かって頑張ってください!

質問者

お礼

こんにちは。 日商1級を所持しています。中小企業診断士も必要なんですか? わざわざありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

簿記の知識というのは、かなり使いますかというより、仕事が簿記そのものでしょう。 簿記の資格を活かす就職先として、会計事務所を選ぶというのは別におかしいと思いません。 でも個人の事務所はあまり良い待遇は期待できないと思います。 それよりは普通の会社の経理を狙って入られたほうが多分給与は良いと思いますよ。 出来ることなら民間企業を優先させて、どうしても行くところはなければ会計事務所という順序でしょう。

質問者

お礼

給与が安いのは承知しています!ありがとうございます。