• ベストアンサー

メールの書き方

先日、送信済みのメールを開いてみたら、 改行が、送信時のと違っており、とても読みにくい 状態になっていました。 ウィンドウの右側からはみだしていて、「アウトルック」なので、横方向のスクロールバーはないし、ウインドウを広げるしかなくて・・・ 相手にもこの状態で送信されていたなら、「なんて読みにくいメールだ」と思います。  原因のひとつに、書いている段階で、改行せずに書き続けると、 ウインドウの右端まできて、勝手に改行(見た目だけで、実際は改行じゃないけど)される場合と、 見えなくなってもまだ、さらに右側へ進んでいる場合があります。 :改行したと思わせて実は改行してないのは、書いていて困ります。 何か、設定があるのかなぁ 僕はたいてい、文字に色を付けたりする為、「HTML」形式を選んで書いてます。 この質問を打っているウインドウは自動に改行されて プレビュー時もきれいに表示されますよね。 こうゆう感じになればいいのだけど。(色は付けたいけど) メールマガジンでも読みやすいものと、読みにくいものがありますが(今回の問題は改行の位置です) よくあるのが、文章の途中でいきなり改行で、次の行は、たっ たの5文 字でまた改行といった感じ。(この文章のように) 何かルールがあるのでしょうか? 平均的なサイズや1行の次数など、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

ネチケットガイドラインからの引用ですが 「1行の長さは、半角65文字未満に制限し、 1行の終わりには1つの復帰改行(キャリッジ ・リターン)を入れましょう。 」 とあります。 もともと、電子メールは1行は80文字以内に 納めましょうという暗黙の了解の元行われて いたのですが、返信などで引用する際にも 80文字/行を越えない様にするため、65文字/行 で手動改行しましょうという理由だと思います。 またメーラによっては受信時に72文字目や80文字目 で勝手に改行されて余計に醜くなってしまうのを 防ぐ目的もあります。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

その他の回答 (4)

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.5

まず、基本的なところから。 自動改行については他のみなさんの回答にもありますので省略。 やはりベストは自動改行にせず、30字から40字前後で 自分の文章の区切りのいいところで手動改行するのがベストではないかと。 あとは、HTML形式を使っているとのことですが、これ自体 あまりおすすめできません。 特定の相手とのみ送受信するのならHTML形式でもいいと思いますが、 やはりネット上の基本はプレーンテキストだと思います。 最近ではパソコンだけでなく、携帯やPDAでもメールやネットができる時代です。 携帯やPDAではHTML形式のメールを表示できないんです。 本文の中身を読むことは可能なのですが、わけわからん英文字(HTML文章) がテキスト化されて受信するので非常に読みづらいし、 携帯で受信すると、非常に重く、受信に時間がかかってしまいます。 メールに関してはできる限りプレーンテキストでの送受信をおすすめします。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

こんにちは。 そうですね、等幅フォントでないと表示がずれてしまう、というのは良く聴きます。 あとは、メーラーのほうに、例えば40文字目で自動的に改行表示する設定がしてあって、その上でなおかつ、45文字目とかで自分で手動で改行を入れてしまったりした場合も、例で示していらっしゃるとおりに見た目が崩れます。 (Outlook Expressも、予めテキスト、HTMLどちらも自動改行の設定がされていたと思います…)。 ……Outlookを使っていないので、思い当たるのはこんなことくらいです。 お役に立てなかったらすみません(汗)。

  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

ちょっと若干回答からずれるかもしれませんが、 bongo8さんは見た目のことをかかれていたので書いています。 メールの文字数などに関しては、他の回答の方で問題ないと思います。 bongo8さんのメーラ(Outlookでしたかしら)の本文の表示フォントは何を指定されていますでしょうか? もしもこれが「MS Pゴシック」とかだとかなりずれて表示されますよ。 固定フォントにしないと、メールマガジンは意図したように表示されずかなり見づらい場合があります。 一応こんなのもあるよ、という事で・・・

noname#5751
noname#5751
回答No.2

受け側の使用するメーラーの種類、PCの解像度が何ピクセルか、どのサイズでメーラーのウインドウを開くかで読みやすい文字数が変わってくるんですが、特に断りが無ければエチケットとして全角30~35文字を目安に改行を入れておいたほうがいいですね。 また、相手が本文を引用して「>」を打つと1行は長くなるので注意しておく必要があります。 Outlook Expressなら「ツール」「オプション」メニューから「送信」タブを選択し、「HTMLの書式設定」「テキストの書式設定」ボタンをクリックして自動改行の挿入文字数を設定できますよ。 標準では76文字(全角38文字)になってますがこれだと少し長いですね~。 60~70文字程度にしておいたほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • Outlook Express 6 メールの改行

    OE6の全画面表示でメール作成しているとき、右端まで文章が行くと普通に折り返して行が変わりますが、送信されると、途中の適当なところで勝手に改行が入ってしまいます。ネチケットとしては、こまめに改行して概ね左寄せになるようにすることは知っていますが、送信側の意図したとおりの長いセンテンスのまま、受信者に見てもらうにはどうすればいいですか。

  • 私のメールを相手が1行30文字で受信するように設定したい

    お世話になります。よくある質問で恐縮です。メール文を書く際の右端の設定についてです。ソフトはOutlook6.0です。 「ツール」>「オプション」>「送信タグ」>「メール送信の形式」で、「テキスト形式」を選択しています。「テキスト形式の設定」は、「メッセージ形式」は「MINE」で、「送信時に自動的に文字列を折り返す」は、「60文字目で」になっています。 上記の設定で、自分のパソコンのアドレス宛にメールを送信しました。メッセージのウィンドウを最大化して、「あああああああ(中略)ああああああ」と、手動の改行なしで文章(?)を5行打ち、自分宛に送信したのです。 私の予想だと、受信したメールは、半角60文字で折り返しの設定だから、全角30文字できれいに右端設定されて受信できるかと思ったのですが、そうではなく、送信した時のメール文と同様、「あ」がウィンドウの左端から右端までダラダラと続いているのが5行あるだけでした。 私のメールを、相手が、きれいに1行30文字で受信するには、どうすればよいのでしょう? 教えてください。

  • メールソフト thunderbirdについて

    サンダーバードでメールを作成する場合、メールの1行文字数を指定して、自動的に次の行に入力するように設定できないでしょうか。リターンで改行はしないで。 現在、そのようになっていないので、改行しないで、メールを入力していき、画面の右端に到達したら自動で次の行の先頭(左端)に戻ります。 そのようなメールを送信すると、メールの体裁が送信と受信で違ってしまいます。変なところにスペース(空白1文字)が入ってしまいます。 この回避方法を教えて頂きたのですが。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista に搭載されている Windows メール

    Windows Vista に搭載されている Windows メール で余計な改行が挿入されて困っています。 極端な例ですが、  以上です。  宜しくお願いします。 と、1回しか改行していないのに、送信後に送信済みアイテムで確認すると  以上です。    宜しくお願いします。 と、2回改行したように空白の行が勝手に挿入されてしまっています。 恐らく相手にもこのような状態で届いてしまっているものと思います。 これが何行目で発生するかは不明ですが、行の途中で改行されるといったことはなく、自分で改行を行った部分に余計な改行がもう一つ追加されているといった感じです。 たいてい一か所しか発生しないのですが、たまに二か所発生することもあり、まったく発生しないこともあります。 自分で余計な改行を入れてしまっていないか、きちんと確認してから送信しているのに、何も知らない相手に間抜けと見られてしまうのは非常に恥ずかしいです。 どなたか、原因と解決方法をご存じでないでしょうか。

  • 携帯メールで、少し長めの文章を送る時

    PCメールなら、改行が無いとかなり読みづらいですが、携帯メールだと、改行がなくてもさほど苦痛ではないですよね。 携帯で、一言二言ではなくちょっと長めの文章を相手に送信する時、皆さん改行はどうしてますか? 1.まったく改行せずに書く 2.適度に改行はするが、行間を1行あけるまではしない   「××××××××××××××    ××××××××××    ××××××××××××××    ×××××××××××    ××××××××××××××」 3.改行もするし、改行毎にor時々、行間を1行開ける   「××××××××××××××    ××××××××××    ××××××××××××××    ×××××××××××       ××××××××××××××」 皆さんはどうされてますか?

  • メール返信時の送信不可能

    Windows Live Hotmail を利用している者です。                    メールの返信文章を作成している際 2行目に文章がさしかかる時 及び自分の意思で2行目に改行した時等に 上欄にある 送信・下書きの保存・添付・リッチテキスト形式・キャンセル・オプション等の ボタンが消えて終い 送信が出来ず困っております。 新規作成・返信時とも 同じ現象が どのメールに返信する場合も 同現象が発生します。 よろしく お願い致します。

  • 上手なメール送信

    お世話になっております。 「メールの書き方」についてお教えください。 メルマガとか、モールで購入した場合に送られてくるメールですが、きれいに右端が揃っていますよね。 自分で書くと自動的に変なところで改行されて2・3文字でも改行されたりします。 企業さんのように上手にメールを送信する方法はあるのでしょうか? 自分で20文字ごとに改行するしか方法はないのでしょうか。 「等幅フォントでご覧下さい」という記載がありますが、どのような効果があるのでしょうか。 メールソフトにより違うのでしょうか... ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの行が揃わないのです。

    outlook express でメールを作成すると、入力する際はきれいに行が揃って読みやすく出来上がりますが、送信した後で「送信済み・・」 を見てみると、改行がメチャクチャになって、読みにくいものになってしまっています。 打った時の状態で送るには、どうしたら良いでしょうか? この質問の状態も多分そういう事になっているかも知れません。

  • メールの改行が出来ません。

    今朝から何故か、メールがおかしく新規作成でちゃんと改行をし、 メールを作成し、画面上も改行された文章が表示されるのですが、 送信をすると送信済みのメール内容は途中まで改行されていますが、 途中から改行のされていない文章が送信されてしまいます。 試しに自分にも送ってみたのですが、開いてみると やはり、途中までちゃんと改行がされて、途中からは改行なしで、 プラス一部が中国語のような漢字のみの部分もあります。 急ぎで送らないといけない文章があるのですが、 解決法を教えてください。

  • テキストの改行マークが無視されます。

    メール送信すると、改行されるべきところが、改行されません。 例えば1行目まではキッチリ改行されたのに、2行目以降は改行マークが すべて無視される現象です。 本来いま問題のあるメールそのものをここに載せるのが説明しやすいのですが、 個人情報を含むため、別の文章で、説明します。 次のように4行の文章が2行になります。なお文字の欠落はありません。 作者等が、損害が発生する 可能性について事前に知ら されていた場合でもいかなる 義務も負いません。 2,3行目の改行マークが無視されて次の2行の文章に変わるのは何故でしょうか? 作者等が、損害が発生する 可能性について事前に知らされていた場合でもいかなる義務も負いません。