• ベストアンサー

USBポートで接続されたプリンターの使い方について

VAIOノート(PCG-SR1/BP)を使っています。USBポートでプリンターを接続する時、普段はマウスを使っているので印刷したいときは、まずUSBポートに接続されたマウスを抜いてからプリンターに繋がないといけません。 その時プリンターの電源はあらかじめONにしておいてからパソコンに繋ぐのでしょうか?それとも繋いでからプリンターの電源をONにするのでしょうか? USBは、パソコンの電源のON/OFF関係なしに抜き差しできると聞いていますが接続する周辺機器のON/OFFについてはどうなのか分かりません。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.2

こんばんはnag3と申します。 USBの場合、プリンターに限らず、周辺機器の電源は、入れてから挿しても、挿してから入れてもどちらでも、問題ないですよ。 私も良く順番が逆になりますが、まーたく問題無いのでご安心を。

juchina
質問者

お礼

ありがとうございました。問題ないとのことで安心しました。

その他の回答 (1)

• acky
回答No.1

ウチはノートではないですけど、ON/OFFどちらでも動作します。たま~にはずしてるのを忘れてそのまま印刷を実行してしまい、慌ててつなぐといきなりプリントしはじめたりしてます(^_^;

juchina
質問者

お礼

ありがとうございました。