• 締切済み

旅館業と賃貸業の線引きは?

長くなりますが ご了承ください。 地方のちょっとした観光地に空き家があり 「田舎暮らし体験施設」という名目で運営してみようと改造しました。 旅館のように一泊メインではなく 3日からの短期・中期滞在型宿泊施設と考えています。 条件としては、1棟貸しで1人3,000円程度の4名まで。水道光熱費含み、布団を除いて最低限生活できる物品・家電は揃えています。食事や送迎等の提供はなく ただ利用者が手ぶらで来て数日間生活するというものです。 また、業として届出とか煩わしいことを避けるため 旅館業ではなくあくまで賃貸業として運営することに拘っています。不動産屋さん等の仲介はなしで 個人対個人の契約とします。 ここで 人数での料金設定では旅館業ととられると指摘されましたので、金額を1組1日〇〇円と条件変更して 念のため保健所に問い合わせてみました。 自治体が運営している既存の同様の施設に対して 「宿泊してお金をとる」ということと「短期である」ということなどから 旅館業の簡易宿泊施設として届け出るよう指導したようです。 言われるには、「旅館と賃貸の線引きは「主たる生活の場」だそうで、数日程度では生活の場がそこにあるとは認められないので 旅館業の宿泊施設とみなす」ということらしいのです。 では 何日間の滞在で?と問いましても日数は示されませんでした。 そこで お詳しい方へお伺いします。 1、旅館業と賃貸業の線引きは? 2、一般的に最低何日の利用で賃貸として認められますか? 3、ウィークリーマンションの仕組みはどうなっているのでしょうか? 4、短期貸しの場合、契約書に特別なにか付記しないといけないものはありますか? 5、あと こうすれば万全だよ!という注意や条件でのアドバイスがありましたら・・・。 6、民間で同じようなことをされているところをご存知でしたら教えてください。 以上、要点がつかめてませんが ご教授お願いします。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

法律に定義がありますから  旅館業法 第二条  この法律で「旅館業」とは、ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業及び下宿営業をいう。 2  この法律で「ホテル営業」とは、洋式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。 3  この法律で「旅館営業」とは、和式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。 4  この法律で「簡易宿所営業」とは、宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、下宿営業以外のものをいう。 5  この法律で「下宿営業」とは、施設を設け、一月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業をいう。 6  この法律で「宿泊」とは、寝具を使用して前各項の施設を利用することをいう。

ysdri-skbhrk
質問者

補足

補足しておきます。建物は木造2階建て 床面積106m2の一軒家です。本来なら「宿泊」の定義に入ろうかと思いますが あくまで表向きは「賃貸」で宿泊料ではなく「賃貸料」とします。

関連するQ&A

  • 短期の賃貸契約

    ウィークリーマンションにあるように 短期の賃貸契約は最低何日間から という決まりはあるのでしょうか?

  • 旅館でのサービスについてお聞きします。

    温泉旅館を運営しています。 ワーケーションを取り入れようと思い、特に子育て中のお母様にご利用いただこうと考えています。 お母様が仕事に集中できるよう、旅館滞在中は保育士の資格を持ったスタッフがお子様をお預かりすることを考えています。 その際、宿泊費と別途料金をいただいても法に抵触しないでしょうか? また、「認可外保育施設」を旅館内に併設する必要があるのでしょうか? 一度にお預かりするお子様の上限の人数は0歳児が2名、1~2歳児が併せて3名、3歳児以上が4名を想定しております。 複数の年齢層のお子様が一度にいらした場合はスタッフを増員することを考えています。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 旅館とホテル、ホテルとオーベルジュの違いを確認したく。

    まず「旅館」と「ホテル」の違いは何でしょう? 「ホテルと対外的に名乗る条件を法律上満たしていない宿泊施設は旅館。」と聞きましたが, これが良く分からないので--。 それから「オーベルジュ」と「ホテル」はどう違うのでしょう? 「オーベルジュ」というと宿泊施設を備えたレストランという認識ですが、要するに料理に重きを置いているからホテルとは違うという認識でいいんでしょうか?何かハッキリしないので---。 後「オーベルジュ」で使う用語のサイトがありましたら, ご存知の方教えてください。

  • 原発避難民は、何故ホテルや旅館に泊まれないのか。

     福島原発の避難民は、何故、あんな粗末な所、学校の体育館などで、集団生活しなければならないのですか。  ホテルや温泉旅館で、宿泊し、支払いは東電にさせることは出来ないのですか。 出来無いと言う、法律があるのですか。もしあるのなら、誰が決めたのですか。 東電の責任で、非難しているのだから、自宅相当の宿泊施設を要求しても、良い筈だとおもいます。 しかし、自宅ほど、何でも揃っている所は無いので、、東電もそれ程の準備も出来ないので、せめて、温泉旅館位で、辛抱してもらう。 それで、ホテルや温泉旅館で、宿泊しもらう。こういう流れになるのではないですか。

  • 賃貸の契約

    賃貸の契約条件等についていくつか教えて下さい。 婚約者との同棲生活するのに賃貸の契約したい場合、私は現在無職、彼は家業ですが契約出来ますでしょうか? 私自身は現在職場探しをしている最中です。 同棲生活するのに賃貸条件が2DKからじゃないといけない事は把握してます。 それ以外の事が良くわからないので賃貸について詳しい方は教えて下さい!

  • 関西地方に安く滞在する方法

    近いうちに関西地方に一ヶ月ほど滞在する用事があります。それにあたり、特に滞在費用について質問をさせてもらいたいと思います。 他の方の質問等を参考にしてマンスリーなどの短期の賃貸アパートを自分なりに調べてみたのですが、結局は一般の賃貸アパートなどのように高くついてしまうのではないかと思いました。 また、特に大阪には安いビジネスホテルが割と多くあるようなので、むしろホテル滞在の方が安く済むのではないかとも思えるようになりました。 そこで質問なのですが、特に神戸・大阪に一ヶ月ほど安く滞在するにはどのような方法があるのでしょうか? 具体的な条件としては、 ・まず、目的地は神戸にあるのですが、電車のアクセスが良いところであれば大阪でも十分に間に合うと思います。(過去に大阪から神戸に電車で移動した経験が何度もあります) ・一ヶ月といっても30日間ずっと滞在する必要はありません。平日に用事があります。自宅は関西から極端に離れているわけではないので、週末には帰宅して、また平日から滞在するというパターンも考えています。 ・宿泊場所は、ホテルでの宿泊か、短期賃貸のどちらでもかまいません。また、滞在場所は必ずしも毎日同じである必要はありません。 ・極端な話、連泊するのでなければネットカフェやカプセルホテルなどでの宿泊を含めても大丈夫です。 このような滞在に関して、何かひとつでもいいのでアドバイスを頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 琵琶湖湖畔で、、

     おしえてください。  琵琶湖湖畔で、落ち着ける宿泊施設を探しています。 貸し別荘、コテージ、ホテル、旅館、など、、すてきな処をご存知の方            宜しく、お願い致します。

  • ロッジってどんな所

     ペンションはよく使いますし、プチホテル、民宿、旅館、ホテル、貸別荘、のイメージは湧くんですが、「ロッジ」と言う宿泊施設のイメージが湧きません。  立地条件によって差もあるでしょうが、スキー場の、いわゆるペンション街の中にあるロッジについては、どんな感じの所が多いのでしょうか?。  一応、ペンションや旅館の廉価版かな?、というイメージは持っているんですが…。  寝室がプライベートを守られる空間になっているかどうかを聞きたいんですが。

  • 旅館やホテルの割引クーポンサイトを教えてください

    リクルートが運営しているポンパレがよくCMをやっていますが、飲食店やエステの割引クーポンがメインだと思います。 温泉やスキーで旅行をする機会が多いので、旅館やホテルの割引クーポンが多いおすすめのサイトはありますでしょうか? 出来ればこの冬のスキー旅行に利用したいので、北海道や青森・岩手などの宿泊施設が掲載されているサイトが希望です。 よろしくお願いします。

  • 札幌でお勧め旅館・民宿→小樽旭川コースお役立ち情報

    ゴールデンウィークに北海道旅行を計画しています。 4日間滞在で、札幌中心に小樽(観光・グルメ)旭川(動物園)にも足を運ぶつもりです。 間を取って札幌がいいと思ったのですが、 お勧めのコースや、旅館・民宿を教えてください。 宿泊費予算は4日間で一人当たり5~8万くらい。 自然を満喫できて、地元ならではのおいしいものを食べて、のんびりできる温泉宿なら最高です。 ホテルよりは断然旅館です。4日間同じ宿にしようとも決めてません。 レンタカーも検討していますが、混むようなら電車での移動メインに考えてます。 朝早くから出発して、夕方5時ごろには宿に戻るコースがいいです。 よろしくお願いします。