• ベストアンサー

宿題を早く終わらせる方法ってありませんか??

私は、小4です。今は、夏休みなので、いっぱい宿題があります・・・・そしてめんどくさいので宿題をちょっとしかやらないので、親はうるさいです。なので、宿題を早く終わらせる方法があったらおしえてください!!おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

うんとね、友だちを集めてみんなでいっしょにやるといいよ。楽しいし分からないことはすぐ聞けるし、自分ち友だちのうち順番に回ってやればいいよ。夏休みの楽しい思い出もできるよ。

その他の回答 (11)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.12

もし宿題を早く終わらせたら それでも親は勉強しろ、と言います。予習しろ復習しろ、宿題をもう一度やれ、と。 早く終わらせるには全部の宿題を一気にやっちゃう事です。 今日と明日で完成しちゃいましょう。 でも、明後日になれば、また勉強しろ、と言われますが(^_^;

noname#160781
noname#160781
回答No.11

友達同志で得意科目の分担を決めてやり後はお互いに答えを写して終わり。 自由研究はグループを作り全員でアイデアを出してグループでの自由研究という事で一つの課題を提出、で終了。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

パソコンなどいじってないで、集中して宿題をする。 この方法が一番早く終わる。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

息子は宿題全部終わらせてますけど。 父親の私は夏休みを含めて宿題した事ありません。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

毎日少しずつしようと思わず短期決戦で行きましょう。 2日あれば読書感想文や自由研究以外は、終わりますよ。 たった6週間しかない夏休みですから鬱陶しい事は、先に終わらせましょう。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

うちの小僧も小4です。 プリント類と漢字のワークは今年ちょっと多め。 やらずに済ませようとしているので、やらなければならないページ数を書き出し、毎日これだけやれば、最終日までに終わると確認してもらいました。 1日一ページずつやれば何とか1週間前に終わる感じ。 カレンダーのものは、歯磨きカレンダーとか1行日記とか体力づくりカードとか、いろいろ。これは毎日やるより仕方ない。 自由研究・読書感想文の類のオオモノは、カテゴリから3つ好きなのを選んで。っていう量。 1週間に1つ仕上げること、と決めました。基本的に月・火・水の3日間で終わらせて、木・金は遊ぼうよと。 やりたくない!とか、木金が予備日ってことは金曜に完成してればいいんだよねっ!とずいぶん抵抗されましたが、海外から一時帰国してきた友達と木曜日にいっしょに遊べなかったり、ちょっと色々あって本人的にはかなりつらかったようです。 なんとか、1週目にポスター、2週目に読書感想文をやっつけて、来週「どうするの?自由研究」と聞いたら、何をやるのか何か月か前から決めていたのに「めんどくさいから工作にする」と言ってます。 はてさて、自分で決めて自分でできるならそれもありでしょう。 問題は、30冊書き込むことになっている読書記録カードが2冊しか終わっていないことですが…。 「いいの!宿題じゃないの!これは」 と言い張っていますよ。いいえ、宿題と言われてますのにねぇ。<保護者会で直接聞いたので間違いなしです。 代わりに「時間があるならやってね」と言われているリコーダーは毎日練習しているなぁ。音楽そんなに得意でもないのに、好きなんでしょうね。 私もそうですが、親というものはいろいろ心配でついつい言い過ぎてしまうものです。 だから、カレンダーを作って宿題一覧を作って、カレンダーにどの宿題を何日にやるか書き込んで計画を立てて。 「こういう計画でやるから、今日はここまでやる」 とわかるように説明されると、親は安心します。 うちでやってるのは、夏休みフォルダーを作ること。 宿題一覧の書いてあるプリントを一番目立つように入れ、終わったものにはマークを入れていきます。 カレンダーのような毎日やるものと、ワーク類も一緒に入れましょう。 ワーク類もやったら日付を入れること。 朝の時間に集中してやれば、10時前に必ず終わってあとは遊ぶ時間にできます。 これを毎日開いて、全部やったらその日の夜にでも毎日一度は親に見せてみる。 「ほら、今日の予定はちゃんと終わってるよ」って この実績を積み上げていけば、お父さんもお母さんも安心してくれると思いますよ。

回答No.5

宿題、たくさんあって大変だよね。 うちの子もまだ自由研究とポスターの下書きが残っています。  おうちの人とどこかに出かける予定があるのなら、それまでに終わらせないと連れて行ってもらえないように約束するとか・・・何か目標を立てたらどうですか。  ちなみにうちの子の約束は、自由研究が終わらないとゲームに行かない。です。 

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

小学生にはよろしくない回答ですけど。 やらないと決める。 これで宿題はないのも同然です。 休みなんだから、勉強しなくてもいいだろうし、 ただ、一学期までに習ったないようが確実に理解できていないなら、勉強すべきなので、その中に宿題があってもいいと思います。 確実に理解できているというのは、 これまでの全てのテストで100点満点なら95点以上のことです。 間違った問題があったり、点数が低かったとしても、 その都度何で間違えたのかとか、答えの出しかたを理解していたなら大丈夫です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

朝、ぐっと早起きしてやる。 スッキリとした状態でやれば効率的 友達と遊んだり出かけたり昼間は何かと忙しいでしょう? そうなると、宿題なんてめんどくさく感じるのは当たり前といえば当たり前 朝のうちにその日の分を終わらせれば、その日は親にアレしなさいコレしないさいと言われることもなくなる

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

今日は宿題をやる日!って決めて、1日頑張って宿題だけをやる。

関連するQ&A

  • 宿題がないのです!!

    遂に「夏休み」が始まってしまいました。。。 小4の娘が1人います(公立の普通の小学校です)。 去年もそうだったのですが、「夏休みの宿題」なるモノが存在しません。 自由研究や、ポスターなどは任意提出です。やってもならなくてもヨイとの事・・・ 前期のドリルの復習(漢字の書き取りとか)などを「やらせて」います。。。 私の小学校の時は「夏休み用」のドリルとかあったなー・・・と思ってますが、今はどこでもそうなのでしょうか?(これが「ゆとり教育」なのでしょうか?) 自主的にやらないので、いつも私が声を荒げてしまいます。キレないとやらない娘もノンキなのですが・・・ 宿題らしい宿題が出てない所の子供の、「夏休み中の学習」について知りたいのです! 何も言わなければ、本当に何もしないままで終わってしまいます。中学受験をさせるワケではないのですが、あまりにもあまりなので(ーー;)

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題を簡単に方法を教えてください。

    夏休みの宿題を簡単に方法を教えてください。 27日から学校なんデス! 環境のことについて書く日記と、 音読を簡単に終わらせる方法を教えてください。

  • 宿題で…

    夏休みの宿題で水彩画を描かないといけなくて塗るのが上手くなくて大変なんです 水彩絵の具で描くんですけどどうしても水が多くなってしまって上手く描けないんです 夏休みがもう少しで終わってしまうので早めに教えてください お願いします上手く描ける方法を教えてください

  • 夏休みの宿題

    子どもの夏休みの宿題ですが、なんだか親の宿題だと つくずく感じてしまい、ちょっと納得いきません。 我が家には2年と5年の子どもがいます。 いつも親の指示待ちな雰囲気なのもいけないのですが 「自由研究はなにをやるか」から始まって、2年の方 は俳句の宿題(学校では教わった事なし)持ち帰った プチトマトの観察写真、それを使って作った料理の 写真とレシピ、読書感想文の指導(これも学校で教わ ってません)等々。 教えて貰っていない…というか、学校で実戦経験のな い宿題は子どももイメージが湧かないので、説明に 少々手間がかかります。 長い休暇なので、宿題が出るのは理解できるしそれ自 体にはなんの反論もないですが、親の方が「あれも、 ああ…これもだ!」的な気分です。 5年の方も、色々と注文のつく宿題があって親が関与 しなければならないのが増えています。 親なのだから協力は惜しみませんが、一体夏休みって 何なのかと思ってしまいます。 今年から我が家の地域は1週間短縮ですし…。 夏休みの必要性があるのでしょうかねぇ? 私の怠慢でしょうか?

  • 間違えている宿題

    一年生の女児の母です。 娘のクラスは宿題が多いです。 その宿題が間違っていることが多いのです。 最初は違っているんじゃない?と直させたりしていましたが 自分で気付かなければダメなのでは?と思いしばらく黙っていました。 その都度直させるのがいいのか、間違っているなと思っても黙っているのがいいのか、どちらがいいのでしょう。 最近計算ドリルなどの宿題が多く、最初はいいのですがだんだんめんどくさくなってしまい適当になっています。 親は見てみぬふりですか?一緒に宿題をみてあげますか?。 あまり言うと泣きます。今日も部屋にこもってしまいました。

  • 夏休みの宿題が終わってない息子たち(;;)

    皆さんの子供さんは宿題終わりましたか~? 夏休みも後数日。なのに息子たち(4年・3年)は、まだ宿題が終わっていません(;;) 次男に関しては全く焦る様子もなく今から夏休みスタート!!!ってな位残ってます。 夏休みが始まって1週間はびしっと毎日宿題をしていて「7月中に終わらせるぞー!」なんて本人も張り切っていたのですが・・・・やっぱり予想どうりかぁとガックリ。 自分が子供の頃を思い出して、宿題やっていなかったら焦るし、怒られるし、恥じかくし頑張って終わらせなさいと口やかましく言うのですが、全く効果なし・・・ 全く焦ってない様子。私も毎日毎日うるさく言うのも嫌になってきた(^^;) 私の子供の頃は、やってないと厳しく怒られるもんだから泣き泣きでもやってたんだけどなあ。 親の私だけが焦ってイライラして空回りしてるみたいでむなしい・・ もう放って置こうと思うのだけどやっぱり気になる。 どうすれば(なんと言えば)子供がやる気になるでしょうか?

  • 子どもに夏休みの宿題をさせる方法

     夏休みに入り、子ども達が毎日家にいるようになりました。 小学校からの宿題はプリント数枚程度。私の子どもの時は、日記、絵、作文、 工作と、強制でやらされました。  今の小学校の宿題は 絵(3種類)、作文(3種類)、自由研究、習字等(2種類)、他、諸々あり、最低1つやればいいとのこと。  そのせいで、子ども達は家にいてだらだらするばかり、宿題も、1つだけしか やりません。  私としては 絵も3種類あるので、2つくらい書いてもいいんじゃないかな。作文も、1つは書いてもいいんじゃないと、思っていますが、子どもの言い分は、1つやればいい。とのこと、親が言っても、聞こうとしません。  子どもをお持ちの方々はどうやって宿題をさせているのですか? 何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 宿題をしようとしません

    小学校3年生の息子ですが、自分から進んで宿題をしようとしません。 私が、宿題を子供の前に持っていって、何とかするという感じです。 自主的に宿題をするようになってほしいのですが、どうすればいいでしょうか? 夏休みになってからは、ほとんど外で遊んで宿題は全然進んでいません。

  • 夏休みの宿題

    やる気のない私が、 夏休みの宿題をやる方法を教えてください! (このカテゴリでよかったのかわかりませんが)

専門家に質問してみよう