• 締切済み

クラウド容量に、ローカルPCの容量も比例する必要?

先日、外付けHDDがクラッシュした苦い経験をしたため、 グーグルドライブ(もしくは、Drop Box)に、 バックアップ用データを保管したいと思っています。 職業柄、外付けHDDに貯めたデータは大きく、 仕事:600GB、趣味:300GBぐらいのデータ量になっているのですが、 グーグルドライブの容量を1TBに拡張したとして、 それと同期を取るPCでは、同様に1TBのサイズが必要なのでしょうか? クラウドではないオンラインストレージのように、 必要な時だけ、選択的にDLしたいフォルダと、 常時、同期を取りたいフォルダとを分けたいのですが。 たとえば、Drop Boxの「同期フォルダの選択」で、 チェックを外してしまうと、結局、そのフォルダの一部を DLしたい時には、そのフォルダごと、同期を取らなければいけなくなって、 容量と時間を取られてしまうと思うので、私の場合、有効な対策とはいえないと思ってますが、 その認識で合ってますでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

クラウドを使い分ければいいのでは、意味わかるかな、設定を別々にして置いて、使いたい時に、使い分ける、でも、イチギガバイトのデーターを持っているなら、外付けをダブルにして、交互にバックアップとっても、良いのでは。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、質問の意図として、まずは、一つの大容量クラウドで、ローカルPCのHDD容量を喰わずに使える方法がないかについてをはっきりさせたいです。 考えてみれば、ノートPCだと、HDD容量に限りがあり、クラウドでHDDの大半を(もしくは、HDDの容量以上のサイズを)喰ってしまわないように、何らかの対策があるのではと思うのです。