• ベストアンサー

新車購入についてのアドバイス

sshiinaの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  新車購入おめでとうございます。  早速ですが回答させて頂きます。  1.ほとんどの場合取り扱いマニュアルのような物はありますね  2.ほとんどの場合、0kmの物はないと思いますよ。    メーカーが検査の為に数km走る(?)為じゃないでしょうか?  3.新品のタイヤは滑りやすいので十分注意してください。    3分で廃車になったなんて話よく聞きます。  4.保証書を発行してくれると思いますのでそれを持って行けば大丈夫と思います。    ただ、初回(1000km)点検は購入したお店ですることとなると思います。    そのあたりは買ったお店の方とよく話した方が良いと思います。  5.初回点検は基本的には無料です。ただ、消耗品(OIL等)を交換した場合その代金は発生します。(代金は使用するOILなどによって違います)    定期点検やツーリング前点検は有料です。お店によって違うかもしれないのでお店の人に聞いてみましょう。  料金をここで聞いても答えられない物があります。  今回のようなケースはお店によって違ったりしますのでお店の方と相談した方が良いと思います。

bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ安心しました。 新品タイヤは滑りやすですか・・・・気おつけます

関連するQ&A

  • YSPで新車購入した後のメンテ

    YSPで新車購入した後のメンテ ヤマハバイクを新車でYSPで購入したのですが他バイクショップなどでパーツを組んだりオイル交換やメンテ等を行うと六ヶ月点検や12ヶ月点検などであまり良く思われませんか? 例えば新車で購入すると2年はメーカー保証+1年のYSP保証 計3年保証が付くのですが除外されてしまうとか・・。 やはり保証が切れる3年間はYSPでメンテを行うのが良いのでしょうか? って言うのも少々料金設定が高いのでどうしてもってトラブルじゃなければ自分もしくは量販店2りんかん、ライコランド、ナップス等で行いたいと思っているのですがどーでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 新車バイクの慣らしは?

    今度バイクを新車で購入します。 今までは中古しか乗った事がなく、新車の慣らしいっていうものが全然わかりません。 具体的に何を気をつけてやればいいのでしょうか。しかも、12月納車なんで寒いですよね。。 ちなみにバイクはスズキのSV400Sです。

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?

  • 新車を購入したのですが、やるべきこと、注意点はありますか?

    新車を購入したのですが、やるべきこと、注意点はありますか? 先日、マツダのアクセラセダン(濃青色)1500cc CVT車の発注を行いました。 来月頭には納車される予定です。 今まではダイハツのミラ(軽自動車)に乗っており、完全に足としての用途と決めて、まともにメンテや洗車もせずに10年間乗り、乗り潰した状態です。 ただ、私自身色々思うところがあって、「今度の車はちゃんとメンテして綺麗な状態で10年乗ろう」と決めました。 ただ、車のメンテに関してまるで関心が無かった為、新車が手元に来てからまともにメンテナンスできるかが不安になってきました。 そもそも、新車を購入した時点でなにかやることがあるのではないか、と不安になっている状態です。 なにかよいアドバイスがありましたら、ご教授のほどをお願い致します。

  • 新車か中古で迷っています アドレスV125

    現在下記の3種類で迷ってます 車種アドレスV125です (1)店で新車2009年型で乗り出し24万(メーカー保証付&販売店保証付) (2)店で中古2008年型5000kmで乗り出し18.5万(メーカー保証&販売店保証付) (3)mixi個人売買で中古2009年型5500kmで18万(新車保証がまだあるとのこと) です 個人売買のバイクは今年3月に新車で購入してまだ半年程度なので新車保証があるとのことですが個人売買後も何かトラブルが会った場合はどこのバイク屋でもサポートをうけることができるのですか? 大型の新車バイク100万円と大型の中古バイク90万円なら絶対に新車を買いますが、新車24万で中古18万だと迷ってしまいます。 なおアドレスv125は 2009年型(9.9ps)より2008年型(11.4ps)の方が馬力が上なのも悩んでいます。 中古だけど保証もあるし、6万円も安いし馬力も上なんですよね・・・

  • 新車保証の継続につて

    13年式の中古車を遠方から購入したんですが、見積りには新車保証継続と書いており、保証が付いてくるんだと思っていましたが。購入後に再度確認すると以下の回答が帰ってきました。 少し説明が簡略だったかもしれません。また、見積もりや注文書に『メーカー保 証付きのために販売店保証無し』と 記載されておる点も、すこし紛らわしい言い回しかもしれません。 メーカーの保証期間が残っていますので、メーカー保証の継承手続きをお客様ご自身で  最寄りのスバルディーラーに持ち込まれ有償にて(1万2千円~1万4千円)お受けになられる必要がございます。  メーカー保証の継承を受けられれば販売店(ラビット)の保証の必要がありまんので、販売店(ラビット)の保証はついておりません。  なお、納車後速やかに保証継承の手続きをされる事をお勧めいたしますが、保証の継承をされていなくとも  お車のトラブルが発生した場合、ディーラーでの点検をされその結果、メーカー保証の範囲で無償修理と判断された後に保証の継承手続きをされても、メーカー保証をお受けになる事が出来ます。 これが新車保証付きの車と言えるのでしょうか?こちらで初めて検査を受けてから新車保証が成立するなんら、新車保証継続ではないような気がします。皆さんの意見をお願い致します。

  • 格安新車購入って大丈夫でしょうか?

    今現在の車が来月車検なので、新車購入を考えていますが予算もあまりありません。 安く買いたいと思い、ネットで調べてみると新車なのにディーラーの値段より安くて、しかもディーラー保証付のものが何件かあったのですが、知り合いや家族は安すぎるので何か悪いところがあるのではとやっぱり不安に思っています。 その車屋さんへ聞いてみるとディーラーから安くいれてもらっている新車です。そのかわり納車に1ケ月かかるとのことでした。 何も問題なければ安いのを購入したいと思うのですが、日にちも無いですし、とても悩んでいます。 場所は大阪でしたが、大阪の方ではディーラーが安くおろしたりするのはよくあることなのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思うのでよろしくお願い致します。

  • 昨年新車を購入しました。保証について教えて下さい。

    昨年新車(軽自動車)を購入しました。 1ケ月点検、6ケ月点検は無料でしてもらえました。 6ケ月点検の時にいつでもいいと思って放っておいたら、電話が何度かかかってきて、 けっこうしつこくて、最後には家にまでとりに来てくれました。 無料ならいいかと思ったのですが、その後1年点検も宜しくお願いしますと言われてしまいました。 もちろん有料なのですが、点検をしないと車の保証を受けられないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?半年に1回も点検費用を出す余裕はありませんし、 1年点検では、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換も無料で、8000円くらいと言われました。 安いような気がしますが、タイヤ交換のことを考えると4月にはしないとですし、 となると前回の点検が12月でしたので4ケ月足らずでまたまた点検になってしまいます。 4月でちょうど1年なのですが、半年点検が遅れたので、このような状況になっているのですが・・・ 点検や保証関係にお詳しい方アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。

    バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。 当方、2008年式SR400を新車で購入致しました。 納車においてはまだ数か月先となるのですが、大切に乗っていきたいと思っています。 そこで、新車購入・納車にあたって、納車までにやっておいた方が良い事、 なるべく早めにやっておくべき事などがございましたら、お伺いしたいです。 自身、初めてのバイクとなる為、知識は全くありません。 要点をまとめられていない質問で申し訳ありませんが、ご返答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新車。。

    こんにちは。今度SRを新車で買う予定のものです。購入の際ローンで買おうと思っているのですが、バイク屋のローンはやはりたかいでしょうか?また保険は購入するバイク屋で会社などきめられるのでしょうか?なにぶんバイク購入が初めてなので全然わかりません^^;他にも新車購入時の注意点などありましたらおしえてくださいm(_ _)m