個人事業主が合同会社に支払い請求してもしてくれない

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が合同会社に支払い請求しても支払ってもらえない問題が発生しています。
  • 支払いがストップしてから半年経ち、連絡が取れない状況です。
  • 合同会社Xさんからは仕事の減少や大損害を示唆するメールが来ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主が合同会社に支払い請求してもしてくれない

わたしは個人事業主でWEBのお手伝いをし、 合同会社XさんはWEB制作のお仕事をしています。 いつもA社とB社の二つの会社から発注があり その合同会社さんがお仕事を請けわたしのほうにお仕事を頼んでくれています。 A社→合同会社X→わたし B社→合同会社X→わたし しかも定期的にお支払いをしてくれています。 6年の付き合いがあるのと、個人事業主っていうのもあり売買契約などの契約もしておらず いつも請求書を書けば 1ヶ月ほどで支払っていただいておりました。 ただし、今年にはいってから支払いがストップし、 半年も待っているので支払われず 支払ってもらえるよう電話やメールをしました。 そのあと「今月末払います」とメールがあり、そのあと連絡がなく 結局その月末には支払われませんでした。 連絡がとれないので、連絡手段がなくなり 合同会社Xさんと取引のあるA社さんとは直接話もしたことがあるので 合同会社Xさんと連絡のやりとりがあるのか確認したく 「心配なのでA社さんに確認をとろうとおもいます」と合同会社Xさんにメールをしたところ すぐにこんなメールがかえってきました。 「昨日1月分のみ入金してあります。 ちょっと、一度には厳しいので、 また残りは月末入金していきます。 あなたから私のクライアントに連絡することでクライアントから 私への仕事が無くなった場合は あなたへの支払い以上の 数百万の大損害になります。 その点ご承知ください。 B社さんとのお仕事については、こちらもまったく利益が無いので 3人でもう一度話ししたほうがいいですね。」 という返事が返ってきました。 今年の1月分の振込みはまだ振込みされていません。 とりあえず「支払い計画を教えてもらえませんか?」という返事をだしましたが まだ返事はありません。 早く支払ってもらいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 請求書には請求書期限をつけなかったのが問題なのでしょうか。 B社さんとわたしは会わないといけないのでしょうか? どう対応していいか誰か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkd777
回答No.1

脅しとしてしか取られれないメールですね。 いつまで払ってほしいのか、記述は明記しないといけないです。 6ヶ月以上の請求をしなかったら、無効になりますのでご注意ください。 分割で支払うということで、お話されたほうがいいのでは。 法的な問題になりそうでしたら、弁護士にご相談ください。

tomoka2012
質問者

お礼

パニックになり、相談する人もいなくて、 ありがとうございます。 6ヶ月以上の請求ですね。気をつけるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人事業主とはいえ、法律で守られているはずなので、 http://www.soho-portal.org/modules/tinyd9/index.php?id=33 こういったところはいかがですか? 私も以前、未払い、というよりは一方的な減額にあったときに相談し、交渉の仕方を教わりました。

tomoka2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめて拝見しました。 このようなところがあるとは知りませんでした。 相談してみようとおもいます。

• anyhelp
回答No.2

あまりに少額なら他の仕事をした方が時間が有効に使えますね。 ある程度の額なら一部報酬として渡しても法律の専門家に相談した方が良いと思います。ある程度というのはあなたにとって踏み倒されて困る十分な額であるならです。相談しようとしまいと、お金が来ない以上、ビジネスとしてはすでに成立してません。もし、今後のおつきあいがあるからと踏み切れないのでしょう。まず請求はメールででも残すように何度もして、他の仕事先を開拓した方が、法的解決に進む気持ちの整理が付くでしょう。いわゆる売上の未払い回収、債権についてネットで調べると良いと思います。無料法律相談なども活用して相談だけでもやってみたらどうでしょうか?

tomoka2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合計20万なので、わたしにとってはとてもとても踏み倒されると困る金額です。 今回のことで今後のお付き合いは考えていません。 ただ同時に私が紹介した相手にたいしても同じように振込みが滞ってることを 本日知りました。 どちらにしても市役所にある無料法律相談に相談してみようとおもいます。 気持ちが整理付くようなコメントをいただけて感謝です。