• ベストアンサー

放射線の直接的被害で亡くなった人はいない?

trajaaの回答

• trajaa
回答No.1

放射線を多量に浴びたことによる(急性)放射線障害で死んだモノは居ない。 放射線から逃れるための避難途中で無くなった入院患者や放射能に関する風評を悲観して自殺した人は居る。 また、炎熱下で密閉された防護服での作業という過酷な労働条件の影響と思われる死者も居る。 確かに『直接』の死者は居ないけど、事故が無ければ死ぬような事にはならなかったであろうと思われる人は相当数存在する。 言葉の綾なんだが、そう言う表現をする感覚に対して否定する言葉としての『嘘だ』なんだろう。

vivaiida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、放射線障害で亡くなった方はいないのですか。 やはり、チェルノブイリとは少し違うのですね。少しずつ分かってきました。 それと、自殺された方、たしかにいらっしゃいましたね。本当にお気の毒なことでした。 このようなことが二度と起こらないのを祈るばかりです。