• 締切済み

Alt+←キーの禁止

はじめて質問します。 いきなり本題ですが、 Altキーと←キーを同時に押すと前に表示したページに戻れてしまいますよね? それを元のページに戻れないようにしたいのです。 BackSpaceと右クリックの禁止はできましたが、 Alt+←キーの制御がどうしても分かりません。 ちなみにブラウザはNNです。 どなたか、前に表示したページに「戻る」方法と それら全てを制御する方法をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mkim
回答No.1

こんにちは。 あまり参考にならないかも知れないですけど、参考までに。 まず、ブラウザにある「戻る」ボタンと右クリックのメニューにある 戻るは、履歴から一つ前に戻っているですよ。 なので、ページの移動をするときに、履歴を残さずに移動すると 戻れません。 location.replace(★); //★には、URLを! ってな感じでどうでしょう? 多分、これは、あんまりと言われそうなので、キーボードのイベントを 拾って処理をすればどうでしょうか? onkeydownのイベントを拾って、次に押されたキーボードのキーコードを 拾って処理をすればうまいこといくかも。 ★.modifiers ★.which ★.keyCode //★には、イベントオブジェクトを! ↑この辺をさぐってみては、どうかな? ちょっとjavascriptは専門外な上に、テストしてないのでうまく行くかどうかは わかりましぇんけど、お役に立てると幸いかと。。。 もっと、ええ方法あるかもしれんので、他の人援護よろしくお願いします。 では、がんばってください。

hikaku
質問者

お礼

だいぶ前に回答頂いたみたいで、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 押されたキーの値を取得するにも、NNだとAltキーの値がないため、 取得できませんでした。 もし、また何かよい方法が思い浮かびましたら、ぜひ教えてください。 本当に、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。