• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない??

yakan9の回答

• yakan9
回答No.3

> 容量も1TBあるはずがプロパティで見ると1.24バイトになっています この質問で一番重要というか、知りたい箇所です。 と言って当方がいい加減なことを記載する可能性もありますけどね。 下記を参考にして、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成します。 MBRのある部分のパーティションテーブルが壊された可能性があります。 そこで、「testdisk」を試してみてください。 ただしやる前に不明点、うまく理解できない部分がありましたら、補足願います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 何かおかしい場合、内容を正確にメモし、補足願います。 同じ画面で、 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 だめなときは、補足願います。 HDDのMBRのアロケーションが破損? http://okwave.jp/qa/q6735347.html

iris3266
質問者

お礼

それとアクセサリの中にシステムターミナルスーパーユーザーモードというのもないのですが、windows7でも見れるのでしょうか?

iris3266
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 指示通りCDを焼く所までは行きましたが なぜかknoppix6.5.0となっていて knoppix infoとなっているだけで 次に進める画面になりません。 なにかおかしかったでしょうか・・・ ネットで調べてみてもよくわからなかったので 引き続き教えていただけると非常に助かります。