• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDが認識されない??

いつものように外付けHDDを見ようと思った所、いつもと違う表示になり見れなくなりました! ドライブとして認識はされているようですが、なぜかローカルディスクになり 容量も1TBあるはずがプロパティで見ると1.24バイトになっています・・・。 一応 http://okwave.jp/qa/q4178228.html を参照して、ファイナルデータの試供版で検索しても わけのわからないものしか出ず困っています。 どなたかお知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • yakan9

> ・メーカー prime  型番 IN WIN IW-BK623/300(R) > になります。 自作機のようで、検索しても、仕様が記載されたものがヒットしません。 > 最初にペンギンの絵がでてboot・・・となり > その後は画面がバグって何もできないので boot:_ での、起動オプションを設定するのは、上記理由により無理のようです。 KNOPPIX6.7.1CDからのtestdiskは、諦めて、Windows上で起動できるtestdiskに切り替えてください。 testdiskのダウンロード。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download ここの、windows版をクリック。 このファイルを開くか、または保存しますか? と出てくると思います。 「testdisk-6.13.win.zip」 保存するを押します。 testdiskそのものの説明は、前回と同じです。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
noname#159405
noname#159405

補足を見る限りではFATの300GBに成ってるという事は残りの700GBは何ですか? もしそうならオペレーティングシステムと同期が取れてませんね! 同期の例外が発生してるようですね、安全な取り外しで外してシステムを再起動したりして 取り付け直してみる以外に方法が有りますかね?

• 回答No.10
noname#158832

ディスクの管理ではどうなってるでしょうかね?ITBプライマリローカルディスクでしょうか?それとも1.24バイトプライマリローカルディスクでしょうか?

質問者からの補足

管理ですとファイルシステムがFATの約300GBのプライマリーパーテションになっています・・・(゜_゜i)タラー・・・

• 回答No.8
  • yakan9

今後、当方とのやり取りを望むのであれば、 > ~destroy?のような文面がでていてYを選んだ所 > 外付けHDDを見た > AMD64とi386というフォルダ2つだけで > 後は全て消えてしまいました・・・ このような、中途半端なメッセージ表示はしないで欲しいと思います。 ~destroy? 正しく内容が分かる程度に省略せずに記載してもらわないと、技術的なやり取りはできないと思われるので、こちらからの回答はできないというか、内容不十分で、責任ある回答ができないため、回答しないと思います。 よろしくお願いします。

質問者からの補足

>このような、中途半端なメッセージ表示はしないで欲しいと思います。 申し訳ありません、全文書かせていただきます。 generate sirial ATA driver dikette? y/n ここでyを押すと source:geberate serial ATA driver diskette destination: USB driver298.09GB warning: ALL datte in the disk will be destroyed, proceed? y/n ここでyを押すとこのような状況になりました。 それとやはりクノーピクスをCDから起動するとまったく同じで 最初にペンギンの絵がでてboot・・・となり その後は画面がバグって何もできないので いつもそこから強制終了しています。

• 回答No.7

あれ、ローカルディスクで良いと思いますが、何かいけないのかな?

質問者からの補足

ローカルディスクでいいのですが、中身がまったく見れないのです。

• 回答No.6
  • yakan9

> それで今もう一度パソコンを起動したら > なぜかLINUX?になっているのか > 画面がめちゃくちゃになって何もできなくなりました・・・ knoppix6.7.1CD-ROM起動させたとき、すぐに、 boot:_ と、画面出力され、少しの間、約10秒程度待ち合わせすると思います。 これの確認と補足を記載されたし。 もしこのような場合は、 boot:_ と出たところで、画面制御が特殊なパソコンの場合、起動オプションパラメータをここで入れると正しく画面表示されると思います。 そのためには、現在のパソコンのメーカー名、型番を補足してもらい、当方である程度調査して、起動オプションパラメータの指示をすることになります。 > すみません > LINUXになる件はCD外したら解決できました この後、どうしたのか、「testdisk」の件の続きは、諦めたのか、処理続行は、解決できたとは、 今後はどうしたいのか。

質問者からの補足

遅れて申し訳ありませんでした。 復旧業者に無料診断してもらってました。 原因はやはりパーティションの不具合のようで 物理的な損傷はないとのことです。 それと関係あるかわかりませんが こうなってしまった原因がわかりました。 別の外付けが同じ状態になってしまったので・・・ PCを購入してASROCKというドライバーのDVDを入れた所 コマンドプロンプトのような画面になり、 ~destroy?のような文面がでていてYを選んだ所 外付けHDDを見た AMD64とi386というフォルダ2つだけで 後は全て消えてしまいました・・・ >そのためには、現在のパソコンのメーカー名、型番を補足してもらい、当方である程度調査して、起動オプションパラメータの指示をすることになります。 ・メーカー prime  型番 IN WIN IW-BK623/300(R) になります。 >knoppix6.7.1CD-ROM起動させたとき、すぐに、 boot:_ と、画面出力され、少しの間、約10秒程度待ち合わせすると思います。 これの確認と補足を記載されたし。 これから出勤なので、今夜また試してみたいと思います。すみません。 >この後、どうしたのか HDDが返ってきたので、今夜からまた復旧をしてみたいと思いますので 迷惑ばかりかけてばかりで申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします

• 回答No.5
  • pai3_14

>全てステータスがdeleateになってました・・・ 私が試した中ではすべて Lostだったので Delete と Lostの違いはわかりませんが、 その説明ページにある通り 左側のチェックボックスが チェックできて、チェックした時に (2)「Partition」欄にドライブレターが表示され、 (3)「Status」欄が「Delete」から「Undeleted」に変わり (4) 該当 HDD上のパーティションマップが表示されるるなら 復旧できると思います。(この時点では、ターゲットのHDDに 変更は加わりません) Proceed ボタンを押せばHDDのパーティションテーブルが 書き換わります。 それ以外の場合は、その状態を詳しく補足してください。 ちなみに、Partition Recovery というのはどんなツールでも パーティションの痕跡をスキャンして探すので やってくれることはほとんど同じですので、GUIベースの 方が 初心者にはやさしいかと思い、こちらを紹介しました。

質問者からの補足

たびたびの回答誠に申し訳ありません。 再度やってみた所やはり同じ状況でして まず何もしない状況でのステータスが全て「deleated」になっております。 そしてチェックボックスにチェックを入れると「existing」となり その後にyou are trying to deleate this partition continue? と出てくるのでいつもno にしてます・・・ 初心者なので素っ頓狂な答えをしていたらすみません・・・ ちなみにいつもproceedは押せません。 それとFlagsは全部primaryです。

• 回答No.4
  • yakan9

> 指示通りCDを焼く所までは行きましたが > なぜかknoppix6.5.0となっていて > knoppix infoとなっているだけで > 次に進める画面になりません。 指示したとおりにしたのか、 > 容量も1TBあるはずがプロパティで見ると1.24バイトになっています・ これの正しい補足もされたし。 > なぜかknoppix6.5.0となっていて KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン で、knoppix6.5.0というバージョンはないはずです。 質問内容といい、今回のこのような不正確な記載が続くようであれば、一つ間違えば、とんでもないデータ破損も起こす可能性があるため、操作指示は、貴殿には出せないと思います。 再度記載します。 3.CD-ROMから起動します。 knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 これはどういうことかというと、CD-ROMをセットしておき、電源投入するか、パソコンを再起動して、BIOSからの起動をCD/DVD-ROMをトップにして、KNOPPIXを起動します。 Windowsが起動しているときに、CD/DVD-ROMを入れていないかです。 細心の注意を払い、 > 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 > http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html この部分は、用紙に印刷しておくくらいのことはしてください。

質問者からのお礼

すみません LINUXになる件はCD外したら解決できました。

質問者からの補足

いろいろすみませんでした > 容量も1TBあるはずがプロパティで見ると1.24バイトになっています・ これの正しい補足もされたし。 これは1.24MBです。 そして KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョンからCDを焼きました それで今もう一度パソコンを起動したら なぜかLINUX?になっているのか 画面がめちゃくちゃになって何もできなくなりました・・・ 今は別のパソコンからネットをやって解決方法を探しています。 なんかいろいろ申し訳ありませんでした

• 回答No.3
  • yakan9

> 容量も1TBあるはずがプロパティで見ると1.24バイトになっています この質問で一番重要というか、知りたい箇所です。 と言って当方がいい加減なことを記載する可能性もありますけどね。 下記を参考にして、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成します。 MBRのある部分のパーティションテーブルが壊された可能性があります。 そこで、「testdisk」を試してみてください。 ただしやる前に不明点、うまく理解できない部分がありましたら、補足願います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 何かおかしい場合、内容を正確にメモし、補足願います。 同じ画面で、 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 だめなときは、補足願います。 HDDのMBRのアロケーションが破損? http://okwave.jp/qa/q6735347.html

質問者からのお礼

それとアクセサリの中にシステムターミナルスーパーユーザーモードというのもないのですが、windows7でも見れるのでしょうか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 指示通りCDを焼く所までは行きましたが なぜかknoppix6.5.0となっていて knoppix infoとなっているだけで 次に進める画面になりません。 なにかおかしかったでしょうか・・・ ネットで調べてみてもよくわからなかったので 引き続き教えていただけると非常に助かります。

• 回答No.2
  • FEX2053

FinalDataで見ても「訳のわからないものしか出てこない」 なら、ご臨終確定ではないかと。何となく「HDDの電源系 が死亡してる」雰囲気なので、ソフト的に何とかなる状況 ではなさそうな気がします。 どうしても何とかしたいなら、この手の修復業者を頼るしか ないですが、結構な費用がかかる状況かもしれません。 http://www.ino-inc.com/ HDDは「ある日突然」動かなくなることがある機器です。 質問者さんのようなことは「普通に起きます」ので(業務で しばしば経験しました)、諦める時はすっぱり諦めないと、 お金をつぎ込んでもどうにもならなかった、ってことになり かねませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます やはりご臨終状態でしょうか・・・ 正直いきなりこのような事になるのは初めてで 買ったばかりなので現実を受け止めるのが難しい状況です。 自分でHDD取り出して直接繋ぐ方法もあるようですが 素人がやるには結構難しいもんですかね? 質問ばかりですみません

• 回答No.1
  • pai3_14

>1.24バイト  >> 1024バイト? それはともかく、何らかの操作or故障で パーティションテーブルが壊れたのでしょう。 パーティションが壊れた場合は、普通のファイル復旧ソフトでは 復旧できません。 パーティションテーブルの復旧専用ツールを試してみては どうでしょう。 幸運にもパーティションが復旧できればファイルは そのままで読み出せるようになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 早速パーティション復旧ソフトを試してみた所 全てステータスがdeleateになってました・・・。 やはりこの場合はご臨終状態でしょうか??