• 締切済み

このやり方で、リバウンドするのでしょうか??

shamwariの回答

  • shamwari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

すごい努力家ですね(尊敬) リバウンドするかしないかはdoratsumoサン次第ですよ。 摂取カロリーと消費カロリーのバランスを保つことが可能であればリバウンドはしないと思いますが、可能でしょうか? ダイエットでの食事制限、および運動(有酸素運動)でダイエットされる方は大勢います。しかし、栄養不足(バランスを含む)の食事で何が起こるかというと、筋肉が落ちてゆきます。本当は脂肪から落ちてほしいのですが・・・では、食事に気を使わなくなるとどうなるかというと、脂肪から先についていきます。ちなみに筋肉と脂肪の重さの比率は1:10と言われていますから、しばらくは気が付かないでしょう。でも、気が付いたときは遅いんですよ。 リバウンドを繰り返している人はこれの繰り返しですから痩せにくい体を自ら作っているのです。栄養素を正しくバランスよく摂取することが一番のカギです。高栄養低カロリー!!それと楽しく、ストレスのないダイエットですね。栄養に関しては色々とあるものを試してみられるといいと思います。

関連するQ&A

  • 急激に痩せてしまいリバウンドが怖いです

    高校三年生の女です。 3週間で体重が一気に4キロ減ってしまい、不安になり質問しました。 ここの所忙しく、常に小走り&ごはんもなかなか食べられない状態だったのが原因だと思います。 私はもともと153cm-56kgもあり、太っているので4kg痩せても全く問題はないです。 体も軽くなりラッキー嬉しい!という感じなのですが 食事量が少なくなっているので、普段の量に戻すとすぐまた太りそうで怖いです。 減った体重をそのままにするために、(むしろあと2キロは痩せたい...) どんな事に気をつければいいでしょうか?

  • 毎日4時間以上の有酸素運動でも全く痩せないです。

    毎日4時間以上の有酸素運動でも全く痩せないです。 当方42歳男、身長168cm 体重68kg 体脂肪率19%です。 この3年ほど週5のペースで自転車通勤を往復30km(片道15kmを40分ほど)してきました。 自転車通勤開始当初は 体重72kg 体脂肪率24%だった体重が約2月で64kgまで落ちました。 しかしながら体が慣れたせいか、それからさらに2月ぐらいで体重が68kgまで戻ってしまい、それから2年半体重の変動はありません。 この3月に引っ越したことから、自転車通勤の距離を片道58km(ほとんどサイクリングコース、2時間10分位)とし、週4のペースで実施しています。 種種のHPで調べたところ、1日往復自転車通勤の消費カロリーは3000kcal以上となるようですが全く痩せることなく、68kgのままです。 確かに食事量は増えこれまでの1.2倍程度になりましたが、+1000kcalもないと思います。 どうも計算が合わないのですが、どうしてなのでしょうか? それではよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 食事量は適切でしょうか?

    痩せるために食事量を減らそうかと考えているのですが、現状の食事量は適切でしょうか? 1週間くらい前から体重が0.6kg増加してしまい大変困っています。増える前の体重が59kgで、今は59.6kgです。ちなみに身長は169cmです。 普段の食事量は、 朝:600kcal 昼:450kcal 夜:1000kcal 間食:350~500kcal となっています。 なお1週間のうち5日間は、毎日自転車で20km走る運動をしています。(平均時速は約18km) また働いている仕事は肉体労働に近く、基本的に立っており、距離は短いですが重さが約20kgあるものを持ち運んだりすることもあります。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 私のダイエットを診断してください

    31歳 168cm 93kg 31%のオッサンです。 今年の2月くらい(97kg)からダイエットをしているのですが体重が思うように減りません。 自転車(ロード、クロスバイク)が趣味なので 5月 74km 6月 121km 7月 232km 8月 80km(雨続きで走れなかった) 9月 401km+ジムで毎週一回筋トレ という具合に走ってたのですが、93kg付近で停滞しております。 (8月のリバウンドからは少し減りましたが) 食事は 朝:食パン2枚+牛乳=500kcalくらい 昼:社食でバランスよく、700kcalくらい 晩:ごはん+納豆等=400kcalくらい 一日の摂取カロリー1600kcalくらい 基礎代謝は体重からすると2100kcal/日程で、それに会社内でのオフィスワークや自転車通勤往復1時間を加えれば2600kcal以上消費していると思うので、1周間で1kgくらい痩せそうな計算なのですが、なかなか計算通りにはいっていません。 24歳くらいの時には同じ方法で半年で15kg痩せたのですが、30を越えた身ではサプリメントを使う等 他に何か対策が必要なのでしょうか?

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • リバウンドってどうしたら止まりますか?

    1年ほど前、8ヶ月くらいかけて15.6kg痩せました。 それほど食事の量は減らさず、体を動かしてました。 しかし、ここ半年ほどでリバウンドし、10kgくらい戻りました。 もう嫌です。どうにか、あと6kgくらいは落としたいのです、せめて。 抑えられる日は1300Kcalくらいに抑えられるのですが、 爆発すると止まらなくなってプラス1000くらいいってしまいます。 野菜を食べたり水分を取ったりしておなかを膨らませても食べる量は変わりません。 それから困るのは朝たくさん食べてしまうことです。 すごく早起きで、4時くらいから起きて、何だかんだとつまんでしまいます。 もっと寝てればいいのに、目が覚めてしまい、寝ていられないんです。 朝走ろうかと思ったのですが、母がそうさせてくれません。 自己嫌悪に陥ってばかりで自分が虚しいです。 どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 消費カロリーと体重について

    ネットで調べていると 7000kcal消費すると体重が1kg減ると書いてありました。 と言うことは 基礎代謝 2000kcal 運動 5500kcal分 接種カロリー 500kcal だとすると 理論的には1日で1kg減るということで間違いないのでしょうか? ハッキリしたくて質問させて頂きました。 現実的には無理だということは承知しています(笑 食事は500kcalに落として一ヶ月半で15kg落とし 5ヶ月のブランクがあり3kg戻り 現在 身長180cm 体重85キロ 筋肉量60kgです。 あと15kgを7月末までに落としたいので運動を更に頑張ろうと思っています。

  • リバウンドでしょうか?

    38歳男です。身長165cm。 今年ダイエットを決心し、食事制限(1800キロカロリー)をはじめました。当初体重70kg、体脂肪率23%でした。 順調に行き、4月には64kg、19%になりました。そこで筋肉をつけてきれいにやせようと思い筋トレを本格的にはじめました。プロテインも飲んでいます。徐々に筋肉をつけることのほうに比重が移り、カロリーオーバーになってしまいました。現在68kgです。ただ体脂肪率は16%後半です。  筋肉がついて体重が増えたと解釈していいのでしょうか?体つきは以前の70kgあったときに比べ引き締まっていることは確かです。  どなたか回答お願いします。