• 締切済み

最近俳句を習い、興味を持ちました

俳句を読むのが好きになりました。 俳句を作るのが好きなかた 下の季語から何か俳句を作ってもらえませんか? 秋近し・朝雲・雲海・暑し・炎暑・雷・雲の峰・夏至・清水・スコール 盛夏・夏の朝・夏の海・夏の川・夏の雲・夏の山・夏の夕・熱帯夜・涼風・立夏・夕凪 など、 お願いします

みんなの回答

回答No.2

夏の山   まだ降る雨や   遍路行く 俳句自動作成 http://anzenhyougo.com/haikudaigaku/5/auto5.html

参考URL:
http://anzenhyougo.com/haikudaigaku/5/auto5.html
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 何故に他人作の俳句を知りたいのニャ?  宿題かえ?

macarom
質問者

お礼

俳句を集めているからです 有名な俳句などはほとんどファイリングしています もっと俳句を集めたいので質問しました

関連するQ&A

  • 夕立について

    夕立について 先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。 昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。 そこで質問です。 こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか? 普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。 自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...? でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。 とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。 岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。 長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

  • 最近少し興味をもちだしたのですが・・・

    最近「囲碁」に少し興味をもちだしました。 そこで「教えて!goo」の過去ログを参考にし、フリーソフトを利用して 楽しく覚えて行きたいと思っています。 解説などで、「アタリ」「コウ」など独特の用語やルールを 覚えた(?)のですが、いざ対局が始まるとまったく勝負になりません。 惨敗です。 特に最初の10手ぐらいはどこに投じれば有利になるのかさえ わかりません。 囲碁を打つときのなにかコツというものはあるのでしょうか? 例えばオセロなら基本的に四隅を取ると有利になる・・・ ってありますよね? 某「N○K」の囲碁の番組を見ていても速すぎるうえに解説の方が 「ごにょごにょ・・・、ここに打つよりはこちらの方が・・・ごにょごにょ・・」 と何を言っているのかわかりません。(解説の方、見ていたらすみません) また「定石」って意味もよくわかりません。 このままでは飽き性の私が囲碁から興味をうせてしまうのは 時間の問題のような気がします。 ずぶの素人に「囲碁」は向いていないのでしょうか?

  • 最近の彼・・・私に興味がないです

    こんにちは。5年付き合った彼についてご相談があります。 二年ほど前、結婚の話を機に彼が私の実家の近くに引っ越してきてくれて、一人暮らし(将来は新居予定)をはじめました。私も結婚までは週末同棲のようなスタイルで付き合っていましたが、結婚のタイミングがお互い合わず、今まで半分くらいの荷物を彼の家に移動して、彼の家でも、実家でも暮らせるような感じで同棲しています。 一ヶ月実家に帰らず彼の家で暮らしたこともありますが、実家に荷物や手紙が届くことがあるため少なくとも一ヶ月に二回くらいは帰るようにしています。なので、ほとんど彼の家に住んでいます。 私は一度一年ほど結婚を悩んだときがあり(マリッジブルー)、きちんと新居へ引っ越してはいません。宙ぶらりんな感じです。彼は私の心変わりに不安だったと思うけど何も言わず、待っていてくれました。そして、最近結婚の話を彼にしてみると「いつかしようかね」「うーん」と煮え切らない返事。結婚するタイミングを失いました。私はいつでもいいですが、彼を待たせた分、私も待たなければいけないでしょうか。年だけが増えていき、子供を生む年齢も遅くなると思うと悲しいです。 しかも、ここ2ヶ月ほどで、彼がさめたような感じです。以前は彼から「今から帰ります」メールがあったり、私の体にさわってきたり、夜も誘ってきたのにそれが全くありません。 思い当たることといえば2ヶ月前に悪気はない彼のミスに私が頭痛でイライラしてお店で怒ったことがあったため、悪気はないのに怒ってしまい反省してること、今後気をつけることを伝えて謝りました。彼は「うん」と言ってくれましたが、なぜか、今もあっさりした付き合いです。 週末は以前と全く変わらず一緒に食材を買いに出かけたり、映画見たりゲームもするし、二人の過ごし方は変わりないです。このまま静かに一緒に過ごしていたら、彼も変わるでしょうか・・・ 私に興味がなくなったのでしょうか。結婚をすると決めたのに、体に触れてくれないことが心配です。行ってらっしゃいのキスくらいはしますが、本当にあっさりしてます。3ヶ月前は、じゃれ合っていたので、寂しいです。 もう別れようってことなのかと思い寂しい気持ちでいたら、先週私が実家から帰ると私のために新しいゲームを買ってて、ビックリさせてくれたりもします。彼の行動がわからないでいますが、このまま思いやりをもって過ごしたら彼も変わるかなと思っています。 おしゃれやお化粧をしても、むなしい気持ちになってしまいます。彼のためにもっとキレイになる努力をして行けばいいでしょうか?

  • 俳句らしい俳句にするために・・・・

    俳句は全くの初心者です。 まずは、作ることだと俳句の先輩に勧められて、下記の3句を 作ってみました。(説明的過ぎると言われていますので) 俳句らしい俳句にするために、ご批評、ご批正をお願いします。   (1) 大相撲八百長騒ぎ遠霞   (2) 教え子や初孫抱いて訪ねけり   (3) 傘寿なほ詠み継ぐ駄句の春炬燵

  • 最近石鹸に興味があるのですが・・・。

    純石鹸で洗顔するようになってから、最近石鹸に興味があります。 最近では石鹸シャンプーも始めました。 でも、石鹸メーカーって結構ありますよね。 有名なメーカー(シャボン玉やmatuyamaや玉の肌など)以外にもいろんなメーカーを見てみたいんですが、そういう石鹸メーカーの一覧が見れるHPがあったら教えてください。 自分ではうまく調べられないんです・・・。

  • 最近コスプレに興味が出てきたのですが..

    コミケやTGSに参加してレイヤーの方々を見たり撮影したりしているうちにコスプレというものに興味が出てきました。 しかし、周りにコスプレをしている人は一人もいないので何かいい方法はないでしょうか? なにかレイヤーさん方が絡んでいるコミュニティなどがあれば教えていただきたいです。 ほかにコスプレ仲間を募集しているようなサイトとかはないでしょうか? ちなみにコスプレはしたいのですが、まだ何をすればいいかもわからない状態です泣

  • 最近農業に興味持ってきたのですが・・・

    僕は今会社員なのですが最近農業関連の仕事に興味を持ち、出来れば将来は農業をしたい気持ちになってきました。 理由は農業は高齢化が進んでおり若者が農業を覚えないと将来大変な事になりそうだから少しでも役に立ちたいと思ったからです、今の会社なんかなんのやりがいもないので時間の無駄に気ずきました。 そこで全くの素人の僕が農業関連の仕事に付くにはどうしたら良いのですが?弟子入りしかないのですか? 資格など入るのですか?求人で募集しているのですか? 無知な僕に教えてください。 あと僕のイメージでは一旦軌道に乗ると災害が起こらない限り安泰で金も結構稼げるイメージなのですが実際はどうなのですか?

  • 最近、三國志について興味が湧いたのですが、

    最近、三國志について興味が湧いたのですが、 隠れた名将や文官はいますか? エピソードも合わせて教えてくれませんか?

  • 最近囲碁に興味を持ち始めました。

    最近囲碁に興味を持ち始めました。 今までは囲碁の事を何も知らなかったのですが、 インターネットで調べ、とりあえず自分の陣地を増やせばいい事と、禁じ手は分かりました。 でも実際にルールが分かっても(分かったつもりかもしれませんが…)コンピュータに入ってる対戦のゲームをやると、相手が何をしているのかすらさっぱり分かりません。 やっぱり基本的なルールだけでは、囲碁はできないんですか? それとも私が馬鹿なだけなんでしょうか… あと、どうやったらできるようになるのか、教えて欲しいです。 いずれは誰かと打てるようになりたいんです。 馬鹿丸出しの質問で不快に思われたらすいません。 本当に右も左も分からない状況なんです。 助けてください!

  • 最近、楽器に興味を持ちました。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、高校3年生で楽器の演奏をしたことがないんですけど、キーボードとアコースティックギターに興味を持ちました。 キーボードはお姉ちゃんが使っていたのがあるので大丈夫ですけど、ギターがないんですよ。 難波にある楽器屋さんで中古のギターが1万~10万で値段がバラバラでした。 教室を通わず勉強しようと思っていて、それで2つ質問なんですけど ・キーボード初心者におすすめの教本や練習のアドバイスはありますか? ・ギター選びはお店の人に相談するほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう