• 締切済み

福岡の塾や保育園などに関して教えてください。

現在、福岡市の早良区在住の10か月女児の父親です。 私の生まれが四国の田舎であり、福岡の教育事情に詳しくないためご教授ください。 現在、10か月になる娘がおります。 私個人的な考えなのですが、教育が親が与えてあげる子供えの大事なプレゼントと考えており 良い教育環境を与えてあげたいと考えております。 周囲の知人の評判などから公立の小学校・中学校・高校などの学区を考慮し、 百道浜に転居してきました。 市内には西南学院や双葉小学校など、私立の小学校もいくつかあり、評判もよさそうです。 西南小学校などは家も近く、安心して通わせてあげられるので、狙いたい学校のひとつなのですが、そのためにどのような準備が必要でしょうか? おすすめの保育園、塾や、受験までのモデルコースなどがあればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159873
noname#159873
回答No.1

小学校受験なら唐人町にあるガゼット(学習受験社)がいいと思います。 以前までは中学部(高校受験)もあったのですが、小学校受験と中学受験に絞ってやってるみたいです。 西南小学校の他に、福岡教育大(国立)の附属小(中央区荒戸)も昔から人気があります。福岡教育大附属は中学までしかないので高校受験することになります。もちろん中学受験して他の私立中や地元の公立中に戻ってもかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡の学校について

    福岡県福岡市早良区百道中学校の評判を教えてください。 良い事、悪い事どちらでもいいので。 お願い致します。

  • 福岡への転居と保育園探し

    先日、福岡への転居について質問させていただいた者です。もう一度質問お願いします。 来春、福岡市内に転居予定です。 夫の職場:早良区 百道浜 私の職場:中央区 長浜 です。 子ども二人(現在3、0歳)がいます。 私は車通勤はできないようです。 こういう場合、住まいは職場近くが良いでしょうか。中央区、早良区、城南区などが良いかと思っておりますが。 また、保育園も探さなくてはならないのですが、転居先が決定しなければ申し込みをするにも事前訪問などができない状況です。 春に子どもを連れて福岡市へ転居されたことのある方、アドバイス下さいませませ。

  • 福岡県百道浜近辺の幼稚園について

    転勤で福岡県の百道浜に引越しをすることとなりました。 小学校は近くにあるのですが、幼稚園がありません。 百道浜からはどこの幼稚園に通う方が多いのでしょうか…どんな情報でもよいので教えてください。

  • 福岡、百道浜の環境について

    このたび福岡に転勤になったのですが、福岡には行った事がないので想像がつきません。 百道浜に気に入った物件があるのですが、住環境はどのような感じでしょうか?また、小学生、幼稚園の子どもがおりますので、百道浜小学校、近辺の幼稚園の様子などもわかりましたら教えてください。

  • 福岡市の公立中学について

    現在、海外に住んでおります。来春、福岡市に帰国が決まり、小6の息子の中学校を悩んでおります。 修猷館高校の学区内で、同校への進学実績が高い公立中学を教えていただけないでしょうか?以前は、百道中学がもっともレベルが高いと聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。また、他の中学校はどうなのでしょうか。情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内でキャンピングカーを停めて泊まれる所

    全国をキャンピングカーで、旅しています。 福岡市内でキャンピングカーを停めて泊まれる所があったら教えて下さい。 福岡ドームで野球の試合を見て何処かに泊まりたいと思っています。 キャンピングカーを何処かに停めて地下鉄で移動出来るような地下鉄駅に近い所か、 百道浜付近が一番良いのですが・・河原や、道の駅や、公園の駐車場や、温泉施設の駐車場で、 停車させてもらえるところがよいです。 車は、トヨタハイエーススーパーロングで、普通のキャンピングカーの様に大きくはありません。 よろしくお願いします。

  • 福岡市の保育園への入園について。

    現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。 少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。 福岡市は待機児童が多いと聞きました。 区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。 できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。 待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか? (無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?) よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。 (藤崎や原などより、比較的南の方になります) よろしくお願いいたします。

  • 福岡へ転勤・・家族で住むのに早良区は住みやすい??

    福岡に転勤になりそうです・・まったく土地勘がないのでいろいろ教えて下さい。 主人・私・子供二人(4歳、10ヶ月)の4人家族です。 会社は天神です。やはり地下鉄空港線が便利なのでしょうか?? 家賃は駐車場込みで10万ほどで考えております。(ムリでしょうか・・) 息子の幼稚園(4月から年中)、環境など考えると市内なら早良区の他おすすめはありますか? はらきた幼稚園、原幼稚園の情報あればどんな事でも良いので教えて下さい。 あと、制服・給食ありで評判の良い幼稚園あれば教えて下さい。

  • 福岡市へ引っ越します 小学校について

    こんにちわ。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 今年3月に福岡へ引っ越します、 というより、私自身は福岡出身ですが、学校については分からないので・・・ 小学生3年生の子供がおり 転入先の小学校で悩んでおります。 初めての転校になり、子供も不安だと思い せめて、転校先の学校が  転入転校が多い小学校。 支援学級があるところ。 (利用になるかはまだわかりません。多少ADHDがあるため、今現在は通級ですが・・・) 大人しい性格なので、いじめなどが不安になっております。 一概にどことはないでしょうけど、噂でも結構ですので・・・ 私が調べた感じでは、 西区なのですが、(←希望地区です) 姪浜あたりでしょうか? 早良区は頭が良さそうなので・・・あまり考えてはないです。 高取・百道(頭良さそうです)とか以外でいいところあればまた、検討したいですが。 スーパー進学コースとかは望んでないので。 姪浜小学校、姪北小学校、 内浜小学校。 ここ以外で転入転校が多いところありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 福岡市東区で住みやすいところ。

    現在福岡市早良区に住んでいますが、私と旦那の両親の実家との距離を考えていずれ東区へ引っ越そうと考えています。まだまだ夢の話ですが、いずれは家を買って定住したいと思っています。 現在、1歳・0歳の子どもがいます。 東区は香椎地区の副都心開発などでこれから動きがはやくなりそうな地区のように思います。 子どもがこれから学校に上がるので、できるだけ教育環境や治安がよいところが希望です。また、私は再就職を目指しているので、保育園が比較的充実しているところだとなおベストだと思います。 東区に詳しい方、ぜひ定住するのにおすすめの地区を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 2019年2月発表モデルの「LIFEBOOK AH78/D1」という富士通FMVノートパソコンを使用していると、冬になるとノートパソコンから「ブーン」という異音がするようになりました。
  • 暖房が効いている場所では異音がしないのですが、暖かくない場所では割と大きな異音がします。
  • この症状はノートパソコンの故障の可能性がありますので、修理や交換の相談をすることをおすすめします。
回答を見る