• ベストアンサー

うがった見方 のうがったとは??

よく聞く言葉に「うがった見方をしてしまうと」という使い方をすると思いますが、この「うがった」とは「穿」掘り下げるという意味なのですか、それとも観点が違うという意味なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.1

辞書サイトにありました。 (2)事の裏面の事情を詮索する。人情の機微などをとらえる。 質問者さんの考える通りでいいと思います。が、いい意味でも悪い意味でも「裏まで見通せば」というニュアンスがあるのではないかな?と思います。

kissxkiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 一通り調べてみたのですが、確信が持ちたかったんで参考になりました。

その他の回答 (3)

• tds2a
回答No.4

孔を開けるを、穿孔(せんこう)という用語があります。うがった(穿つた)用語的には穿孔の過去形を意味する熟語です。 使う言葉の意味は、裏から孔を穿けて見るような見方、転じて違う角度からの見方、 と言うことと思います。

kissxkiss
質問者

お礼

なるほど過去形になるのですね。丁寧な説明ありがとうございます。

• m_meg
回答No.3

No.1の方も書いているように「事の裏面の事情を詮索する」ですので、「穿った見方」というふうに使う場合は、突っ込んだ見方をしてしまうって意味で、あまりいい意味では使われてないように思います。「詮索する」だし・・・・

kissxkiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方には気を付けた方が良いということですね。

• papa-ra-pa
回答No.2

別の方向からみる ということだと思います 正面から正々堂々ととは逆に 斜めから見たりしてアラを探すような感じですね 

kissxkiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う観点から見たときというニュアンスで合っていたのですね。