• 締切済み

演奏会前のピアニスト

演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

   序破急&起承転結 ~ プログラム・ビルディング ~    一夜の演奏会は、よせあつめの曲を雑然と並べるわけではありません。  それなりのセンスが問われるので、よほど無頓着な主催者や企画者で なければ(指揮者や音楽監督に)いくつかの配慮が求められます。    まず、全体の時間に納まるよう、休憩時間やアンコールを決定します。  終演時刻と交通機関が、適切に連続するよう、事前に調査します。  可能なかぎり、ハプニングが生じることを想定して、時間配分します。    全体を三つのステージに分け、楽器や出演者の移動を調整します。  指揮者・独奏者・伴奏者・司会者・来賓、花束の贈呈者を一覧します。  最後に、全曲目の調性・曲想・緩急に応じて、適切な順序を決めます。    全体として、速い四拍子・遅い二拍子・緩い三拍子・強い四拍子の順に なるよう、さらには静寂から強弱を経て終曲に向かうのが理想的です。  どの出演者も、このような演出にふさわしい存在感が要求されます。   ── もうひとつの問題といえますかどうか たとえば第1回のプロで は ヘ長調が三つ並ぶのですが 岩渕「一般的には ひとつのプロで関係調による変化があった方がいい ようですね このことを たいへんやかましくいったのがエッシュバッ ハーでした 彼は稀にみるほどの絶対音感の持主でもありましたので 調性によって たとえば変イ長調とイ長調では 音そのものの色あいの ようなものが異なって聴こえるらしいですね」 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691112  日本の弦楽四重奏談 (2) 岩淵 竜太郎氏に聴く;微調整のプログラム  

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 一応、調律が終わった時点で試し弾きをする場合もあります。  そこで微調整をしてもらうこともあります。  その後で全曲通して弾く人と、途中で止める人もいます。  で、控えの部屋に同じくピアノがあってそこで取りあえず、いつもの通りの練習をします。  ウォーミングアップです。  人前で弾くことはありますよ。披露とまではいかなくてもね。  気になるフレーズとか。繰り返したり、今日のプログラムの確認とか。  ストレッチをしないと駄目な人。  冬は手先が冷たくて苦労するのでお湯につける人。  様々です。  何もしないって・・・・集中するのに大変なんですけど。。。。  退屈することはありません。

関連するQ&A

  • 協奏曲で独奏者のみ演奏しているときの指揮者

    協奏曲でオーケストラが演奏せず、独奏者(ピアニスト、ヴァイオリニストなど)のみ演奏している とき、指揮者はどうしているのでしょうか。 ただ立っているのでしょうか。それとも、指揮棒を振っているのでしょうか。 協奏曲のコンサートに行ったことがないので、分かりません。ご教示をお願いいたします。

  • これらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

    ・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章) ・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です) いずれも私の好きな曲なのですが、 それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません) エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。 皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。 ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、 ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!] また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが よろしくお願いします!

  • 独奏と合奏

    ピアノを弾いている大学生です。 基本的にピアノ独奏曲ばかり弾いているので、協奏曲という形でオーケストラと合奏したり、キーボードとしてバンドで合奏した経験はありません。 世の中にはバンドに加入したりオーケストラに加入して音楽活動をする人が多いように思いますが、多くの人にとっては、独奏よりは合奏のほうが楽しいのでしょうか? 私などは 「合奏によるハーモニーやかけあいに魅力を感じない。曲作りは自分一人で行いたい」 「合奏だと、自分のせいで他人に迷惑をかけることもあるし、他人のせいで自分に迷惑がかかるこ ともある。しかし、他人に責任を負うのも嫌いだし、他人に責任をとってもらうことも好きではない。曲について自分一人で責任を負いたい」 という人間なので、合奏曲に全く魅力を感じず、独奏曲ばかり弾いています。 もちろん、ピアノと違って独奏曲の少ない楽器は、合奏曲を演奏するために何かしらの組織に加入しなくてはならない、という事情はあるでしょうが……。 ※ちなみに、(ピアノではありませんが)中学校のときに文化祭で合唱をやったり、ピアノ以外の楽器で合奏活動を行ったこともありますが、全然楽しくありませんでした。

  • 演奏会・曲中に拍手?

    先日、新進ピアニストの演奏会を聴きに行きました。そこでの出来事です。 なんと!ピアノソナタの1楽章が終った所で聴衆の拍手が起きたのです。ピアニストはというと、仕方なく(?)微笑んで座ったまま会釈しました。で、2楽章と3楽章は鍵盤から手を離さず、続けて弾いたのです。2曲目はショパンのソナタでしたが、やはり1楽章が終わり手を下ろしたとたん拍手です。で、またまた次からは最後まで続けて終りました。 私は、交響曲やピアノソナタなどは最終楽章まで終って初めて拍手するものと思っていましたが、それで正しいですか?ピアニストはまた楽章間に拍手されても困ると思い、続けて弾いたのでしょうか? もうひとつ。 残りの曲はドビュッシーのアラベスク1番と2番、それからラヴェルの夜のガスパール全曲でした。普通は1曲づつ間をおいて弾かれるこれらも、全部続けて弾かれていました。(ラヴェルの3曲なんてとっても大変だったと思います・・・)やはりこのような組曲?も曲間に拍手はしないものなのでピアニストは先手を打ったと考えるのが正しいでしょうか。 まったく、みんな田舎モンで何も分からないんだから・・・恥ずかしい・・・と思った私は正しいですか?(私も田舎モンの一人なので自信がないのです)

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • オーケストラ演奏会前、舞台上での練習を何というのでしょうか?

    アマチュアのオーケストラだけなのかもしれませんが、演奏会の舞台上で、チューニング前にめいめい音を出して練習していることがありますが、その場面を何と呼んでいるのでしょうか?

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • 海の上のピアニストで演奏されてる・・・

    ピアノの曲を実際に演奏してるピアニストは誰なんでしょうか? ふろむFANFUN変酋長

  • 合奏における人間関係

    当方ピアノを弾いている大学生です。 基本的に独奏で、他人と合奏したことがないので、合奏がどういうものかわかりません。 オーケストラやバンドなどで合奏をしている方に質問です。 (1)合奏において人間関係が悪くなることがあるようですが、それはどのような理由からですか? ・誰かが練習しない ・合奏が上手くあわない ・そもそも人間的にあわない (2)「自分の好きな相手と、自分の嫌いな曲を合奏する」「自分の嫌いな相手と、自分の好きな曲を合奏する」のどちらのほうがよいですか? (3)合奏で嫌な思いをした方は多いと思いますが、それでも人と合奏することが好きですか? ピアノやクラシックギターのような独奏楽器に転向しようと思ったことはありませんか?

  • ピアニストに詳しい方、教えてください。

    こんにちは。 YOU Tubeを閲覧してたら Tiffany PoonとTiffany Kooという子供が演奏してる 動画がありました。二人とも凄く上手でした。顔が東洋系で似てるのですが別人ですよね? Tiffany Poonで検索してみたら香港出身のピアニストとありましたがTiffany Kooについては 動画しかヒットしません。別人ですか?現在は大人になってて、結婚されて性が代わったのでしょうか? モーツアルトのピアノ協奏曲を10歳わずかでオーケストラをバックに堂々たる演奏で鳥肌立ちました。 Tiffany PoonとTiffany Kooは別人ですか? 詳しい方教えてもらえたら嬉しいです。返信お待ちしてます・。

専門家に質問してみよう