バンとトラックのノーズの張り出しの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 1Boxバンとトラックでのノーズの張り出しの違いについて疑問があります。
  • 衝突安全性の基準のため、バンの方がノーズが前に突き出ている可能性があります。
  • バンとトラックのノーズの張り出しの違いが空気抵抗や燃費に与える影響とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックとバンの前部ノーズの張り出しの差について

初めてこちらを利用させていただきます。 最近疑問に思ったのですが、 ハイエースやキャラバン等の1Boxバンと、 キャンター等の1.5t積み程度のトラックとでは、 同じ4ナンバーサイズであるにもかかわらず、車両前部ノーズの張り出し具合が違います。 というより、バンの方が明らかにノーズが前に突き出ています。 これはなぜなのでしょうか。  衝突安全性の基準のため、やむを得ずノーズを伸ばしクラッシャブルゾーンを確保する…という ことでしょうか。 それならばなぜ、トラック(4ナンバーサイズ)はノーズが出ていないのでしょうか。。 ノーズを出すことによって空気抵抗が少なくなり、燃費は向上するかもしれませんが、 運転席が狭くなったり、荷室長が短くなって(これは運搬車として致命的だと思ってます)しまいます。  それこそT社さんやH社さんの、ルートバンのような形がバンとして本来あるべき姿なのでは ないかと… ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ルートバンとは、トラックの前側コックピット部分に ハイエースバンの後ろ側をくっつけた様な形状の車です。  個人的には、後ろ側にくっついているバン部分の高さ・幅を、前側のコックピット部分のサイズに 合わせて、マイクロバスをサイズダウンしたみたいな形にしたらいいのにと思います。  まとまりのない文章ですみません。 1Boxバンとトラックでのノーズの張り出しの違いはなぜなのか。 ネット検索で何度も調べましたが、わかりませんでした。 教えていただけると嬉しいです。 こうだからかも…という推測でのご回答や、バンの前部が張り出していることによるメリットや デメリットなどなど幅広い回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

車体を構成する構造の違いでは? ハイエースやキャラバンなどは基本的にモノコック構造です。 一方ルートバンは トラックをベースにしたようなもので、重たい荷物にも耐えられるようフレーム構造です。 是非、ハイエースと、見た目だけは似ているダイナルートバンの 最大積載量と、車両の自重を見比べてください ルートバン、床が高くて使いにくいですよ。

meronkurepu
質問者

お礼

 モノコック構造、わからなかったので調べました。 これは完全に盲点でした。  ルートバンの荷室を見てみると、確かに床がとても高いです。 トラックと同じように下に骨組みが入っているために、あの高さなのですね。 ルートバンで低床タイプが無いのはそのためだったのかと、なるほどと思いました。  ハイエースとルートバンの最大積載量についても調べましたが、ルートバン1.0~2.0tであるのに 対し、ハイエース700~1250kgとRTO様の仰るとおり差がありました。  バンはトラックに比べ、形が円筒形状に近く丸っこくなっている気がします。 前部が張り出したりするのも、モノコック構造という構造の違いから来ているものであり、 突き詰めていくとあのような形になるということですね。 目からウロコが落ちました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

細かい機器のレイアウトの違いと運転姿勢ですね・・・・・ この辺はいろいろ試行錯誤を繰り返してきたので何がもともとの原因かというよりはバランス点になるのですが・・・・ まずこの手のクルマは両方とも運転席の下にエンジンや前輪があります。 この時点でいろいろと制約が大きくなります。 特にメンテナンス性は重要で2トンクラスだとチルトキャブが採用される例も多いです。 コレに対してハイエースは現行型(200系)からボンネットハッチを採用しました。 なのでダイナなどはチルトすること前提のラジエターとかの配置になります。(しない車でもパーツの共用とかは無視できないでしょう) ハイエースはチルトは考えなくてもいい、専用パーツの新規設計が大幅に認められたということでしょうね コレに他の方のおっしゃっていた衝突安全性の話が合わさると形状が分かれるのも無理ないでしょう あとダイナなどは運転姿勢がより背を起こしたものになります。 そうなるとフロントガラスが近くなりがちなのでガラスを出来るだけ離す・・・という意味もあるようです。 ただあまり離すと斜め前方が見にくくなりますから・・・・・ハイエースなどではあえてボンネットのスペースを開けたと思われます。

meronkurepu
質問者

お礼

参考画像まで添えてのご回答、ありがとうございます。  チルトキャブが与える影響というものをまったく考えておりませんでした。 やはりお詳しい方は、見るところが違います。 その影響を考えると、チルトする前提で作られているトラックと、 チルトしない前提で作られている1Box。 ノーズの長さや形状が異なっているのも無理はないと思いました。  トラックと1Boxのノーズの張り出しや形状の違いは、 エンジンルームへのアクセスの仕方の違い。 これも大きく関係しているということがわかりました。 >離すと斜め前方が見にくくなり 確かに横断中の歩行者などは、Aピラーに隠れてしまいそうです。 そういったことも考えてあえてフロントガラスを寝かせて作られていたのですね。 非常に参考になりました。 kaitaiya様、ご回答ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

ハイエースもキャラバンも昔はほとんど四角で運転席前の張り出しは無かったのですよ おっしゃる通り安全性向上のためです トラックはフレーム構造でワンボックスより強度が有るので同じような形状でも強度が全然違います 今の車しか見ていないと疑問を感じても仕方ないですが昔のものがあって今の形状に落ち着いたのですよ エスティマが出た位からだったかな

meronkurepu
質問者

お礼

 やはり安全性向上のためだったのですね。 昔のバンのことを調べましたが、ハイエースH50系などはとても四角い形をしていました。 1Boxバンは、機能的には四角い形が良くても、衝突安全基準の引き上げなどで構造上 前部を出さざるを得ないのですね。 トラックと1Boxバンとでは、構造の違いから強度が全然ちがうということも今回初めて 知りました。 私は、なぜメーカーは直方体のようなバンを作らないのか今までずっと疑問でしたが、 >昔のものがあって今の形状に落ち着いた なるほど構造、強度、安全基準、これらの積み重ねにより今の1Boxの形状となって いるのですね。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

荷台の長さを確保する為です。

meronkurepu
質問者

お礼

 トラックの前部がバンよりもシュッとしているのは荷台の長さを確保するため ということですね。 バンもトラックのように前部がシュッとしていたら、もっと荷物が積めるのに…と思い 質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.5t トラックの衝突安全性について

    1.5t トラックはクラッシャブルゾーンが前部にないと思うのですが、セダンやワンボックス、軽トラと比べた時の安全性はどうなっているのでしょうか? ネットで色々と検索してみたのですがメーカーのHPくらいしか情報が見つからず、他の車と比べてどうなのかがいまいち分かりません。 もしご存知の方がいたら教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 軽トラのタイヤ

    軽トラック及び軽の1BOXなどで、フロントタイヤの位置がフロントドアの前側と後側に付いている物がありますが(フルキャブ?セミキャブ?)なぜ2種類あるのでしょうか

  • トラックを探しています

    昨日22日の台風 東金のイオンの前で助けられました どうしても必要な物があり暴風雨の中イオンで買い物し車へ・・・ドアに手をかけたとたん突風にあおられ ドアが観音開きの状態になりました もう戻すこともできず暴風雨の中私は外でドアを支えていました ドアの下の留め具が壊れドアがすっ飛んでしまうのではないかと 人に当たったら 車に当たったら その恐怖にドアを支え続け ひたすら暴風雨の中耐えていました 怖さと寒さと震えと涙で そんな中突然大きなトラックが私の車の前に止まり5~60代の男性が降りてきて すぐに若い男性も二人降りてきました 降りたとたん3人もずぶぬれです 事情を話したらそドアを点検し金具も壊れ外れているからと とりあえず半ドアでもいいからドアを閉めてみようと 3人で力づくで観音開きのドアを半ドア状態まで戻してくれました そして私を助手席に入るのを確かめて去ってゆきました 会社名をどんなに聞いても教えてくれませんでした 4トンほどのコンテナトラックです コンテナの上の部分に2段で横文字が書かれていました 読み取りたくても激しい暴風雨に目が開かず読みとることさできません けれどナンバーは控えました 警察に事情を説明しましたが 教えることはできないと・・・3人とも青いTシャツを着ていました 銀色のコンテナ 上の部分に2段で書かれた横文字 ナンバーは千葉100 い 5〇-〇〇 です お礼を言いたいのです 暴風雨の中危険を顧みず 私を助けて下さった3人にお礼が言いたいのです どんな些細な情報でも構いません お心当たりのトラックご存じないでしょうか?

  • 車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。

    車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。 当方がバイクにて駐車場出口から左折にて2m位直進した所で、駐車場出口脇の納品口に入ろうと 右折した2tトラックとと衝突しました。 衝突した場所はバイクの半分より後ろ側のスイングアームの所に相手のトラックのバンパーの右前側が 衝突した状況です。 宜しくお願い致します。

  • 日産トラックのホーンについて

    日産トラックのホーンについて質問ですが、今ヤンキーを単独スイッチで付けています。このヤンキーを純正ホーンのハンドルの部分で今付いているヤンキーと純正ホーンをスイッチで切り替えて鳴らせるようにしたいのですが、この場合配線はどこから取った方がいいのでしょうか?純正ホーンの付いているキャビン下の部分とかヒューズボックスからプラス電源を取ってきてもうまく切り替えになりません。(現状は3端子のスイッチを使用でヤンキーの方にスイッチを合わせるとハンドルの部分ではなくスイッチを入れた途端にヤンキーが鳴ってしまいます。)どの部分からプラス電源を取れば純正とヤンキーの切り替えが出来てハンドルの部分で鳴らせる事ができるのでしょうか?やはりハンドル部分かハンドル下のカバーを外して配線するのでしょうか?ハンドルのホーンを押す部分はどうすれば外せるのでしょうか?素人質問かもですが、ご回答を宜しくお願いします。言葉足らずでしたらすみませんが足らない部分は質問ご指摘お願いします。ちなみにトラックは日産ファインコンドル(4t)です。

  • 防犯カメラに当て逃げの瞬間が・・・

    昨日大阪府高石市のコンビニで当て逃げにあいました。 駐車場の防犯ビデオにその瞬間がはっきりと映し出され ているのですが、ナンバーや社名がはっきりと読み取れ ません。かなり特徴のある社用車のようです。 おそらく三菱のキャンターWキャブ(二列、6人乗りの トラック、ホイールはオレンジ色)で、車体全体が水色 で、両端に赤のラインが一本入ってます。 荷台部分に○○○Housingと社名 が書いてますが○○○が読み取れません。 荷台には木材がつんであったので建築業関係かと思い ます。 どなたかこんなトラック見かけたことのあるかた情報 をください。お願いします。 警察では、この手の捜査はできないとのことでした…

  • トラックが土砂を降ろすと前部が持ち上がるのか

    トラックが土砂を降ろすと前部が持ち上がるのでしょうか。 すると写真のようになるのでしょうか。

  • 高速1000円乗り放題

    高速1000円で乗り放題 (厳密には色々ありますがここでは省力させていただきます) 大体理解しているつもりですが、いまいち適応車種がわかりません。 適応車種について質問です。 (1) 4ナンバー(白)は、可?不可?(キャラバンのバンです) (2) 1ナンバー(白)(中型)は、可?不可?(4トン車です) (3) 4ナンバー(黄)は、可?不可?(軽トラです) 良く、普通車以下を対象・・・と書かれていますので いまいち、はっきりしません。 ちゃんとした対象車種が知りたいです。 キャラバンは、半自家用、半仕事で使用しており ソロソロ買い替え時期なので、場合によっては 5ナンバー、3ナンバーの1BOXも検討中。。 ちなみに、緑とか黒とかのナンバーは どんな車種(4ナンバーとか5ナンバー)でも 不可、って聞いたことありますが、ホントですか?? よろしくお願いします。

  • 新普通免許で乗れる車両は?

    免許制度が変わり、従来の普通免許保持者は中型(8t限定)免許に自動的になり従来と同じ車を運転できるのは理解しています。新規に普通免許を取得した場合の運転できる車の範囲が分かりません。 具体的にいうと、ハイエースの場合、4ナンバー(小型貨物)と1ナンバー(中型貨物)があります。中型免許保持者は中型貨物のハイエースは運転できると思うのですが、普通免許のみの人は運転できるのでしょうか? 先日、レンタカー(2tトラック、ロング、箱車)を借りたところ中型免許が必要でした。会社にて1ナンバーのバンを所有しています。来年度の新卒者(普通免許のみ)が、これらの車両を運転できるのですか?

  • バックファイア等の原因について

    ドラッグスター 4TRに乗っています。 配線の引き直しボタンの移設をするのに、キャブ等ばらして実施しました。 配線は完成し組み立て後、エンジンを掛けると片肺になってました。 ・前側はマフラーから排気有り ・後側はマフラーから排気ほぼ無し ・そのままアクセルを徐々に開けていくとキャブ側で「バン」とバックファイア ・エンジン再始動で徐々にアクセルを開けると後側マフラーから炎 ・プラグの火花は前後とも確認済み ・キャブへの燃料も確認済み ・ジェットの詰り無し ・プラグを外してスターターを押すと空気が出てくるのでピストンの動作確認 以上の事は確認しましたが、原因が不明です。 次はキャブをばらして洗浄・ゴムパッキン等を交換を考えています。 こんな所を確認するや、おおよそこんなことが原因じゃない?等のなんでも良いんでお教えください。 バイクの現状は、 バイカーズストア クラッチのベントマフラー T&F製の様な見た目だけのファンネルに交換でフィルターは挟んでいます キャブはノーマル ジェットはメイン・パイロットとも調整済み 整備の能力は、一通り自分ではできますが、エンジンをバラそうとは思いませんし、組立てる自信はありません。 って言う程度です。 よろしくお願いしまうす。