• ベストアンサー

他の平氏

源氏には,嵯峨源氏とか清和源氏まだ他いっぱい 天皇から出ていますが, 平氏は桓武平氏しか聞いたことがありません. 他どんな天皇から平氏がでてますか 何か歴史上有名な人はいますか 教えてください お願いします.

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105016
noname#105016
回答No.1

平氏政権や北条執権を出した桓武平氏が特に有名なだけで、 他にも北条氏は存在します。 文徳天皇→文徳平氏 仁明天皇→仁明平氏 などがありますが、どちらもあまり歴史的に有名ではありません。 「平氏」というのはもともと皇族だった人が 臣下に身分を変えるときに、氏が必要になりますので その時に「あなたは平という氏を名乗っていいですよ」と下賜されたものなんです。 ですから、桓武平氏 の場合は、桓武天皇自体が平氏なわけではなく、桓武天皇の孫のうちの身分のひくい子たちがなりました。 蛇足ですが、桓武平氏にも高棟王流と高望王流というのがありまして、平清盛や北条氏は後者なんですよ~

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 「桓武平氏」「高棟王流」「高望王流」で検索すると結構出てきました. そこには文徳・仁明両平氏についても書いてある サイトがありました. ありがとうございました.